読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

感想言うならコメ欄にくれ!! ~Pixiv仕様変更に寄せて~

改善と呼ぶべきか迷走と呼ぶべきか

【点数廃止】pixiv評価機能変更に対する反応まとめ【いいね!方式へ】 - Togetterまとめ

こういう仕様変更のお知らせが来ていたわけだが、これを見て迷走してるなと思ってしまったのは自分がpictblandやpictmelfemも利用しているユーザーだからかもしれない。

今回のPixivの仕様変更は、十点満点の点数評価をやめて『いいね!』方式にするというもの。
上のまとめを見ると、改善と取る人だけでなく困る人もいる(評価を受ける投稿者側に)のが面白い。

かくいう自分はつける側もつけられる側も10点以外がついたりつけられたりしたことがあるタイプ。

点数の扱いにも派閥があった?

押すときは基本10点! それ以外のときは減点だよね!派。
Pixivにおいてついている点数がだいたい10点単位になってるのはこれが多数派だからか。
それ以下の端数点数をつけられると嫌がらせだと思ったりする。

加点方式でやっていく派。
どれぐらい自分の心にティンときたか、とか、それぞれの基準に従って点を入れていく派。
滅多に10点とかつけなさそう。

端数の点をつけられている人を見かけたら端数を加算してぴったり10点単位にしていくのが密かな楽しみだった派。
これは初めて見た。
天使なのかそれともいたずらっ子なのかは多分人によって評価が分かれる。
もしや何時ぞやの端数点をぴったり10点単位にしていってくれた人がこの中にいたのかもしれない。

なんで減点するの?

Pixivで交流のある人あった人は大抵10点付けていく派だったのだけれども、中には何人か加点方式と10点固定を使い分けている人もいたし、減点方式派の人もいた。

自分の知っている減点方式で点を入れていた人によれば、

  • 作中の登場人物の名前が微妙に間違っている(ドラえもんがドラエモンになってる、的な)
  • 上手いんだけど原作未読/エアプ勢なのがそこかしこで透けて見える
  • ツボは一緒なんだけど萌えが骨格と一緒に骨折させられてしまって萌えきれない
  • おそらくスマホの性能の関係でアナログ絵の写メが見辛いです安西先生

こんな理由で減点することが多かったのだとか。

言われてみればわかるような気もする。
特に名前の微妙な間違いとかってどんだけ夢中になって読んでてもそこで引っかかる。
一箇所だけの誤植ならともかく、全編に渡ってそれをやられるとなあ……

個人的には迷走してるような気がする

新しいいいね方式について個人的な意見を言うと、迷走してるなあっていうのが正直なところ。
PictmelfemとかPictblandに寄せていって個性を無くしたように見える。
ご存知ない方のために説明すると、この二つはPixivの類似サービス。
NL(男女の組み合わせ)とBLの住み分け・検索よけに特化していて、いいね方式での評価を採用している。

良くも悪くも点数評価っていうのはPixivの特徴だったわけで、没個性化の方へ家事を切ろうとしてるような気がするんだよなあ……

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.