猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ファミ通買ってきた

転職特集目当てに買おうと思ったらまずそもそも近在では入荷が少なかった件について

さすが田舎ッ!
そもそもの入荷数が少なすぎてそこに痺れぬ憧れぬッ!

近所のコンビニも数件覗いてみましたがわりと売り切れが早いのは何故なのか。
それだけ需要に対して供給が少ないのか、それともトラックの運転手たちが買っていくのか?
(田舎の国道沿いのコンビニはトラック向けにやたらと駐車場が広い)
前者だとしたらそれなんて同人誌?

結局勤務先の大型書店に滑り込んで買ってきました。

正直あんまり役に立たなかった件について

うん、あの、各種お仕事についてさわり程度のことは書いてあるんですよ。
有名メーカーの偉い人のインタビューも載ってるんですよ、社長とか。

でもまあ、そんだけ。
専門学校に通う、ぐらいしか役に立つこと書いてないんですよ。

キャリアを積むにもそのキャリアを積むための入り口をどうしたらいいか、みたいなのは【募集されてるバイトに応募する】ぐらいしか具体的なことは書いてないんで、これ買ってきた意味あったんかなあ……。
(買ってきた書店では紐かけてた)
ゲーム会社が求人出してるアルバイトに応募できるようなエリアに住んでればこの記事内容でも問題はないんでしょうが、あいにくと自分が住んでいる地方にはそんな求人どころかゲーム系の会社もないわけでして。

そもそもこの記事に何を期待してたかと言えば、転職するにあたってのなんか企画書の書き方アドバイスとかそういうのを期待していたわけなんですよ。
予算こんだけ、みたいなこと書けよとかよくその筋の本読むと書いてあるわけですが、未経験者にはどれぐらいの経費が必要かなんてことはわからないわけで。

いっそ書かなくてもOKなのか?

仕事の内容と求められるスキルのさわりが知りたい、インタビューが読みたいぐらいの人はこれでもいいのかもしれない……。

実際の転職したい人には役立つ部分は少ない特集でしたとさ。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.