猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

コロナウイルスのせいで通販が爆発している話をしようか

お客様が家から出たくなさすぎる件について

どうも、夜猫です。
地元でコロナウイルスの感染者が出たものの今のところこれといった症状もなく過ごしています。
手洗いうがいに栄養と睡眠ぐらいしか気を配れることはないし、マスクは全然見かけないので見かけたら即確保ぐらいの心意気でいる程度です。

さて近頃のコロナウイルスによる自粛ムードで小売業者、特に通販に携わるメンツは非常に忙しくしています。
すでにニュースでも郵便局の中の人のインタビューが流れていたりしますが、自社通販をやってる小売りと配送業者はもうパンク寸前です。
テンバイヤーが発送ついでに密密密の郵便局やヤマトや佐川になだれ込んで大量発送しているのは存じております。
本当に奴らコロナにかかればいいのに。

同僚の認知症患者もろとも。

ちょっと愚痴がもれましたがともかく理屈はマリーアントワネットめいています。
家から外に出たくないなら通販を使えばいいじゃない、というわけですね。

夜猫の職場もまたその例にもれず、自社通販が爆発しています。
まあいろいろ売っている店ではあるのですが、中でも多いのがやはりゲームやおもちゃをはじめとした『家の中で時間をつぶすのに使える』アイテム群。
ことにどうぶつの森とかスプラトゥーンとかがそれはもうものすごいことになっていまして、『どうぶつの森の盛り合わせ』みたいな感じで通販部門に積み上げられている始末。
もちろんそれがお仕事ですので担当部署の面々はせっせと出荷するわけですが、先日はついに大ボスが乗り込んできて

「これ片付くの!?」

みたいな感じで悲鳴を上げていました。
人手さえ補充していただければ片付きます。
なおおよそ数日に一度爆発するようになることをまだこの時のボスは知りません。

ちなみに夜猫、前回のブログで書いたとおり契約条件の厳格適用に伴い人手が減少した別業務も兼任するようになってしまったため、普段はこの通販部門のクソ忙しい業務は別の人が担当するようになりました。

なったはずでした。

上で愚痴がモロリしてしまった認知症患者です。

本来夜猫、通販もさることながらその他複数個所に引きずり込まれては仕事をこなす、どこの職場にもだいたい一人はいるであろう便利屋ポジションめいた位置にいます。
爆発レベルの高い業務へ夜猫を放り込むことによって鎮火を図るのはここ最近上司の常とう手段と化してきていまして、通販部門オンリーで仕事をさばいているわけではないのです。
ここ最近はコロナ恐怖症で仕事を休んでいる人、家族が家にいる人などが多発していることもあって、仕事量は増える一方。

さてここで上司も考えました。
もちろん通販周りの業務は外出自粛に伴い一番の稼ぎ時部門。
かといってそれ以外の業務も火を噴いているので、そっちも処理しないとあとあと各部門の不要不急の残業が増えます。 なので夜猫、普段は別業務を担当していざというときは通販部門に応援に行く……となったはずだったのです。

ところがふたを開けてみればこの認知症患者、およそ燃焼推進剤というか燃え盛る火薬庫に放り込まれたおかわり分のダイナマイトというか、爆発している通販をさらに爆発させる地獄の使者みたいなやつだったのです。

通販にはタイムリミットがある

実は通販というものには受注側にもタイムリミットというものが存在します。
商品を確保して、箱に詰め、配送業者に渡さなければ受注側にとっての通販業務は終わりません。
つまり、『次の何時までに来る便の業者さんに引き渡さなければいけない日付指定の荷物』なんかは可及的速やかに片付け、日付指定のない荷物はASAPで送りだして梱包スペースに空きを作らなければならないのです。

ところがこの歩くトラブル製造機は違います。

『夜猫がいるんだから夜猫にやらせればいいじゃん』

の一言で仕事を全部放り投げてどっかに引っ込んでいるのです

お宅のその年で留守番一つ満足にできない生ごみと一緒にコロナにかかって〇ねクソが。

もう完全にいるだけ無駄です。
他の部門の人が見かねて夜の間にたまった発注を片付けるのを手伝ってくれるようになってしまうほど賃金の無駄です。

おまけにここ最近はサボりを極めて最低勤務時間だけどこかに引っ込んで過ごした後、気ままに帰っていくというクズの極み。

つまりクリークか、お前。
そろそろ私の顔が藤田和日郎とかヒラコーみたいな絵面になるぞ。

こんな時、一番効くのは奴のメンツを踏みつぶすことだ

なおそのあとも絶対に一時間以上前からかたくなに伝票を片付けないので、やり残した業務の件数を添えて毎日の連絡に残すことにしました。

いやがらせじゃなくて事実報告だからね、仕方ないね。

そうしたら別の上司に泣き言をいうようになっていちゃもん付けられたので、こちらも困ったことはどんどん報告するようにしました。

こういう時のための普段からのホウレンソウ。
こまめな相談は身を助けます。

『急を要する案件は片付いたんで別の急ぎの対応分をそこで片付けます、なんかあったら呼んでください』 (報告) 『商品名〇〇のご注文、システム入力しないまま初期不良対応で持ってかれてしまってておまけにお客様に連絡済みで出せません!』(連絡) 『あの人早朝からいるはずなのになんでこんな残っとるんですかねぇ』(相談)

とまあこのようにコツコツとこまめな連絡を積み重ね、『もう一人の担当者は出勤していようがいないのと同然』という認識を積み上げること数週間。

やりました。
ついにデフォルトで各部署が応援に入ってくれるようになりました。
そらね、勤務先の業務は(だいたいどこもそうでしょうが)担当者の名前ががっつり残るのです。
クソ製造機の名前なんぞほとんどリストに残っていないのですから。

もちろん私も出勤即出撃で片付けておりますが、おかげさまで連休の炎の津波めいた仕事は無事完遂できました。

生ゴミ以外の同僚たちに感謝。

アマゾンと楽天が使い物にならない

さて怒りの放出はこの辺にしまして、メジャーな通販の話も。

ここ最近マスクがあまりにも手に入らないので時々通販を除いているのですが、やはり楽天もアマゾンもマスクやゲーム、製パン材料などの人気カテゴリは詐欺と怪しい商品にまみれているようです。
おおよそ化粧品や衛生用品、食品、金銭と防犯に関しては中国人と中国製品を信用してはならないというのが個人的な見解なのですが、例えばマスクで検索を賭けると

  • 検索に引っかかりそうなキーワードを説明欄に並べただけのもの
  • 販売責任者の名前がどう見ても中国人
  • メーカーの写真や他店舗の画像を使いまわしたもの
  • 見たこともねえ合成画像みたいなパッケージのマスク
  • マスクのためだけに出店したやろみたいな新規店舗

などが大量に出てきます。
正直な話、会社が業務用に配布してるマスクもあるとはいえ一応自前も確保しておきたいのですが、こうも怪しいものばかりではアマゾンも楽天も使わないほうがよさそうです。

一応地元のビックカメラでは時折ゲリラ販売しているので、全く持って供給がないというわけでもなし。
(朝販売するとお年寄りが買い占める例の流れなのかもしれません)

むしろテンバイヤーがマスクの値段をがた落ちさせている今こそ成敗の時。 買わずに放置して奴らが路頭に迷ってマスクをしゃぶるようになるまで追いつめてやらねば。

さて、マスクやなんやを買えるよう仕事と転売の撃退を頑張って徳を積もうと思います。

以上、明日は休みの夜猫でした。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.