猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ネタを求めて行ったセミナーでネタよりも自省を得た話

人の振り見てなんとやら in 神戸

暑さ涼しさの上下が激しくて押入の中の布団がわちゃわちゃしている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
夜猫です。

先日、神戸で開催されたアフィリエイト競技会のセミナーというやつに行ってきました。
お嫌いな方からはアフィカスの動物園とか呼ばれたりするやつですね。
ちなみに夜猫の知るとあるおもちゃ売場の人はフラゲ狙いのクソブロガーの鼻にハバネロを一瓶流し込んでやりたい病に罹患しています。

さて、夜猫は基本的にこの手のイベントに足を運びません。
というのも、この手のイベント、基本的に告知というか募集がくるのが直前すぎることが多いんですよね。

十日後の夜に都内のイベント会場な!
当たったやつだけ実機レビューの権利をやるぜ!

とか言われましても宿を取ったり仕事の調整したりが難しいんですわ。

お前だよASUS

他社商品にスペック抜かれるような時期になってようやく日本投入とのことらしいROG PHONEのイベント今更開催らしいです。
売る気はあんまりなさそうですね。

ちなみに今回参加したのは単身赴任中の身内が帰ってくると言うので待ち時間ついでみたいなものです。

オタクは面倒くさい客だから

個人的な考えなんですが、オタクというのはどの界隈であれ面倒くさい客です。
何が面倒くさいって、相手が話の内容がわかると見るやドンドンドンドン話が長くなるところが一番面倒くさい。
地元の某お店のおもちゃコーナーによくスポーンする子連れの主夫っぽい人などコーナーのスタッフの人を捕まえて二時間ぐらい離さなかったりします。
聞こえる限りだと自分用の模型類の話と子育ての話で反復横飛びしているようです。
身内の話ではすね毛丸出しのやばい顔したおっさんが明らかにオツムの状態がやばいとわかるしゃべり方で小一時間女児アニメのおもちゃについて語っていったりもするとか。

要はあれです、普段周囲に話のあう人がいないようなこだわりをお持ちの人って、話が通じる人を見つけるとひっつき虫になってしまうわけです。
これはもうアフィオタクといって過言ではないレベルで四六時中アフィのことを考えている人も同じことのようで……

お察しください。
いろいろスゴかったんです。

自省したい、このムーブ

ところで夜猫もやっぱりリアル現場で働く接客小売り業ですから、上で挙げたような現場とか、話し相手を求めるお客さんのトラップめいた振る舞いにはよく引っかかります。
商談が長引くのも分かるんですよ。
加えて自分もオタクですから、ネタがわかる人とは語り合いたいのも分かるんですよ。

でーもーなー。

ただでさえ混雑してるときに、広告出してる会社の人を一人でホールドして、商談ともいえない雑談をひたすら続けるってのはいかがなもんでしょう?
鉄オタみたいなマナーの悪さには流石にちょっと萎えましたし、それで盛り上がり続ける広告主側にも萎え萎えですよ。

どこの会社の方とどこのサイト/ブログのどなたかっていうのは把握してますが、まあそこはお察しください。

そういうオタクトーク丸出しにしていいイベント会場と、そうでないイベント会場の区別は付けられる程度の理性は持っておきたい。
あと譲り合えるように要点をまとめて話をするように努力したい。

そう痛感するイベントでしたとさ。

そういやgoogleの人宛の質問も結構滑稽なのあったんでここで一席

なんでも世の中にはSEOなる検索に引っかかりやすくするテクニックというものがあるそうで。
このイベント、ページの左上でくるくる手裏剣が回ったりしないアクセス解析をも提供しているGoogleから人を招いて話を聞こう、みたいなコーナーもあったんですね。
でもって事前に募集した質問に回答するっていうのもあったんですが、いやあ出るわ出るわ尻から塩素系洗剤を流し込んでやりたくなるような質問の数々。

中でも追加で口から酸性洗剤を追加で入れてやりたくなったのが

『どうしたら公式サイトより上に自分のサイトを出せますか?』
『公式サイトばっかり検索上位に来てずるいです!!!!!1』

あのね、世の中のユーザーは、おまえが作ったゴミなんか、求めてないの。
説明書をダウンロードしたいとか、周辺機器が対応してるか調べたいときに、急いでるユーザーの邪魔しちゃ行けませんって、ママ教えてくれませんでちたか?
分かったら、サーバー解約して、全部削除しろクソ製造機。

ホントにねー、こういう質問する輩のサイトなんだろうなって感じのネット上のゴミ、検索の邪魔なんですよ。
おかげさまで炊飯器買うのにデータ比較するだけで大分時間食われました。

せっかくなんで価格.comも引っかからないようになればいいなあ。

以上、連休でコインロッカーも使えない神戸からのレポートでした。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.