読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

Pixivリニューアルで地獄が見えると言ったらアクセス数が火を噴いてた話

f:id:catnightwalker:20160204013758p:plain

なにこれ

何となくツイッターを眺めていてぽちぽちとエディタで打って、何となくDoCoMoWi-fi掴めたから投稿した結果がこれだよ!
なんだよこの噴火っぷりは!
夕食に食べた恵方巻が胃袋から逆流するかと思っただろ!

その後ツイッターを眺めていて

・点数評価が消えてブクマ数でランキングとかするらしい
・キャプションが表示されない
・タイトルが長いとタグも見えない
・人気作、特集のあとにおすすめが表示される、らしい
・非公開にするのが手間かかるようになる
・サムネが正方形固定なので、すでに投稿してるものは表紙の注意書きが見えなくなる可能性
PinterestやTunblerあたりに寄せたいような感じがする
・基本ブクマが全公開なので性癖が全公開だよお!

……などなど。
投稿する側の視点での意見がなかなか見つからないのがなんというか、うーん。
投稿機能周りについてはリニューアル後のものが見れない状態なのか、
それともぶっちゃけ見る専の人しかいないのか。

ツイッター検索で引っかかる画像も作品を閲覧する画面のものだけなので、正直不安が募るばかり。
いわゆるモバイルフレンドリー系の構成を目指したいんだとすれば、投稿画面がどんな大惨事になるのか今から不安……。
イラストや漫画を投稿している人はパソコンの人が多いだろうしなあ。
ペンタブはスマホには繋げないんだよ……。

性癖全公開、あるいはキャプションとタグの機能不全という名の地獄

実用的なタグが並ぶ男性向けと違って、女性向けではキャプションやタグはある種の命綱。
世はまさに大自分のモンペ時代、気に入らなければ一点爆撃やタグを使った嫌がらせ、
クソみたいなコメントの罠が待っている。
ある者はコメントで素直に褒め称えてすり寄りだと罵られ、
ある者はうっかり別カプ要素を混ぜたばかりに一点爆撃に遭う。
またある者はピクシブの投稿作品が検索エンジンにガッツリ拾われる仕様のせいで濃厚なホモ画像を見て血を吐き、
別の者は無断転載に頭を悩ませる。
一方その延長線上ではホモ豚夢豚とののしり合う場外乱闘。

地獄かここは。

いいえ、Pixivです。

そこでやっぱりピク○○

昨日の記事で書いたPictMelFam、PictBLand、PictGLandあたりは画像の右クリ保存も出来ないように
サーバー側でスクリプトが組まれているので、無断転載に頭を悩ませることもなく。
特に通知もなくサービスのリニューアルがされることもなく。
要望スレッドにもきちんと運営が目を通し、対応が済んだらちゃんと【対応完了】のアイコンが付く。
開かれた運営って、優しい世界やったんやなあ……。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

でもサイトを作る楽しみも知ってほしいな、なんて

サイトは我が家だ。

Pict○○系は掲示板(スレッド)機能だとか匿名性の追求だとか、豊富な地雷避け機能で非常に過ごしやすい。
でもやっぱりタグだの住み分けだので要望掲示板回りがごたついているのを見るのは疲れる、
という人もあるかもしれない。

そういうときには是非、サイト作成に手を出してみてほしいなとも思う。

サイトは我が家だ。

嘔吐にこだわりぬいた小説があろうが、淫語まみれの汁濁マンガがあろうが、管理人は自分だ。 誰にも気兼ねしないでアップロードできる。 注意書きさえ書いとけばあとは読んだ奴の自己責任だ。

読んだ奴が悪い。

ぐらいの勢いで生きていける。

ja.wordpress.com

例えばWordpress.comなら、FTPソフトとか用意しなくてもサイトが簡単に作れる。 もちろん立て込んだことしようと思ったらサーバー借りていろいろやった方がいいと思うんだけど、
無料で始めればお財布も痛くない。 アクセス解析もデフォルトでついてるし。

無料のレンタルサーバーは……スパム増えるし、いつサービス終了するかわからないし……。

ほら、Infoseekのレンタルサーバーサービスで使ってたサイトとか、気が付いたらサービス終了してて、
いつの間にか消えて……うっ 頭が

Pixivリニューアル関連で書いた別記事はこちら

catnightwalker.hatenablog.com

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.