猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

株式会社マリカーが訴えられたってお前株式会社だったのかよ

あれそういうファンの悪ノリだと思ってた

ツイッターなどで何度か見かけたことのある『公道を走るマリオカート』の写真。
あれてっきりファンがそういうのやってるのかと思っていたら、まさかの株式会社だったでござるの巻。
飲んでたアロエドリンクが鼻へ逆流しかけたじゃないかどうしてくれる。

いやだってまさかさあ、マリオなんていうワールドワイドの、リオオリンピックの演出にまで登場するレベルの作品をだよ?
日本のゲームといえばまずこのヒゲの配管工だと思われてそうな、任天堂を代表する顔役の代表ゲームの略称をだよ?

無許可で商標というか会社名にして商売してるとか思わないじゃないの。

そら海外のファンは食い付くだろうけども、こんなんで株式会社やってけるとか……

いや、あってもおかしくはないか。
他社の商標をゲーム内のアイコンに使用していた刀剣乱舞こと盗権乱舞とニトロプラスという恥知らずの例もある。

怒られると怒られないの境界線を確定させたがるバカにもわかるようにいえば

  • ファンの悪ノリが怒られることは少ない
  • 金儲けしたら怒られる

こう覚えておけばだいたいどうにかなる。

盗権乱舞の場合、福助株式会社という靴下メーカーの商標を勝手にゲーム内素材として使っていた。
Side山梨の例もあるように近頃ではアニメやゲームとコラボする企業や自治体は多いので、こういうことをやると

『あああそこはこういう商売を大っぴらに認めているんだな』ということで迷惑をかけたり
『あそこの関連企業なら融資してもなんとかなるかな』で迷惑をかけたりする。

ちなみにニトロプラスのクズなところは自分とこの作品でコミケやって売り上げ10万出すなら上納金よこせと言っているわりに自分では盗作盗用周りのチェックはしていないというところにある。

著作物転載ガイドライン|ニトロプラス Nitroplus

道理で知能の足りてないオタクばかり集まるジャンルになるわけだ。

ちなみにもしご興味を持たれましたら福助株式会社さんの靴下をお試しください。 前にどっかで見かけて買ったけど履き心地315でした。

話を元に戻すが任天堂は怖いんですよ

株式会社ポケモンという会社がある。
どういう会社かというとポケモンの権利関係一括で管理してまっせという会社である。

そもそもゲーム機も作ればゲームも作る(もともと花札メーカーだった)ゲーム企業の任天堂である。
ゲームで食っている会社なのである。
これで勝手に商売のネタにして怒られないわけがない。

くだんの株式会社マリカーの偉い人はそんなところまで頭が追いつかなかったのか、それともどうにかなるやろと思ったのか。

コンテンツのことに詳しくないならやらなきゃいいのにな……と、東北のボドゲ専門ショップのクラウドファンディング騒動を見ながら思う次第。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.