猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

レビュー記事を書きながら買い換えを考えてしまうのはお借りするのがだいたいゲーミングPCだから説

youtube見てたら固まるようになってきたので実際つらい

どうも、夜猫です。
仕事は相変わらず私個人どころか職場全体の尻に火が付いたレベルです。
個人的に各部署が余所から他人を借りて楽をすることを覚えてしまったのが問題だと思います。

さて台風一過皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご近所の道が落ちてきた枝と栗のイガで大変なことになっている以外、夜猫の周辺は無事です。
仕事はあんまり無事ではないですがね。

ところでここ最近小さいパソコンの需要が伸びてきているのか、ビックカメラのノートパソコンコーナーでGPDなるメーカーのどちゃくそ小さいパソコンを見つけました。
6インチでフル機能のwindows10が使えるとか何とか。
どうしてマイクロソフトはwin10mobileなんていうクソOSを作ってしまったのかと改めて思わせるような一品です。
(そもそもwindowsスマホのニーズって、お外で手軽にwindows環境用のゲームが出来ることだったんじゃあないのかと)
正直この手の中華系物品は基本的に買わない夜猫ですが、手軽にindesignをお外でブン回せる修羅場の友的な意味で興味津々。
社畜はつらい。

小ささが社会人サークル参加者を救う可能性

そんな小型端末に引かれがちな修羅場の住人夜猫、この度また小型ゲーミングPCをお貸しいただきレビュー記事を書かせていただくことになりました。
今回お貸しいただいたのはパソコン工房様のゲーミングPC。
その中でも極めつけに小型のもの。
ゲーミング向けのLEVEL∞というシリーズの中でも一番小さいI-ClassのLEVEL-IN7N-i7-VHXというモデル、メモリ32㎇版です。

これがまた小さい。
以前レビューを書かせていただいたG-tuneの小型モデルも手のひらサイズで小さかったですが、これはそれよりさらに小さい。
というか、薄い、といった方が正しいかもしれない。

f:id:catnightwalker:20181002175559j:plain

キーボードカバー付iPad mini4と比べてもご覧の有り様だよ!
厚さはだいたいiPad mini4三台分ぐらい?

えー、もう実質的に電源ケーブルのパーツと似たようなもんというか、よくもまあここまで薄く出来たなと。
もう修羅場中とか留守中は机の引き出しにしまって封印しておけるレベル。
ホテルに持ち込んでの作業用に持って歩くのだって余裕な感じ。
入稿後に公式が爆弾投下しても前日にホテルで作業が出来ちゃう。

まあそこまで切羽詰まってくるとノートパソコンの方が良さげかなという意見もありますが、こいつはメモリ32gbまで搭載可能なのでパワーと小型化を求めるなら一考の価値あり。
それに見合って値段も高いがパワーイズマネーってどっかのウィザードも言ってることですし。
(お値段についてはキャンペーンとかあるんでリンク先での確認推奨、だいたい20万円台です)

HDMI接続で環境整えるのが割と楽

ホテルで原稿という用途を挙げた夜猫ですが、モニターもないのにデスクトップ持ち歩いてどうすんだ、という方もあるかもしれない。
ありがたいことにHDMIケーブルでモニター接続も可能なので、端子があるならホテルのテレビに繋いでしまえばモニター代わりに出来る。
Bluetooth対応なので小型のキーボードやマウスも使えるし、USB端子もがっつりあるのでタブレットもドーンとイケる。

VR対応とはいえ9つもUSB端子があるというね。
VRやらないサークル参加者的には便利以外の何者でもないです。

テレビに繋げると言えば

例えば近頃大人気のFortnite。
ビックカメラの地下のゲーミングコーナー、デモ機で対戦する子供が結構いるんですが、そういう用途にもオススメ。     高いモニターまで買うのはちょっと予算的に……というときにテレビで代用できるし、確かグロ要素ないから会話のきっかけにも出来るんじゃないかな。
(スペック足りなくてやったことない猫)

何にせよ、既存の設備が使い回せるのはいいこと。 モニター代を予算に回せるのでありがたい。

ところで

お借りしてた間に動画を二本、このPCで作って上げてみました。
その辺の使い勝手とか実際ゲームに使った感じとかは長くなるので別個に書きますが、良かったら見てやってください。

夜猫がゆっくりしてるだけのチャンネル

今のところFGOACの動画があるだけですがチャンネル登録とかしてもらえたらめっちゃ喜びます。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.