猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

中国人や韓国人を雇用することはむしろ有害だという実話

物欲のブラックフライデー

どうも、元持ち場の惨状に苦笑するしかない系の夜猫です。

ブラックフライデー、クリスマス一ヶ月前の欧米の歳末大売り出しを迎え、テンバイヤーが中国や韓国から大挙して押し寄せてきてますね。
夜猫の職場では中国人や韓国人の団体が来ると窃盗警戒態勢に突入するため、裏方がにわかに忙しくなることも増えてきました。

さて今日は実際にあった話をネタに一本ブログを。

中国人とか韓国人なんて雇うもんじゃないというお話です。

新種の泥棒、あるいはイチャモンの種蒔き役

日本人的にはブラックフライデーよりは冬のボーナスセールだとか歳末大売り出しの方が馴染みがある訳ですが、こうしたセールはアジアンテンバイヤーどもには仕入れの好機でもある様子。
『人気商品につき一組様につきお一つまで』を大量購入したいとタックスフリーを連呼しながら暴れたり、予約限定商品を今すぐよこせと喚いてみたり。
動物園の猿の山でももうちょっと秩序があるぞ。

まあ秩序とか良識とかそういうものを中国人や韓国人に期待するのが間違いといいますか、イナゴのように群がって荒らしていくのが奴らです。
その魔の手は店頭の商品の万引きツアーでとどまることなく、福利厚生の悪用にまで及びます。

ところで、小売りとかメーカー勤めの人が受ける福利厚生の中に社販というものがあります。
自社製品とか関連会社の商品とか、自店の店頭の商品がちょっとお得に買えるあれですね。
この類型で、近頃外国人アルバイトの増えてきたとある量販店ではボーナスの時期に合わせて社内向けバーゲンみたいなものがあります。
家電だ何だが消費税より大きい割引率で買えるとあって、この機会に買い換えるというスタッフも多いお楽しみセール。
この一件を体験した人もまた、暖房器具みたいな値段の張るものを買うべく夜の冷え込みを我慢していたんですが……

ふたを開けてみるとね、ないんですよ。
いつもだったら社内バーゲンのお知らせに載ってるはずのものがね、ないんです。
バーゲンするぐらいですから最新モデルって訳じゃないけど、暖房器具とか、高額なやつカテゴリーごと消えちゃってる。
元から安い商品はちょっと割引率上がってるけどやっぱり全体的に消えちゃってる。
うわぁ、って驚いてね、他の人に見ませんでしたかって聞いたけど、だーれも、見てないんですよ……
(唐突な稲川風味)

そう、ある程度以上高額な商品、根こそぎリストから消えちゃってたんですね。

福利厚生、イナゴの群れに食い尽くされる

どうしてこうなった。
どうしてこうなった。

踊ったところでリストが復活するわけでもないのでその理由を考察してみましょう。

  1. 会社の売上がよくない
    恐らく違います。
    というのもこの話の出所になった会社、臨時でボーナスが出てるんですね。
    条件を満たせばバイトももらえたという話ですから、売上が悪い訳じゃない。

  2. 会社がおもむろにケチになった
    売上がいいからむしろ欲かいてケチになった説。
    ただこの手の社内バーゲンは型落ち商品とか普段なかなか売れない商品を売るチャンスでもあるので、それを捨ててまでケチる理由とは一体……

3.外国人アルバイト、本業テンバイヤーに精を出す
今回の件の場合、恐らく正解はこれだろうと内部では見られている様子。
というのも、後出しになりますが根拠が二つ。

まず通常の社販の適用条件が厳しくなったこと。
どこの会社の話か出元の身バレの危険が危ないので詳細は伏せますが、気軽に使えなくなった感じだと思ってもらえれば。
次に……これはもう根拠っていうか実際にあった話なんですが、アッチ系のバイトが社販でめたくそ割り引きされてた商品をダース単位で購入したのが経理部門の目に止まったこと。

ダースて。
12個だからダースです、っていうあのダースを単位にするレベルで大量購入したらそら転売対策で目に止まるよ。
おまけにモノが中国人や韓国人が転売目的でよく買っていくカテゴリーのものだったので警戒度マシマシもいいところです。

本来社販は社内向けの福利厚生であって、中韓のテンバイヤーどもを潤わせる為のものではないわけです。
ここまでは性善説的に運用してきてスタッフの良識とか常識によって維持されてきたわけですが、奴らにそんなもんはありません。
結局、高額商品のバーゲンは内部の中韓連中の転売対策としてなくなってしまい、普段の社販も条件が厳しくなるということになってしまったわけです。

社販条件の件から考えるに、恐らく家族であると言いはったりシステムをごにょごにょしたりしての社販の不正利用も横行していたんでしょう。
現場ではごまかせても経理に届くデータは誤魔化せませんから、チェックが入ってバレたんでしょうね。

いっそそのまま全員クビにして中韓連中雇うのやめればいいのに、とはネタの出所の人の語るところです。

皆さんも中国人や韓国人スタッフのいるときは荷物の管理にお気をつけて……

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.