猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

グラブルクレカ騒ぎでふと気が付いて確認してみたらソシャゲをやる腐女子の財政はわりと焼野原だった件

なお腐女子に限らない模様

www.smbc-card.com

三井住友VISAカード

グランブルーファンタジーのコラボクレカでSSRキャラプレゼントとかいう阿漕な商売がツイッターのTLを賑やかにし、リボ払いの利息の恐ろしさを説明した画像が何度もRTされてTLを通り過ぎていきました。
今はさすがに落ち着いてますが。
いやーリボ払い怖いなーえげつないなー、みたいなことを呟く廃課金勢(※やっているソシャゲはそれぞれ違う)もちらほら見える中、ふと恐ろしいことに気付く。

実を言えば私も一枚持っているんですよ、リボ払いのカード。
で、これが今使ってるメインのカード。

もう一枚持っているクレジットカードは携帯の買い替えの時に作ったDOCOMOのなんですが、もっぱら携帯料金の支払い専用。
何故ならば収入が少なかったからそんなに支払いに回せないという理由で。
(今も少ないんですけどちょっとだけ増えるめどは立ちました)

何に使っているかと言えば

  • SideMの課金
  • 定期代の支払い
  • 各種イベント行くときの旅費や印刷代の支払い

この3点。
真ん中以外は必須の出費じゃないじゃないかと言われると「いや、上下の二つも時と場合により必須だ」としか返せないのが業という……。

地方のローカル同人誌即売会って、ぶっちゃけマイナージャンル民には行く理由がないんですよね。
なんせ収穫がない
いや、メジャージャンルでも多分収穫らしい収穫はないと思う。

旅費に数万円かけられない、という層には行く理由はあるんですが、実際行くと本よりグッズ、内容的にも物理的にも薄いコピー本がほとんどなんで……。
そのグッズもなんか「グッツ」と言った方が正しそうな今一歩何かが惜しい感が漂っているという……。
マイナージャンルになると本印刷して持ち込むのも馬鹿らしいほど同好の士と出会えないし。

各種公式イベントに至っては基本的に東京でしかやりませんからね。

で、話を元に戻すと。

そういやリボ払い(月々定額支払い)で一枚カード持ってるなー、ってか今メインで使ってるやつだよな
→限度額いっぱいまで課金するような廃課金勢じゃないからそんなに使ってないはず
→そういや交通事故で車がつかえず仕事途切れた間の出費とかSide山梨とか定期券とか現在のバイト先用の仕事着とかクレカ払いせざるを得なかったな
→そういやこないだ限度額アップの電話来てたな……
ま さ か

そのまさかでした

うわああああああなんか想定以上にすごいことなってるうううううううう

スルガ銀行のカード口座のマイナス残高、6桁行ってました
転職活動(失敗したけど)のときの旅費なんかもそういやここから出してたんだった。
日本旅行の支払いに使ってましたわこのカード。

推しが立て続けにガシャイベントに投入された廃課金ハイジョP勢じゃあるまいしと思っていたらこれですよ!
あんスタだのFate/GrandOrderだのグラブルだのの廃課金勢笑えない状態ですよこれ!

もーちょっとこまめに勇気を出して確認しておくべきだった……。
ていうか廃課金勢を笑えないと言った2行後にこれを言うのもなんなんですが、各種ソシャゲの廃課金勢支払い残高大丈夫? 追い課金に次ぐ追い課金で支払い残高が7桁行ってるとかそういうことないです?

いや、真面目に心配。
特に
「○○(ソシャゲ)推しが来たから追い課金までしたけど全然来ないからしばらくお休みして他のゲームしよ……」
とか言って廃課金ゲーで名高い別のゲームでまた課金してるあのフォロワーさんとかホントに大丈夫なんだろうか。

振り返ってみれば作った当初はそんなに使う予定がなかったカードだったんですよね。

何で作ったかと言えばアマゾンのマーケットプレイスが原因。
マケプレの商品を買おうとしたらカード払いかインターネットバンキングでってのが結構多かったんです よ、確か。
作った当時、地元の地銀がインターネットバンキングなんていう都市文明に対応しているわけもなく、いろいろググって調べて苦渋の末に作ったのがスルガ銀行ANA支店のデビットカード

スルガ銀行デビットカードとはざっくりいうと

  • 使った分だけ銀行の口座からダイレクトに引き落とされるカード
  • ただし残高が借りない場合は貸し越し
  • 貸し越し分の支払いは毎月定額
  • ただし繰り上げ返済可能

というカード。
最初の内は実際そんなに使わなかったんです。
ちょっと旅費に使っても次に旅費が必要なイベントに行くまでは数か月ほど間が開くからその間に片付いてた。
ところがカード作ってしばらくしてからそれまでほとんどイベントのなかった某ジャンルがこまめにイベントやるようになって、足を運ぶ機会が(厳選したとはいえ)増えて。
(あるいはイベントやってるというのがフォロワーさんから流れてくるようになった)

SideMの課金は推しがそんなしょっちゅう刈り取りにくるユニットでないのでそこまでは行ってない。
いざ来たら結構きついんですけど。

OK、家計簿をつけて返そう

OK、ちょっと財政的に支払いが多いから一気に返すわけにはいかないからこうしよう。

家計簿をつけて残債を把握するところから始めようじゃないか。

そうすれば忘れないだろう、うん。
毎日の出費を出来るだけ押さえてイベントとかのお楽しみは出来るだけ削ることなく各種お支払いを片づけていくしかない。

品出しバイトの人も言っていた。

「段ボール一個づつでも店頭に出して片付けないとこの入荷の山は減らないんだぞ」

そう、少しづつでも繰り上げ返済することでどうにかこうにか財政を黒字に持っていくしかないのである。

というわけで、あれこれアプリを試して現在はこれに落ち着いています。

  • 無料アプリ
  • 銀行口座等の管理がインターネットサービスと連携しなくても使える
  • クレジットカード支払いの管理が簡単に出来る
  • 総資産管理も出来る
  • 締め日の設定ができる

のが便利なところ。
インターネットバンキングの各種パスワードを預けることなく使えるのはセキュリティ的に怖くてできなかったのでZaimとかマネーフォワードよりは安心して使える。

口座管理の画面で「この口座はクレジットカードです」というチェックをオンにすればカード払いの管理もすぐできる(支払いに使った分がマイナス残高として加算される)し、口座振替で返済の管理も一発。

なおこの後学生特例で後から納めている年金の支払いの紙がきたらその残高も加算されるので、今から結構震えています……。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.