猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

World of WarcraftのDraeneiのOPを勝手に翻訳する

f:id:catnightwalker:20160213031814p:plain

見つからないなら自分でやるしかないじゃない

ぽちぽち動画を取ってプレイログ代わりにしているのだけど、訳文とかが見つからないので
自分で翻訳する試み。

攻略サイトがない、というのはある意味幸せなのかもしれない。

ネットの時代になって、スマホなりガラケーなりで攻略情報がググれるようになって
あるいはニコ動やYoutubeで実況されているのを見ることもできるようになった。
買おうかどうか迷っているゲームがどんなものなのかを知るにはいいし、
マイクラみたいに一人一人全く違うプレイになるのも面白い。
でも、それと引き換えに何かすごく大事なものが消えてる気がする。

このマップを進んだら何があるんだろう、とか。
このイベントをこなしたらどうなるんだろう、とか。

そういうワクワク感みたいなもの。
普段やってるのがコンシューマーゲーだからなのかもしれないけど、
実況見た後とか攻略サイトを見ながらやってるときとは全然違う気がする。

この先へ、先へ。

次のシーンが見たい、っていう欲求

公式がネタバレ禁止したダンガンロンパもそうだった。
次のシーンが気になるばっかりに(それは学級裁判が始まって誰かがいなくなることでもあるんだけど)寝る間も惜しんでやった。

……できるだけ、このゲームについてはググるの、よそうかな。

【以下、このブログを書いている時点でのDraeneiのOP】

【原文】
Empowered by the holy light and the undying strength of their convictions, the Draenei led the charge against the Demonic Burning Legion in Outland.
Now with the legion's defeat, they have completed the desperate mission that first brought them to Azeroth.
Though some Draenei were sent back to Outland to revitalize their former civilization, the majority have vouched to remain and uphold their sacred commitment to the Alliance.
Driven by a powerful vision, the immortal prophet Velen believes that a great war between the darkness and the light is fast approaching and that Azeroth will be its principle battleground.
As one of Velen's chosen you must stand bravely before the shadow and ensure that your people are ready for the war to come.

【勝手に訳した】

聖なる光の加護と不朽の信念の力によって、ドラナイはアウトランドでの凶暴な焼き尽くす者たちへの攻撃を導いた。
今やかの軍勢は打ち倒され、彼らは自分たちをアゼロスの地へ導いた最初の命がけの責務を成し遂げたのだ。
一部のドラナイたちは彼らのかつての文明を復興させるべくアウトランドに送り返されたが、殆どの者達はアライアンスに対する尊重すべき約定を維持するために残ることを約束した。
強力な未来予知の力によって、不死なる預言者ヴェレンは、光と闇の間の大戦が恐ろしい勢いで迫っていること、そしてアゼロスがその戦場になるだろうと信じている。
ヴェレンの選ばれし者たちの一人として、お前は勇敢に影に立ち向かい、そしてドラナイが来たる戦いにすでに備えられていることを裏付けなければならない。

参考URL World of Warcraft (OST) - Draenei Intro [Cataclysm] lyrics

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.