猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

特に持論を述べるわけでもなくクラウドソーシングのサイトの使い勝手の話するけどいいよね

トピック「クラウドソーシング」について

え、なんか燃えてんの?

と思って読んでたらまあ否定派も肯定派も「わかる」ってわかり哲也みたいな顔になるしかないよね。

自分もちまちまやってるんだけど、そんなにいい案件はあんまりない。
というか、希望するような案件にはライター方面ではなかなか出会えないのが現実。
今やってる案件もクライアントの返信が遅くてこっちの作業も滞る感じ。
書いてる記事に訂正がいるのかいらないのかの連絡ははやめにお願いしますうううう!

言うてお前そんな田舎にライターの仕事なんてあらへんがな!

ライターになりたいとかそういう希望があっても田舎にそんな求人はない
で、大体中途採用になると【ライター経験○年以上】とかいうことになって、そんな経験を積める場所もないのに経験者でないとそもそも応募できないというアレなわけです。
ちなみに地元の募集で一番笑ったのが東京とかの大手メディアで経験のある方歓迎、みたいな一文。

あ、この求人出してる会社馬鹿だな。

月給10万円台前半(手取り)でそんな経験のある人くるわけないじゃないか。
みたいな案件があった記憶。
かといってフルタイムで働いてもJR西の駅員でさえ月給20万届かないんですよね。
寮の使えない契約社員なんか実家住まいでないとやってられませんがな。
不規則な仕事で未だにJRと国鉄の区別のつかないような人のクレームをさばいたりしなきゃいけないにも関わらず。

なので、社会人からライター目指したり副収入が欲しい的な理由だとアンケートサイトに手を出すよりはこっちの方がまだ現実的、という。
別途に仕事持って働いてるならなおのこと。
(この際エンジニアリングの仕事はわからんので触れない)

何?自分でサイト経由で人集めてライター名乗ればいいのでは?だって?

そこまでセルフ炎上してバズって利益集めますとかちょっと胃によくないので……。

クラウドワークス or ランサーズ

多分クラウドソーシング系でサイトに登録するとなったらこの二つがメインになる、というか、アフィリエイトステマ系以外の案件が入ってくるのは現状ここしかないんじゃないかと思う。

Repoはニュースキンの記事を書いてくださいという依頼で埋まっている時点でお察しくださいだし、
Shinobiライティングは1pt=0.5円で実は額面イコール報酬額ではないし、
サグーはといえばポイント制で1pt=1円だけど半分ぐらい説明文を書く案件だし

とまあ、リライト方面に目をつぶればクラウドワークスとランサーズは案件的にはマシかつ種類豊富な部類なのだろう。

……とは言ったけど、実はランサーズってすごくその、案件探す側としては使いづらいんですよね。

なんで【募集終了案件を表示する】にデフォルトでチェックが入っているんだろう

これ。
絞り込み条件にこれだけデフォルトでチェックが入ってるのが解せない。
検索条件の保存してもここだけ変更が保存されないのも謎。
募集終了案件を表示しても応募する側としても意味がないんですけど。

何なの、コーディング上何故か『どこか一か所デフォルトでチェック入れとかないと動作しない』とかいうtogetterあたりでよく見かける事案なの?
そこは新着案件のところにチェック入れておけばいいのでは?

ここだけ改善してくれればホントランサーズのサイトの使い勝手向上すると思うんだけどなあ……。

<こっそり>
{こういうゲームのプレイ記事書きませんかとかそういうのあったらホイホイついていくかもしれません}
{いいのかいホイホイついてきちまって}
{書いてる人は腐ってるけどNLもBLも食うし薄い本も出しちまう人間なんだぜ}
{黒字になったことはないけどな}
{マイナージャンルだしそもそも交通費と宿代で結構飛んで行くし}
</こっそり>

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.