猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

マウスコンピュータさんにお借りしたPCで考えるサークル参加者的13インチグラボ抜きのありがたみ

仮想通貨なるものに手を出した夜猫です

夏の暑さに負けました。
ねこですよろしくおねがいしませんみたいなことになっています。

よろしくおねがいしません。

(※SCP040-JP-J ねこですよろしくおねがいしませんとは:
みんな大好きねこですよろしくおねがいしますのねこがついに人類と共存した結果である。
ネタバレがもったいないですからすずしくしてねこをみてください)

ちなみにsteemitのここにねこはいます。

https://steemit.com/@yoruneko

よろしくお願いします。

13インチ(グラボなし)の素晴らしい軽さ


マウスコンピュータさんにお借りしたm-Book J370XN-M2SH2を使っていて思ったのだけれども、13インチっていうのは(仕事専用として考えてゲーム向けのスペックを求めないなら)ある程度の実用性とスペックを兼ねられるサイズらしい。
というのが、マウスコンピュータさんの取り扱ってる商品の中で一番小さい11.6型モデルはサイズの都合からかメモリの増設が効かないのである。
もちろん、その分お安いのだが。

グラボこそ積めない(積んでいない)ものの、今回お借りしたモデルは非常に軽い。
グラボってこんなに重たいパーツだったのかとびっくりするレベル。
まず宅配で受け取ってびっくりしたし、部屋で広げてみてびっくりした。
まじ軽い。
イベント会場でカバンに入れて佐川の列に並んでも苦にならないレベルかもしれない。
(※イベント会場で佐川の列に並ぶ:
薄い本即売会の文句なしの最大手だが、一般参加だと縁は薄い。
はっきり言ってしまえばイベント終了後にサークル参加者が並ぶ方の最大手、すなわち搬出のための宅配便の行列である

何?
営業職はノートパソコンぐらいいつでも持ち歩いてるからそんなもんは自慢にならない?

さてはサークル参加未経験者だなオメー(大抵の人はそうだよ)

紙、というものは軽いと思いがちである。
実際一枚や二枚なら気になることもないのだが、これが電器店で売ってるコピー用紙の束レベルとなると全く違う。
ちなみにサークルとジャンルにも寄るがわりと簡単に10kgを超えるのがイベントの搬出物の恐ろしさである
紙の束(戦利品)、イベントで使ったもろもろの道具、自サークルの在庫、棒金級の小銭、果ては身軽にアフターを過ごすために必要最低限の手荷物を別に残してキャリーカートをそのままぶち込む人までいるのがイベント後の佐川の行列なのだ。
(※棒金とは:50枚で一本に束ねられた鈍器状態の小銭を指す。
レジ打ちのバイトをしたことがある人は見たことがあるだろうアレ)

こうなってくるとノートパソコン一つでも重さは大問題なのだ。
佐川急便に載せれば代金が上がり、カバンに入れて持ち歩けばその後のデッドウェイトが増える。
普段パソコンを持ち歩かない業種の人間にしてみれば、なぜこれを一緒に佐川に載せなかったのかと文字通りの後悔が押し寄せるレベル。
だいたいイベント後は余韻に浸りながら確保したお宝をじっくりと堪能するので、多分PCでゲームとかほとんどしない。

惜しいことに今回イベント参加と日程が被らなかったので試せなかったのだが、イベント前日にホテルでパソコンを立ち上げてコピー本の原稿をしたくなってしまう人、というユーザーを考えた時、携帯できるサイズでメモリをモリモリ積める、というのはものすごいありがたみを感じる。
そんなユーザー層考えるのお前ぐらいだよ、というツッコミは甘んじて受けよう。

だってさあ!
お前どうせ当日朝にキンコーズとかビッグサイト近辺のコンビニで作るコピー本とか白黒だろ!
カラーとかグラボが必要になるレベルのコピー本作業とかやってる時間ないべ、後ろにまだ印刷待ちの行列あんのに!!
あっプリンターの紙が切れたァ!?

とか割とこの界隈にいると経験する話なので、機動性と実際の使用用途を考えると13インチでそこそこパワフルなマシンというのは非常に、非っっっ常に、ありがたいのである。

f:id:catnightwalker:20180820151425j:plain

なんせこいつアネロのメッセンジャーバッグで持ち歩けるからね。

軽い、メモリ積める、持ち歩きやすい。

当座数ヶ月の追い課金を我慢して32gbもメモリを積めばどうなるかとか、考えただけでよだれが出ちゃうね。

以上、サークル参加者的に見た13インチノートグラボ抜きメモリ増設可モデルの話でした。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.