猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

アフィまみれ 見てすぐわかる ダメサイト(字余り/MIIDASとかの話)

いよいよ職場やばいんじゃね?という話

今週のお題「ブログ川柳」にタイトルで乗っかってみました。

えー、転職活動をしようにも仕事で大分時間を持って行かれている夜猫です。
元々『この時間帯に入れるスタッフがいない』ということでもともと昼から夜にかけてのシフトに入っていたわけですが、近頃とみに就業環境がよろしくない。

何がよろしくないって、本来自分の持ち場でないところの仕事に投入されることが増えてる、というか毎日のことになりつつあること。

しばらく前に上の方針が変わったと聞いたときからそんな予感はしていたけれども、実際そうなってくるともうここダメなんじゃないかな的な感じがひしひしとしてくる。

上の変化というフラグ

世の中の職場というのは大抵の場合『分業制』だといえると思う。
たとえば経理の人、受注事務の人、営業の人。
小売業ならこの人はどこの売り場のレジの人、この人は品出しのバイト。
それぞれ専門というか、『ここ担当ですよ』という風に割り振っておくというのは大事なことだと思う。
ゲーム風にいうと経験積んで慣れてくるとスキルレベルが上がる。
スキルレベルが上がれば結果もよくなる(はず)。

今の職場も以前は分業制というか、『必要とあれば手伝いはするけれども、基本の持ち場はここ!』というやつがあった。

ところが最近、それが怪しい。

まず一番に変化したのは、一番古株のバイト氏。
その後が自分を含む非正規勢。
そして最後に主任級。

なぜ上の方針が変化したかといえば今のボス&サブボスが大都市圏以外の経験が浅すぎて上にいい顔しすぎだ、ということになると思う。
というのも今のボス、以前は都内の大規模なところでバリバリやってた人。
都内というか本社の人とダイレクトにやりとりしやすい仲だからなのか、こっちへ移動してきてから精力的にあれこれ変更する。

  • 資材のデットストックをよそへ送って場所を空ける
  • そこかしこの古い機材を交換しまくる
  • ものの保管場所やらなんやらをどしどし変える
  • お客様の目が届くあたりに徹底的に手を入れる
  • 頻繁に巡回してカイゼン的なやつをやる

と、まあ書き出すだけなら仕事熱心な人だ。
実際のところ、都内での実績やら上の人とのつながりなんかがあるおかげで予算が回るようになった一面もあるので全面が悪いわけでもない。
ぶっちゃけ上の方、都市部以外には予算回したがらないようだし。
(なおその予算問題が別方面で炎上の気配をさせている)

が、しかし。
これをやろうと思ったら人手がいるということ、そして結構頻繁にやらかすということが問題なのである。

絶賛勤務中の各部署から人員を引っ張ってくるので各所はあおりを受けて手が足りなくなる。
そうすると今度はそっちの方へボスの指示が飛ぶのだが、ぶっちゃけ全員何かしらの仕事をしているので対応できるわけもない。
ほかの部署の人誰か手が空いてないー?と連絡が飛び交うがどの部署も同じような要請を出しているから決着などつくわけがない。
春先の枯れ草だらけの畑に火のついたマッチを投げ込んだかのように勢いよく炎上&延焼する。

さてこれを解決しようと思ったら手段は二つだ。

1番、このカイゼン的なやつのペースを落として各所の人員バランスをとる。 2番、社員がダメならバイト&引っ張っても問題なさそうな人を使えばいいじゃないというマリー・アントワネット理論を採る。

うちのボスが採用したのは2番でした。

おじゃまぷよより増える負荷

ここで最古参のバイト氏がまずあおりの直撃を受けた。
バイトにもかかわらず労基違反まっしぐらの勢いで残業&早出&残業。
もちろん働いたブンだけ給料は出るが基本の時給が増えているわけではない。
男性で腕力もあるということで一人で割と無茶をさせられている。
休憩を取る暇もねえよ、としょっちゅう愚痴っていた覚えがある。

