猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

春先の大型量販店で知ってしまった、量販店でアップル製品が返金できない理由

夏ですねえ、怪談の季節ですねえ。

ちょうどこの間、お風呂上がりにテレビつけたら稲川淳二さんと楳図かずおさんの対談番組やってましてねえ。
こういうの見ると、ああ夏だなあお盆だなあって思うんですよ。

稲川淳二さんって本来は工業デザイナーで車止めのデザインで賞をもらったりされてるんだとか。
でもやっぱり自分みたいなそういう工業デザインに縁のない人にしてみれば、稲川さんっていったら怪談の人です。
近頃は稲川さんの怪談を聞きながらキーボード叩いたりしてるんですが、これが捗るんですよ。
バラエティ番組とかだとナレーションやら笑い声でどうしても気が散っちゃって。
あの淡々とした語り口、意外と作業用BGMにいいのかもしれませんねえ。

ところで今日はちょっと怖い話をね、しようと思うんですよ。
春先のことだからもう時候だろうし、いいかなって。 とはいっても幽霊がどうした怪奇現象がどうしたっていう話じゃあないんですよ、これが。

アップル製品が返金できない黒いワケ

春先、というか春の新モデルが出回るぐらいの時期の話なんですがねえ。
ちょっと用があって一番近い大型電器店に行ったんですよ、結構遠かったんですけど。
アップル製品取り扱ってるお店でした。
都市部の方ではどうだか知りませんが、田舎のほうに行くとアップル製品置いてる店ってあんまりないんですよね。
そもそもあれもあんまり売れるものではないというか、結構値段が張る。
ほいほい買える値段ではないですよね。
iPod touchは高いからウォークマンにする、なんて人もこの手のお店をぶらついているとよく見かけます。
そんでまあ、一回買うと長く使うじゃないですか、こういうの。
iPhone4だってまだまだ現役だって人結構いるようで、こんなまとめが流れてくるぐらい。

ポケモンGO ができないiPhone4 勢の慟哭まとめ - Togetterまとめ

話がそれました。 何でその店に行ったかっていうと、まあ地元じゃ数少ない大型電器店チェーンでしてね。
そこが一番品揃えがいいんですよ。
ちょっと欲しいケーブルがあって、でも近所の小型店舗じゃ置いてないし、そんならあそこの店に行こうかーって。
それで行ってみたら……

「お客様、このケーブルなんですが、普段から置いてるやつではあるんですけど、今ちょっと売り切れなんですよ」
「あ、そうなんですか?」
「メーカー在庫はあるようなので、えー、3~4日ぐらいで届くようには出来るんですけれども。
 いかが致しましょう」
「じゃあお願いします」

とまあ、当日即買って帰る、ということはできなかったんです。
それで注文の手続きして、それでは入りましたらご連絡差し上げますのでー、っていう流れで滞りなく進みましてね。
よし帰ろうか、仕事終わってから来たから遅くなっちゃったしなーと思ってカウンターを離れたところで、ふっと特売のカゴに目が行った。
何か面白いものあるかな、と思いながらカゴに入ってる商品をチェックしてたら、何となーく店員さんたちの会話が聞こえてきたんですよ。

どうやら片方は新しく入った店員さんらしい。
会話の相手はベテランっぽい感じの店員さんで、ああこれ春から新しく入った人かバイトさんかなあ、って思った。
不思議なもので眼の方はカゴの中の商品を吟味してて、でも耳の方は彼らの会話に意識を集中してるんですね。
特に面白そうなものもなかったっていうのも原因でしょうかねえ。
もう閉店まで間もないような時間だったんで、比較的静かだったのもありました。

どうやらアップル製品の関係でもめたようでした。
よくありますけども、何日以内ならレシートと商品揃えて持ってきてくださったらお金お返ししますよ、みたいなのがあるじゃないですか。
サイズが合わないとか、間違えて買ったとか。
自分の親戚にも一回使ったことがある人がいまして、確か買って帰った電球がソケットの規格が違ってたんだったかなあ。
そこの電気屋もそんな例に漏れず、買って帰って開けちゃったけど使えなかったから返品できないかしら、っていうお客さんがときどきいるようでした。
他のは返品できるのになんで返品できないんですか?って新人さんの質問に、つい眼に回ってた意識が耳の方へ回る。

アップル製品だけ、そこの量販店のチェーンでは返品ができないらしいんですね。
そういう特別扱いを受けるからには何か理由があるんだろう、ってことで、店員さんたちには悪いけどマギー審司みたいに耳が大きくなりそうな勢いで聞き耳を立てました。

「あれはなー、アップルとの契約でそうなってるんだよ。
 アップルから入荷して○○日以上経った商品は、例えお客さんが買い間違えたとかであっても小売店側でも返金を行ってはいけないっていう契約があってな。
 でもアップルに持って行っても払い戻しなんてしないからもう泣き寝入りさせろって言ってるんだよ、入荷が何日前かなんて俺らでも端末叩かないとわからないってのに」
「うわえげつないっすねー」
「だろ?」
「オレAndroid派でよかったー」

うおお、えげつねえ。

D4Cレベルでえげつねえ。
アップルストアなんて関東圏でしか展開してないも同然のとこで買わねえと、例えば色を間違えたとか、メモリ容量間違えたとかであっても泣き寝入りするしかねえってことか。

同人誌じゃあるまいしiPod一台買うために新幹線に乗れってか……。

公式の通販とかあるけど実機を触ってみてから買いたい、って人は触ってそのまま店頭で買うだろうしなあ。
店舗側での取り寄せが出来ないと噂のBOSEもそうだけど、さすが関東圏で地図が完結してる会社は頭がおかしいぜ……。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.