猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

GPD pocket 2を予約しようと思ったけどやっぱり信用できないから中古でいいやと思った話

国慶節というより滑稽節じゃねえかな今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか、夜猫です。

中華系の連中が連休に入ったせいか、免税が効く店の中国人テンバイヤーがよく沸くスポットに行くと目当ての商品が売り切れだったりします。
あとそういう店のトイレに入ると
『文明とは一体何だったのか』
と言いたくなるような惨状が広がっていたりします。
なぜその角度で射出して無事便器に着弾すると思ったんだ?
ホントさっさと国に帰って鎖国してくんねえかな。

近頃ツイッターで話題のUMPCに興味津々……だったけど

さて中華系といえば近頃ツイッターで中華タブというか中華PCの一種、GPD pocket 2というものが一部で話題になっています。
7インチ、キーボード付き、win10mobileとかいう欠陥OSではないほうのwin10搭載。
同社のGPD win 2という商品は量販店でもひっそりと売ってたりするので名前は見たことある人もいるかもしれない。
3DSをトレパクしたような6インチボディにキーボードとスーパファミコンめいたコントローラーの変態端末。 どちらもメモリは8GB搭載で、低スペックOKなゲームならお外でプレイできるというのが売り。

いろんな理由からこの2端末に興味があったものの、最終的にメーカーを信用できないと思ったので買うなら中古だなという結論に落ち着きました。

GPDとはなんぞや

Game Pad Digital略してGPDという名のこのメーカー、同社が下請け企業を脱するために考案したものだとかなんとか。
ゲーム依存症とかが多いというあちらの国らしく、

  • 携帯しやすいサイズ
  • 自前で備えたコントローラー(win系)
  • LRキーはマウス兼用(同上)
  • サイズ的にoffice mobile無料枠(二種類とも)
  • 配置はアレだがフルキーボードと8GBのメモリ搭載(同上)
  • FHDの解像度モニターで10万円を切る(Pocket系)

など、ある程度お財布に優しくかつゲームだの動画を某フリーソフトで編集するだのには十分そうなスペック。
中華端末である、ということを除けば衝動買いしてたなと思うぐらいグッとくるヤツです。
特に今予約を受け付けている新型Pocket 2にいたっては普通にカフェに持ち込んで原稿ができそう。

さてではなぜ思いとどまったのか。
利益分の上乗せに目を瞑ればビックカメラとかでも買えるのに。

実はちょっと海外では燃えていたらしい

実はこのメーカーの製品、初期ロットではマルウェアが混入してるということで購入即クリーンインストールが基本みたいなところがありまして。
ごく最近でも天空という代理店で買った人が今もまだマルウェア入ってるじゃねえかとキレていたりもします。

これ専用に新規垢作った人っぽいですがなにせ中華製品なので……

が、そんなもんはスパイウェア(物理)でお馴染みの中華企業ですから、クレカその他を使わない端末として使う、ググって対策を施すなどの施策を施してから使いませう。

そんなお約束のスパイウェア騒動だけにとどまらず、トラブルはまだまだ出てきます。

このメーカー、中華の零細企業なこともあって、indiegogoというクラウドファンディングサイトで出資を募って元手をゲットしてから製造している様子。
それ自体は別にいいんですよ、何するにも元手は必要。
出資する側も失敗して丸損でも泣かない、それがクラウドファンディングのお約束。

こういう場合早期出資の特典として早期出荷とか割引みたいなのが付いているんですが、今回それをどうも半ば反故にしたような状態にある模様。
というのも、中国は現在アメリカと関税その他で殴り合っている真っ最中。
だもんで、アメリカ宛の荷物を順番無視で先行出荷したとかなんとか。
結果、アメリカ以外の国の先行出資組の人がプロジェクトの掲示板で苦言を呈しているようです。
まあ当たり前ですな。
クラウドファンディングはその辺適当でもいいよ的な免罪符じゃないし。

そしてもう一つがいわゆる技適認定が取れてないから出荷遅れるよテヘペロ問題。
上述の通り中国は現在滑稽節、もとい国慶節。
トイレという名の文明格差を目の当たりにする季節でもあります。
この技適認定が取れてないということは日本の法的に定められた電波関係のもろもろの使用に適合していますという証明がとれていないということなので、使うと法的にまずかったりするんですな。
なので国慶節の間にとれたとしても発送はその後よ、となる訳なんですが……

んん?

んんん?

どういうことなの……

  • 公式発表としては技適が取れてないから発送はそれからアルよという話だった
  • 実際には何人かのユーザーは届いている
  • 技適が取れていないといているにも関わらず技適の字が入っている

おまえはいったい何を言っているんだ?

考えられる可能性としては2つ。

1.実際のところ技適は取れているのだが、関税問題でアメリカへの輸出を優先し、日本向けには適当なうそを付いておくヨロシ
2.実際のところ技適は取れていないのだが、日本の法律なんて破っても構わないから適当に技適マーク入れとくヨロシ
(ヘアサロンの本棚に店主の趣味で置いてあるらんま並の中国人訛り)

うーん、どっちにしてもどっかで中国人特有の中華思想というか、法律や約束事は破ってナンボいしきが垣間見える感じが……

小型でそれなりに使えそうなスペックでそれなりの値段ということで買ってみようかと思ったけど、これなら中古でいいかな……。

新品じゃなくて中古でなら買うのかよという方へ

オタクというのは難儀な生き物でしてね?
推しのCDとかを初めとした応援したいものは新品公式にお金を落としたい生き物なんです。 中古だと推しにお金入らないですからね。
中古でいいやっていうのは、つまりそういうことだと思っていただければ。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.