読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ソシャゲ課金兵だけどもうちょっとお財布を健全化したい

戯言日記

と思い立ったので。

こんなシリーズ化しそうなネタを別館サイトで始めましたのでよろしくお願いします。

恥を忍んで言うが実はカード払いの支払い残高が大台を超えた 01 | 夜歩き猫の仮ねぐら

念のために言っておくと自分そこまで課金兵じゃない。
ツイッターの某フォロワーさんのように

  • ガチャがめっちゃ渋いことで知られるソシャゲA
  • そこまでガチャが渋いわけでもないはずなのにこのフォロワーさんに限って物欲センサーニュータイプ並の回避反応を見せるソシャゲB
  • ガチャが渋いとか渋くないとか以前にそもそもガチャらないとスタート地点にさえ立てないソシャゲC

を『推しが出ないから○○やめます』とか言って回遊しながらまたガシャっているような重度の課金兵では断じてない。
(そして結局やめたはずのソシャゲに戻ってくる。
 マゾかな?

リンク先の三本立て記事の方でも書いたけれども、同じような問題を抱えてる人を探そうと思ったら書いて公開するのが一番早いし、ついでに読みやすさはやっぱりブログよりサイトだろうと思うのだ。

ちなみにおっそろしいことにこのフォロワーさん、最近回遊先を増やしたらしい。
修行僧かお前は。

年金とお支払いをデンプシーロール

とにかく地道に払うしかないというのが泣けてくる話ではあるが、まあやるしかないよね。
デンプシーロールしてるのが自分なのか支払いの金額なのかは自分でもわからない。
もしかしたら両方かもしれない。

年金もカードのお支払いもどっちも払わなければいけないものだし、使ったり納めてなかったりしたのは自分なので文句も言えない。
幸い今の職場はちゃんと半分会社持ちで年金を天引きで払ってくれるので、これ以上負担額が増えることはなさそうだし。

ちなみにとある先輩の場合、家族が自営業をしているのでその扶養に入れるように調整しているけど実は家でも払ってないという奇怪な状態にあるらしい。
一体何がどうなっているのかさっぱりわからないが、もしかしてブラック企業話によくある『給料から天引きしてるけど納めてなかった』の自営業扶養家族版なのか?
将来この先輩が家業を継いで稼ぎのある状態で生きていくならともかく、大丈夫なのかなあこれ……。

と、他人の心配はとりあえず横に置いておいて、同じような経験のある人の話を読んでみたい今日この頃。
いや、あんまりツイッターとかでそういう話しないし、最近はググっても出てくるのはまとめサイトばっかりだし。
ググり方が悪いのだろうか。
仕事中にガラケーからはてなとかヤフー検索も使うけど、はてなはてなブックマークはてブ)ついたものじゃないと検索に引っかからないからな……。

ガラケーからモバイル版はてなを使うと捗る(気がする)

とここで、ガラケーから使うはてなの心地よさについてネタにする。
ガラケー向けのはてなは今でも生きているガラケー向けサービスの一つ。
正直はてなブログで取り扱われてるネタとかはてなブログの記事を読むならガラケーの方が捗る気がしている。

何せ大抵の画像はテキストリンクに置き換えられて表示されない。
ほぼ文章だけになる。
興味本位で開いてしまった、個人の同人サイトの方がまだ読みやすいほどの画像リンク貼りまくり、ペイントで作ったPR文章と変顔のドアップ画像で一杯のページもあら不思議。
すっとほとんどの画像が消え去ってご覧のとおり車内で読んでも差し支えないページに早変わり。

ガラホに替えたらどうなるんだろうか、正直今のままの画像を消し去った状態で表示して欲しいものなのだけど。

だってほら、画像が表示されないってことは全画面表示とかスクロールしても付いてくるタイプの広告とも無縁なんですよ?
この快適さ、たまらんね。

おまけ。

ところで、ドメインというのは世の中いろいろ種類があるもので。

これは自分が別館サイトを置いているロリポップの運営会社がやっているドメイン取得サービスムームードメイン
ここのコンテンツの新ドメインリストを見ると、もう英単語なら何でもええのかというほど多彩。

で、新ドメインの中には地名にまつわるものがあって、.tokyoとか.yokohamaとかもあるらしい。

……ところで、近頃某電器店のオーディオコーナーでよく懐メロが流れていましてね。
.yokohama と聞いてふとキーボードをたたくとそこには……

ブルーライト・ヨコハマ

知 っ て た

きっと誰かやってると思ってたけど、いかにもなワードアート感に思わず噴いてしまった。

わざわざドメイン取得してまでネタに走るその心意気に、乾杯。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.