読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

再春館製薬のCMが薄い本の原稿真っ最中の自分に教えてくれたこと

簡潔さは、正義です

世の中にはポイントサイトというものがある。
うちを通してお買い物とか会員登録してくれたらポイント貯まりますよ、一定ポイント溜まったら現金に替えられますよ、というサイトである。
何年か前に登録したはいいもののあまりに非効率的なので放置していたのだが、久々にログインしてみたらわりといろいろ変わっていた。

原稿で煮え詰まった脳みそを覚ますためにちょこちょこつついていたら、ブラウザ上でCM動画を再生してポイントをゲットするコーナーがあるのを某サイトで発見。
ブラウザでは広告ブロッカー、レコーダーではCMカット機能と至るところでお邪魔虫扱いされているので確実に広告診てもらえる手段があるなら出すんだろうなあ。

「サイトに表示される広告でスクロールとともに動くヤツがうざい」に同意の声が多数 - Togetterまとめ

さすがに通信料の3割も広告に持ってかれてたら嫌がられるのも当然だとは思うけど。
(※↑のまとめのコメント欄による)
広告といえばアドブロッカープラス入れたChromeで某ポイントサイトのアンケートを開くとアイコン下の数字が目まぐるしく増える。
数字の増える量とブラウザ上の画像やら何やらの動きを見る限り1ページあたり10枚くらいの広告でアンケートの周囲をぐるりと囲っていたりするらしく、パソコンで見ていてもなかなか読み込みが終わらない。

脱線。

頭のリセットを兼ねてそんなポイントサイトのCM動画コーナーをカチカチ見ていたところで怪奇現象が発生した。

右手が……右手が勝手にマウスを動かしている……!
カーソルが画面の右下、音量調節のボタンに……!
な、何をするだァーーーーーッ!

ぽちっとな。

CM動画1本目、再生開始5秒。
勝手に動いた右手はさっさとスピーカー設定をミュートにしてしまったのであった。

怪奇!垂れ流しにして聴くのも苦行なクソCM量産工場!!

どれぐらい苦行かというと、そう、PS4の値下げのCMをひたすらリピート再生されるぐらいの苦行といったらいいかもしれない。
あれ調べてみたらあのクソ曲歌ってるの韓国人らしいですね。

ソニーPS4のCMに登場した樋口一葉は誰?女優の名前が気になる! | モコトピ

あのCMのクソ加減については後述するとして、このサイトで掲載されている一連のCM動画、そろいもそろって長すぎる。
「ここでこのキャラの顔を仕事中に装備している兜に引っかけて『いつもの兜からそのまま打ち出したような無表情』と書くべきか、それとも『絶対に出られないと言われる監獄の扉と同じぐらい動かない顔』と書くべきか」
(※この文章は適当に考えた例えです)
みたいなことを悩むこと3分ぐらい経ってもまだだらだら流れている。

まだゆっくり実況の茶番コーナーのほうがうまくCMやれるんじゃないかってぐらい下手くそな演技、おそらくは同じところが依頼を受けて量産しているっぽいチープな紙芝居が相まって、何とも言えない空気を醸し出している。

そんな中でも再春館製薬再春館製薬でした。

ミュートにしているのでどういう音声が入っていたのかはわからないけれども、おなじみ『ドモホルンリンクル』のTVCMと同じような構成。
多分自社でちゃんとしたところに依頼して作ってるんだろうなあ。
というのも、AKBばりのクソ演技で満ちた芝居もなく、普段のTVCMよりちょっと増量、ぐらいな感じ。
ただ3分とか5分とかいってそうなクソだらしないCMの中での比較なので、もしかしたら1分ぐらいはあったかもしれない。

それは『だらだらした本文はよくない』ということ。

……こう、実際原稿をしていると、書きたいことってぼろぼろ増えてくるわけで。
勢いよく脱線していって戻ってこれなくなったり、文字数が増えてP数が増え、結果印刷費用が高くなったり。
もっと肝心なところで言うと、一歩間違えれば人死にがでるとか世界が滅ぶとかする、みたいな緊張感が間延びしちゃったり、感動的なシーンに繋がるはずがうまいこと行かなくてなんかぼんやりした結末になっちゃったりして。
ちなみに男性向け18禁とかだと「ええからとっととすけべしようや!」状態なのでむしろ脱線する前にとっとと本題を書き始めるらしいんですがそこんとこどうなんですか、実際。

脱線しそうになったら気付いた時点で本筋に戻るように努力するか、めちゃくちゃ文章が進むようなら別個にファイル作って吐き出しておくかするようにしよう……。

なお、いつもやってることではあるけどあまり効果は(ry

店頭で流してるPS4の値下げCMクソすぎ問題

CMと言えば先日こんな話を聞いた。

『ペルソナ5(略してぺご)、「我は汝、汝は我!」の名乗りがあってやっと久々にペルソナやってる感がある』みたいな話をしていたら、ぺごとコラボしているPS4の値下げの話になった。
曰く、ゲームコーナーで仕事をしているとそのCMがしょっちゅう流れる、ジャイアンのリサイタルを聴くより苦行なクソCMだ、と。
普段見ているチャンネルで全然目にしないので知らなかったのだが、ひたすら金額を連呼するだけのCMらしい。
そんなお前、ジャパネットだってもっとエンターテインメントしてるぞと思いながら某電器店のゲームコーナーを覗いてみると……

あっ、実際苦行だ、これ。

ひたすら29980円、29980円と連呼するだけ、マジで。
まだジャイアンの歌の方が歌詞がある、物理的にパンチが効いているので比べるだけジャイアンに失礼なレベルでクソ。
(※俺はジャイアン、ガキ大将、天下無敵の男だぜ~で実際敵を撃破するからとんでもない)

何故もっとまともなCMにしなかったのか。

折角主人公が怪盗ポジションにいるぺごとコラボしてCMするんだから、主人公とモルガナあたりが店頭の値札をすり替えていくとか、データ弄って値下げ後の価格に替えていくとか、もっとあったんじゃねえのかこれは。

韓国人とか中国人がお金の話してるだけでスゴイ下品感感じるのはもう仕事でいろいろあったせいだからだとしても、このセンスのなさは……うん。
あのね、そもそも業態違うところのお値段持ってきて現場で値下げ交渉して子供みたいにダダこねるのって中国人か韓国人ぐらいですぞ。
ホントお国に帰ってくんねぇかな、それだけで国内のお客さんや他の国から来たお客さんをお待たせしたりする時間が減るんだけど。
(またバカスカ警報が発報したのでやさぐれている)

ところで最近Workflowyを使い始めました。

イベント前のやることチェックとか持ち物チェックに大変便利そうです。

よかったらこのリンクから登録してもらえると自分が作れるリストの長さが増える(&あなたの作れるリストの長さも増える)のでお願いします。

WorkFlowy - Organize your brain.

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.