猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

まあた盗権乱舞かよ

御神様どうこうネタにするジャンルのわりにいともたやすく行われる罰当たりな行為

多くの御朱印がオークションで高額転売され、そのせいで御朱印を一部中止にしている所も - Togetterまとめ

いやあさすがイケメンカタログ、ゲーム本編よりはピクシブや薄い本漁って楽しむのが本編な紙芝居。
罰当たりという概念が消し飛んでおります。

まあそもそも企画の段階から刀剣盗権乱舞なだけあるというかなんというか。

盗権乱舞の行くところトラブルを巻き起こさずにはいられないッ!
そこに痺れぬ憧れぬゥ!

もうね、ジャンルごとさっさと中国の砂漠か朝鮮半島は38度線あたりにでも埋まってきてくれませんかね。
マリアナ海溝の底でもいいけど遠いしなあ。
警察のお世話になったり水風船投げられたりするジャンルってそうそうないぞ。

#刀剣乱舞 アニメイト池袋でのハート缶バッチ待機列に水袋が投げ込まれる!! - Togetterまとめ

さて、基本的に私このイケメンカタログはライターのオナニーっぷりが気持ち悪くてちょろっと触って辞めたわけですが。
ガンパレードマーチシリーズではライターと同姓同名のキャラが何もかも知り尽くしている系のキモキャラとして出てくる)
職場に盗権乱舞にドハマリしている勢の腐女子がいる関係上嫌でもネタとして振られるという。

つらい。

なおいつぞや記事に書いたその一角だけハワイアンな先輩である。
何がすごいってこの先輩、その時その時のいろんな意味で最底辺が溜まって淀んでいるようなところを渡り歩いているので、

【お前が深淵を覗くとき、深淵もまたお前を覗いているのだ】

ならぬ

【お前が深淵を覗いていなくとも深淵がお前を覗いている】

というホラゲーめいた体験ができるというのがすごい。
ハワイアン先輩はSIRENの「おかーさん、おかーさん」のCMか何かなのだろうか。

で、このハワイアン先輩、自称の時点で80㎏というヘヴィ級ボディに加え自称化粧品も使えない超絶敏感肌アンド超絶病弱体質のため、御朱印帳めぐりなんぞ出来る体じゃあないんですよね。
(※なお、別のフロアで働いている学生さん曰く【嘘こけ、アレ絶対素早さ犠牲にして防御力挙げてるタイプだろ】とのこと。
 実際薄い本を求めて炎天下の大型イベント会場を徘徊できるのでだいぶ設定を盛っているのは確かだ)
で、このコラボ御朱印の転売に入札したけど競り負けたんだとかなんとか。

以下、その話をしたときの私とハワイアン先輩の会話

私「は?御朱印をヤフオクに出す?なんですかそのお手軽な罰当たり行為」
先輩「だって刀剣のコラボ御朱印だよー?欲しいじゃん、普通に」
私「いや、いらんっすわ……御朱印だったら神田明神のを頂きに行きたいですよ普通に、自力で」
先輩「でも特にキャラ絵とかキャラ名入ってるわけじゃないんでしょ?」
私「将門公のキャラグッズとかいくらアトラスでもやりませんって、そもそも御朱印ってキャラグッズじゃないでしょう」
先輩「んでもキャラに関係なかったら欲しいと思わないしなー」

御朱印はキャラグッズじゃねえっつってんだろ!

えー、そもそも御朱印ってあれだろ、お参りしましたよっていう印ですよ?
お参りして、お初穂を納めて、そんでもらうアレですよ?

ただのキャラグッズ化した結果が転売と関係省庁からのお叱りじゃあそら神社もお断りするわ。

ちなみにこの先輩、このやり取りの直後に大声でホモ同人誌とホモCDの話を始めたので、やんわりと休憩室から逃げ出さざるを得なくなった。

つらい。

注意して聞くようなジャンルなら水入りビニール袋なんて降ってこないんだよなあ……

盗権ついでにちょっと前に見かけておおう、となったのがこれ。

【注意喚起】女性向け二次創作の大量流入による男性向けタグの機能停止。存亡の危機に立つTS/TSFクラスタ - Togetterまとめ

ハワイアン先輩やツイッターで盗権以前から相互フォローだった人を見る限り、いわゆる夢豚とホモ豚を兼業する人が多い地獄のようなところ、盗権ジャンル。
既存のジャンルというか男性向けに性癖・カテゴリとして使われていたものを腐女子が踏みにじっていくという惨劇。

そもそもPixivだと男性向け作品のタグ付けは実用的で、たとえば【女装】【男の娘】【ガチムチ】【ゲイ】【○乳(サイズによる)】など内容に即したものだけで締められていることが多い印象。
逆に女性向けはタグが感想だの要求だのの置き場に使われていることが多いもんだから、【○○さんは休暇を取るべき】とか【通販全裸待機】、【(作品内で特にウケた台詞)】など検索の役に立たないことが多々ある。
エロだろうがエロくなかろうが性癖というのは野球や政治問題と同じく非常に敏感なもの。
特にTSF系はニッチなジャンルなので、こういう誤用から腐女子向け特有のポケットティッシュほども役に立たないタグがサジェスト表示を汚染した結果目当てのものが見つからない、という悲しみはもう想像するだにお悔やみを申し上げたくなる。

そんなわけで上のまとめに関しては我が事でもないのに謝りたくなるのと同時に、でも相手は盗権乱舞というゴミの掃きだめだしなあ、とも思ってしまう。
あのジャンルの住民は基本的に【注意されて改める】ということがない連中のろ過装置みたいなもんで、よそのジャンルじゃあ生きて行けそうにないし。

感想がもらえて評価も付いてるんだからアタチが正義だもん!
萌えるんだから何したって許されるんだもん!!

という界隈なので、TSF界隈の方には強く生きてほしい今日この頃。

夏休みが終わるまでにどれぐらいトラブル起こすんだろうなあ……。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.