読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

iPhone、借りるべきか買うべきか

まあそもそも高いんですよねえiPhoneって

スマホにしないの?とよく職場で聞かれる。
基本的にはガラケーでネットに関しては格安スマホにSIM挿して使えればそれで満足&お財布に優しいので、今のところキャリアでスマホを持とうという考えには至っていなかったりする。
何しろ未だにパケ・ホーダイ契約中なのである。
フラットとかダブルとかつかない真正パケ・ホーダイ。
キャリアでスマホに変えてしまうと使えなくなるし、ガラケーに戻した時にはどっちにしろ支払金額が上がってしまうというわけで、格安スマホと2台持ちでいいかなあって。

実際問題、ドコモのWifi地方ではコンビニ以外で増やす予定はない様子なのでもうこっちに統合してもいいよなあと。

まあそれに、格安スマホの方がなんかネタに走った端末とか性能的になかなか突っ走った代物とかにお目に掛かれるので楽しかったりして。

ポケモンGOからこっち、レンタルサービスの話が流れてくる

iPhoneというかApple製品って、基本的にオフィシャルサービスへのアクセスが悪すぎるのが問題だと思う。
そもそもアップルストアって基本的に関東圏にしか展開してないもんだから、オフィシャルで買おうと思ったらネット通販しかないのが現実。
電器店なんかでアップルショップとかサービスカウンターとか言って提供してるのも、実際にはアップルの社員が来ているわけではない。
(何で知ってるかっていうと、求人情報にそう書いてある)
そのカウンターやらを置いてる店のバイトだったりするので、結局Appleが公式にサービス提供してるわけじゃない。
公式のサポート受けたかったら新幹線に乗って出かけてこい状態なので、サポート受けられない品物を買うのもなあ、と。

そういう方向からなのか、ポケモンGOでの特需を見込んだのか、ちかごろこういうサービスの話が流れてきた。

iSharing(アイシェアリング)iPhoneを買わずに借りる新感覚サービス

運営元は『あいりぺ』というiPhone修理業者。

出張費無料のiPhone出張修理あいりぺ|画面割れ等お手軽修理

同じところがiPhone5オンリーで展開しているのがこっち。

1日66円で画面割放題iPhone5sレンタルを。iSharing(アイシェアリング)

あいりぺ自体は派遣型のiPhone修理業者というやつで、下取りなんかもしている模様。
上のi-sharing(アイシェアリング)の方は色と容量を選べない代わり64GB以上保障。
iphone5オンリーの方は特に容量とかの記載がないのでよくわからないが、とりあえずポケモンGOができるという端末なら容量も特にこだわらないという人向けということで16GB多めなのかもしれない。
まあ色なんてカバー付けてしまえば実際のところ気にならry

利点としては

  • 何度でも交換が出来る
  • 使ってみたけど合わなかった場合残債とか気にせず辞められる
  • SIMは自分の好きなものを使える

というところだろうか。
なんせiPhoneって7万円とか平気でするので、格安スマホみたいにネタで一括支払いで買ってやっぱだめだったわーというわけにはいかない。
UQバイルなんかでも2年縛りというか2年間のローン(繰り上げ返済不可・やめるときに一括)+月々の料金ってなっちゃうので、腰を据えてお付き合いする気がない場合(様子見したいとき)にはあんまり優しくはない。

ただもちろんこのサービスにもちょっと困ったところはあって、

  • 現住所がレンタルオフィス
  • メインで挙げられてる連絡先がLINE
  • 予定日過ぎたけど特にアナウンスはないっぽい(LINEではあるのかもしれない)

f:id:catnightwalker:20160817014656p:plain

開始予定日は過ぎているけど特にアナウンスはない……。
メインの問い合わせとしてLINE、サブでメールアドレスを載せている(普通逆じゃないかこれ)ところからもお察しの通り個人経営のところっぽいので、そこまで作業が追い付いていないのだろうか……。
ブログも一ヶ月ほど動いてないし。
なんでそんな風に思ったのかと言えばこの会社、住所が『東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F』。
これでググると出てくるのがこちら。

パセラのコワーク | コワーキングスペース

コワーキングスペースじゃねえか……。
コワーキングスペース:ざっくり言うと作業用の机とかブースとか個室を貸してくれる業者さん。
 住所もここを使えるしオフィス用品も使用できる)

いや、コワーキングスペースが悪いという訳ではなく。
パセラが悪いというわけでもなく。
ええ、パセラ、よくお世話になってますよ、特に新宿にあるカプコンバーで

公式を見る感じ基本はオープン席っぽいけどまあ住所とポスト借りてるだけかもしれないし!
基本自宅で仕事してますって感じかもしれないし!

何が気になるかと言えば、商品どういう保管してるんだろうなあってことで。
下取り品で提供するサービスだからか、レンタル用のiPhoneは箱・付属品一切なし(SIMピンと説明書はついているらしい)をぷちぷち付き封筒でという男らしいスタイルで郵送してくる模様。
箱ナシ。
商品の保管、どうやってんだろうなあ……無事届くんだろうか、っていう一抹の不安が……。 普通郵便だから留守にしてても受け取れる半面、マンションとかだと盗難が心配でもあったりして。

一応事前申し込み(このブログを書いている時点でもまだ事前申し込み受付中だった)に申し込んでみたので、どうなることやらお楽しみ。

逆に『レンタルしておいて最終的には買う』枠のDTI

似たようなレンタルサービスではあるものの、最終的には自分のものになるのがDTIiPhoneレンタルオプション。
ブツは海外版SIMフリー16GB。
レンタル料金が月3600円と音声通話プラン料金で、最大で月6500円。

最終的に自分で所有できるという点においては結構便利なんだけれど、問題はこれ、容量が少ないのもさることながら音声プラン専用だということ。
データ量無制限+音声通話のプランもあるんだけれど、個人的にはデータオンリーのプランがあってほしいところ。
音声通話は手持ちのガラケーで十分なんで、データ通信だけあればいい感じなんだよね。

修理というか保証回りはDTIに連絡してから、ということなのでカバーされているような感じではある。

ポケモンGO向けのノーカウントプランが秋に出る予定らしいので、それに合わせてデータ専用SIMにも対応してくれないか期待中。

DTI SIM ノーカウントβ|DTI SIM:【dream.jp】

アイシェアリング(iSharing)もいろいろ問題があるような気がしてきたので記事にしてみた。

夏休みが終わったけどiPhoneレンタルのiSharingさん息してるんだろうか - 猫は夜歩く。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.