読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

数日放置してみた結果リファラスパムはどうなったか

サイト持ちの戯言

.xyzで終わるドメインからのリファラスパム対策で.htaccessを書き換えてから数日。
トラフィック数はもちろん増えていませんでしたが、気のせいか中国の地名+province networkとかいう名前のプロバイダからのアクセスも増えてないような気がします。
何しろgoogle analytics先生のお世話になってそう日数が立っていないのであんまり理解してないんですよね。

ところでwordpressアクセス解析プラグインって、ググって調べて出てきたのを入れようと思ったら
プラグインページで○○で検索してインストール!』
って書いてあっても数か月後には提供終了してるってよくある話のようで、google analytics関係のプラグインもググって見つけたものがプラグイン検索で見つからないことが多々。 狂骨(crazy bone)プラグインも入れたかったんですが脆弱性の関係で提供終了とのことだしで、情報の入れ替わりが早いのか脆弱性関係で動きが速いのか……。
結局Google Analytics by Yoastを入れてAPIの更新のたびに再認証、という形になっています。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.