読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

エディター探して迷子旅

こんな記事がはてなのトップに出ていた

本を書くためのアウトラインエディタを作ってる - mizchi's blog

ものすごく応援しております。

テキストエディタは大事、マジ大事。
同人誌の原稿やるのだってまずはネタを吐きだして原形質めいた何かを作るところから始まるわけで。
(ブログの記事については特に練らずに書き散らしている/改めねばなあとは思っている)

このエディタを作っている人はMacユーザーのようで、まずはApp Storeでの販売を目指している模様。

Macかあ……MaciPhoneのうらやましいところは、データをPCとスマホの間で共有できるアプリの豊富さにあると思う。

Windowsユーザーの自分の場合、PCとスマホで原稿のデータを共有できるアプリというのが少ないのがつらい。
そこら辺を解決してくれるかと思って買った(処分価格だったけど)MADOSMA、というかWindows10mobileにはそれだけの力がなかった……。

W10Mのストアアプリは基本的にスマホ上でしか動作しないし、Microsoft謹製のオフィスアプリでさえ文字化けを繰り返す始末。
百歩譲って文章を打つエディタとしての機能は譲るとしても、ビューアーとしてさえ機能しないときがあるのはいかがなものか。

それでなくてもW10M、というよりWindows10系列とWindows8系列でストアアプリだというのに互換性がない、という問題を抱えているため、結局のところまともに機能しうる(バグさえ出なければ)アプリはどうしようもなく限られてしまう。
EvernoteもW10M版はUIがいただけないし、iPhoneならぬiPod touchで使えるアプリもなかなかいいのがないしで、結局ブラウザで使えるサービスをジプシーなう。 あるいはレンタルサーバー上に建てたWordpressを代用にする、という感じでやっている。

問題は処理能力である

さすがにiPod touch第五世代の処理能力だとある程度以上の長文になるとエディタがうんともすんとも言わなくなってしまう。
調子が乗ってくるとドコドコテキストを売ってしまうので、もうちょっとこう、細切れに打つ癖をつけるか処理能力の高い機種を買うかしなければならない。

そんなわけでアイシェアリング(i-sharing)の本登録案内とかDTIのレンタルオプションの再開待ちをしているのだが、アイシェアリングのほうは前に記事からリンクを貼ったブログぐらいしかレンタル用のiPhoneを受け取った人のブログとかが見当たらない不思議。
もしかして、ポケモンGO専用プランだけが稼働している状態なんだろうか? iPhone6の方のプランは動いているのだろうか……。

ちなみに、現在Freetelのセレクトショップでドコモ版のiPhone5s(中古/16GB/SIM付き)を販売中。 特に保障とかなくていいので安く欲しい、という人はこっちを検討するのもいいかもしれない。

【FREETEL for iPhone SIMセット】ドコモiPhone5s中古 16GB スペースグレー(中古状態C:良い) | FREETEL会員様限定!他では手に入らない超特価商品を会員限定価格でご提供

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.