猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

女性向けゲームのやりごたえのなさは異常

なんでこんな歯ごたえないのん?

ここ最近何かコンシューマゲーでも一本買って新しいのをやりたいなという欲求がうずうずしてる。
ので、仕事帰りだとか休日だとかに近所の電器店のゲームコーナーだとかゲームショップだとかアニメイトだとかを覗いている。

いわゆる女性向けゲームコーナーもチェックしてはいるんだけど、

プレイしがいのあるゲーム少なすぎ問題

に直面してしまって困っている。

わかるよ?作るの手間とお金と技術がかかるもんね?

ここで一つ今プレイしたいと思って探している条件を列挙してみよう。

  • 女性が主人公である
  • 乙女ゲー的な要素がある
  • ADVとかサウンドノベルではない

三番目の条件か!?
三番目がいかんのか!?

いやね、分かるんですよ?
RPGとかアクション的な要素がはいると途端に作る手間増えるの知ってるよ?
Unityでさえ3Dポリゴンいじったり2Dだろうとダンジョン作ったり戦闘だのステータスだの実装するのクソ面倒くさいの知ってるよ?
(やろうとして挫折した経験のあるやつ)

でもさ、正直ADVだのサウンドノベルだのって歯ごたえないやん?

今のところやりごたえを感じてるのはアイドルマスターSideMぐらいです。
(だって課金した分Pに鼓膜が実装されるしイベントも面白いの多いし)

女性向けゲームは基本的に脳みそ使わなくていいようにできている?

catnightwalker.hatenablog.com

こっちで記事にした刀剣乱舞盗権乱舞もそうなんだけど、基本的に女性向けゲームって

  • イケメンカタログ型(特にストーリーとかもなくひたすら課金してカード引くかキャラ把握したらPixivやツイッターの二次創作で楽しむ/刀剣乱舞・BF(仮)他)
  • キャラ選択してそのキャラのシナリオを読むタイプ(アプリゲーとかによくある)
  • マップに幾つか選択できる行き先があってそこを選んでシナリオ読んで進める(遙か系、ADV系各種)
  • カレンダーがあって主人公なり攻略対象なりのステータス上げするとイベントが起きる(ときメモ、育成系)

みたいな感じになるんだよね。
イケメンカタログ型はただマウスクリックしてれば進む。
アプリゲーはテンポが便秘(だから課金させて稼ぐスタイル)。
育成系はともかくADVもシナリオ読む以外することがない。

RPG系はないんか、RPG系は!

もっとこう、心地よくゲームオーバーできるような難易度と歯ごたえのあるシステムとか!
ひたすらスキルの組み合わせに頭悩ませ、クリアできた時の快感とか!

そういうのが欲しいんですよ!

別に準備万端整えて挑んだら初見殺しの罠でもはや笑うしかないレベルのダメージぶち込んでくる人修羅みたいなの寄越せとか言ってないんですよ!?

(問題のワンシーン)

という話を職場のフルオープン腐女子な先輩にしたら

「いや、アトラスのゲームに鍛えられたプレイヤーには女性向けゲームはたいていヌルゲーなんじゃないかな……」
「なん……だと……」
「ペルソナのアニメぐらいしか知らないけど新作の難易度選択は頭おかしいでしょあれ」
「それな」

というやり取りをする羽目になりました。
解せぬ。

(というわけでEAとかそっちの方向へ舵を切る自分であった)

(ヨーソロー)

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.