猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

あけましておめでとうございます(もう一月半ばですよ)/Vチューバーに、俺はなる!

原稿の現場から

いやあ締め切りまで一週間切ってんのにこれ原稿間に合うのかなと不安になってる夜猫です。
皆さま良いお正月でしたでしょうか。

正直に申し上げますと夜猫、仕事が忙しくて薄い本の原稿が進んでいません。

そんなときに限ってあんまり関係ないことやりたくなってしまうのが人間の性というところで、相変わらず雑談動画をぽちぽち作ってあげていたりしました。

動画事始め、お前が設備を作るんだよ!!

VtuberVチューバーというものが最近いろいろアツい界隈です。
悪い意味でもいい意味でもネタがポコポコ出てきて、オトナの事情でキャラ変されてしまうとか、ツイートした端からツイートを消されてしまうとか、まあヤの字の付く人が稼ぎを求めて入ってくる界隈にもなっていたり。
まあ、そもそもガチでVチューバー的に活動しようと思うと予算がね。
ゾゾの社長が配ったお年玉に当選してもすぐ吹き飛ぶレベルのお金がかかる奴ですから。

  • グラボ搭載メモリガチ盛りのPC
  • モデリング各種
  • 撮影用のカメラとセンサー類
  • 合成するためのソフトとかUnityの知識
  • 声とかのレッスン
  • これらの設備を設置して自由に動き回るための一定以上の広さがある部屋

Vチューバーデビューしたい!という人はだいたいこれらにかかる予算のなさで二次元イラストとか各種アプリに行くわけですが、全員がそれで諦めきれるわけでもなく。

  • 技能ゼロだから誰かにやってほしい!
  • いわゆるアイドルへのあこがれの延長線上のアレ
  • 自分は演技とかに関わる部分だけしていたい!

まあいろいろ理由はあるとしても、そういう金はかかる技術もいる、というオタクの極みみたいなジャンルに憧れてしまった、憧れさせてしまったのがまあ、原因とも言えるのか。
三ケタ以上がデビューしては半年以内に消えていく、という赤潮ど真ん中の、おシャンティな言い方すればレッドオーシャンな界隈なわけです。
(※レッドオーシャンとは:赤潮プランクトンの繁殖しすぎで発生する現象であるように、そこで金を稼ごうとする人が増え過ぎて修羅の巷である様)

そんな赤潮の中に猫が飛び込む、というのが今年の動画事始めでした。

youtu.be

ハァ設備もねえ!予算もねえ!そもそも店頭にブツがねえ!

みたいな感じで、グラボ搭載PCの実機なんてほとんど存在しないエリア住まいの夜猫が、

『金とブツがないなら自分で手を動かすしかないじゃない!!』

と自分で自分をVチューバーとしてビルドアップしていく感じの動画になります。 とはいえ夜猫の知識なんてとあるADV用言語をちょろっといじったことがあるだけで、モデリングもC#もちっとも知識がないので、時間はかかると思います。

この動画のオチみたいなことは多分頻発するので、生暖かく見守っていただけると幸いです。

raytrektabが発売になったのでまたダイマした

youtu.be

こちら二本目の動画になります。

上の動画からしばらくUnityをいじった結果、一人称での動画撮影だけは出来るようになりました。
ただこれ、モニターというかホワイトボード的な奴の使い方とか、いろいろ改善どころが見えてきちゃって……
まあでも、今こんな状態ですよ、という感じで動画の背景に使ってみました。
一応現物のraytrektab10インチモデルは手元に届いてるので、そのうちレビュー動画とか上げたいです。

ところでこういうレビュー動画とか作ろうとして気付いたんだけど

この手の動画をつべとかで見るようになって気付いたんですけどね、いわゆる開封の儀から始まるレビューとか、開封の儀そのものを動画にした奴あるじゃないですか。

レビュー動画って、綺麗な部屋というか、机必須やん……?
(自分の部屋のいろいろ積み上げられた机とだいぶ年季の入った机を見る)

夜猫の自宅ってぶっちゃけ古民家の部類なので、何かマットというか畳に敷くものが欲しくなってきましたねえ……
そうか、掃除したくない人でもレビュー動画で実写画像を使おうとすると部屋を掃除したくなるのか……

新年最初の知見がこれってどうなのかと思いつつ、原稿に戻ろうと思います。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.