猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

僕はね、建設的に報復人事に報復したいんだ

人それをスラップ人事と呼ばないかなあ

どうも、上司に物申したら報復的に他部署へ飛ばされて、気が付いたら何故か日によっては10万越えの売り上げを貢献する立場になっていた夜猫です。

何かのなろう系小説かな?

いいえ現実です。
ただ単純に会社のシステム変更がそんな具合になってただけです。

夜猫!暇な部署に送られたんじゃ……

さて報復人事というかスラップ人事というか、上司と口論になった結果他部署送りになった話は前にちょっと前フリしたわけですが、夜猫は割と元気です。
何故ってまあ寄生虫野郎(※女だけど)にリソースを持って行かれることもなくなり、自分の仕事に専念できるからですな。
応援呼んでも来ねえ上司に悩まされることもありません。
割と快適です。

さてこのスラップ(ビンタの意。転じて恫喝)人事ですが、実際スラップとか報復としては完全に滑っております。
送り先がシフトを組める最低人数で回していたこともあって
「今後の身の振り方を考えてこい」
なんてドヤリティ高いつもりで低い文句と顔で言い渡したんだと思いますが、夜猫もともと人事というか勤怠管理システム的には送り先の管轄下なんですよね……
担当してた上司の退職後は人手不足から管理と配置がうやむやになってますけども!

加えて送り先、毎日の業務に欠かせない部署にも関わらずシフトをギリギリ組めるだけの人数しかいないため、先輩が嬉々として業務を教えて一線に組み込まれる始末。
報復人事どころかただのプレゼント人事だコレ。

  1. 夜猫の勤務管理はもともと送り先である
  2. そこは暇な部署じゃない、弊社きっての人手不足部門だ
  3. システム改定に伴う新規業務にキャトルミューティレーションするにはうってつけもいいところだった(後述)

以上の3ステップにより、上司のドヤ顔報復人事は完全に滑ったのでありました。

残念だったな、大忙しだよ。

報復人事に対する報復を建設的にやってみよう

さてそんな実質プレゼント人事を受けたからには、こちらもお礼参りお礼をしなくてはなりません。
というわけで、近頃の夜猫は職場のシステム改定の波に乗って建設的報復に励んでいます。

ここに社内アウトソーシングシステムがあるじゃろ?

近頃夜猫の勤め先に起こった変化の一つに社内アウトソーシングシステムの稼働があります。
有り体に言えばよそに任せてもお客様が受け取るアウトプットの変わらない仕事は余力のあるところにお任せしようというシステムです。
それで上がった売り上げは担当したところに入ると。
これに職場の中ボス、大ボスが目をつけまして、それ用に人手を欲しがってたんですな。
業務自体は大抵の部分を経験ある下っ端でもこなせるので、
「そんなら夜猫、お前ちょうどいいからこれ担当な」と。

さてここで小売業で成績とか実績とか獲得表みたいなものになじみのある方は察しが付いたかもしれません。

この担当に回されて数日後、夜猫は素敵な噂を聞きました。

曰わく、この社内アウトソーシングシステム、成果報告した人だか管理システムにログインした人だかに実績が付くのだとか。
へー、つまりこの、利益がどれぐらい出るかはさておき、お客様のお支払が10万越えの案件をゲットしました的な成績が?
地味に重要視されてる営業成績が?

そ い つ ぁ い い こ と を 聞 い た
ヒラコーとかの描く悪役みたいな笑顔で)

これをこうやってこうじゃ

さて。
前の持ち場の上司は口を揃えて言いました。
処理するときは他人の番号がシステムに入ってたら自分の番号入れ直して動かせよと。

OK!

ズドン!の代わりにまず上司名義の状態からログアウトします。
次に夜猫の名義でログインして、夜猫を実行者として売り上げの立つ業務を行います。
ポチッとなで成果を登録します。

前向きな報復の完成です。

え?
なんでこれで前向きな報復なのかって?

誰にも成績が付かないじゃあないですか(ニヤリ)

実績はどこへ消えた?

仮に上司名義でログインしたまま作業すれば上司に営業成績が付くわけですが、この場合成績は夜猫の名義扱いになります。
しかし夜猫は非正規なので、この手の実績は評価に関係がない。
なら上司名義でログインしたままやればいいじゃねえかと言われるかもしれませんが、忘れてはいけません、これは前向きな報復なのです。

仕事は片付く、ボス組の評価は上がる、夜猫もそれなりに仕事が入る。
プレゼント人事をやった上司たちの成績が若干減るだけです。

効果が出たとして地味にボーナスが削れる程度のささやかな嫌がらせですが、それ以外割と丸く収まってるからいいのです。

おまけもあるよ!

追加で地味ーーーーーに嫌がられる事を一つ。

内部連絡網に「(件の上司の)部署の業務片付いてないんで捌いときますね!」と垂れ流します。
だって片付いてないんだからね、しょうがないね。
夜猫ボスの連絡先知らないからね。
部署関係なく誰でもっていうか全員が把握できる感じで流さないと仕事頼みに来る人が探し回っちゃうからね。

え?
嫌がらせナンカジャナイヨー、夜猫これやってるからっていう居場所の報告してるだけダヨー。
もしかしたらそれで上司がボス組に絞られてるかもしれないけどそれはただの偶然か副産物ダヨー。

嫌がらせナンカジャナイヨー。
(それは欺瞞では? ボニートは訝しんだ。)
(誰だよボニートって)

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.