次に巻き込まれたのが自分の所属部署の主任である。
普段自分たちのシフトなどを作ってくれていた人でもあり、あれやこれやの裏方仕事を少ない人数でぶん回す腕利きさんだった。
以前新しくオフィス増やすよー!となって数人の人員が持って行かれた後も、おそらくこの人がいたからこの部署は保っていたようなものである。
この人もやっぱり男性で腕力があり、おまけに各所とのやりとりもする部署だったからか、しょっちゅう大量の余分な業務を投げ込まれていた。
あっちこっちの大きい棚やらなんやらを動かしーの、デッドストックの回収業務を命じられーの。
新規オフィスの件で減った人員が補充されないところへさらに増加した仕事を裁きつつこれらをやらされているので、やっぱり残業&早出&残業の常連と化していた。

過去形です。
ええ、ついにこの主任、転職を決めてきました
極秘で。

ボスとサブボス、所属部署のメンツしか知らされていません。
おそらく他の人は主任がいなくなってから気付くのでしょう。

そしてもう一人の最古参のバイト氏、ここ最近見かけません。
ただ行き会わないだけならいいんですけどね……最近最古参氏の所属部署、割と火を噴いてるから……。

犬の縄張り争いめいた指示のタコ足化

これらの負荷増大の原因の一つは間違いなく上の指示が『本日のシェフのおまかせメニュー』状態なこと。
ある人が視察に来て『あそここんな風にしてカイゼンしようか』と指示を出し、そのしばらく後の視察で別の人が全く逆方向の指示を出す。
あるいは前回改善の指示を出した人が『あそこなんであんな風にしてるの?』と数ヶ月前の自分の発言を忘却している。
結果指示がタコ足のように分岐してしまい、現場は収集がつかなくなる。
そしてそれに振り回された結果、人員にかかる負荷が増大。
その結果改善内容がまた迷走したり増えたりして……

うーん、負のループ。

ぶっちゃけ自分もさっさと転職したい。
うまくいってないけど。
というか、業務が膨張して各種作業する時間がなかなかとれない。

転職サイトを見たり求人用の書類作成にこっそり仕事をさぼって取りかかってるのは内緒だ。

真面目に転職を考えるならMIIDASは選択肢から外せ

一時期けっこうブログなんかで高評価されていたMIIDASというサイトがある。
『見いだす』という名前の通りいろいろ登録しておけば向こうからスカウトやらなんやらが来るし、年収診断もできるよ!というサイトである。
運営はテンプスタッフをやってるインテリジェンス。

そんなにええもんなんかな、と思って登録しておいたのだが……ここは真面目に転職を考えるなら使ってはいけない。
初期の転職決定でお祝い金10万円のキャンペーンからすでにそんな気配はしていたが、実際のところ転職したい側には使う価値が低いサイトだからだ。
これを使って得をするのは、ダメな求人を大量に出す側である。

何が悪いのかを単刀直入に言おう。

  • 転職したい側の希望職種/希望勤務地は一切お構いなし(そもそも入力欄が存在しない)
  • 想定年収は実際のところお飾りで、想定年収以下のオファーが大半
  • フォローしている企業が新規に求人を出しても通知が来ない
  • ツイッターでMIIDASで検索するとアフィツイートしか引っかからない

特に悪いのは最後。
大量にアフィツイートが流れている結果、ちらほらある悪い評価が押し流されていって見つけられないようにされている。

MIIDAS使うぐらいなら別の転職サイト使うべき、マジで。

ぼそっというけど

以前こっちの記事で話題にした某転職エージェント。

転職サービス系の人が掴めるインセンティブを逃すとき - 猫は夜歩く。

まあぶっちゃけワークポートなんですけどね。

担当者ガチャの引きが悪い人は使わないが吉。

普段パソコンから見てたので気付かなかったのだけれども、スマホ用のサイトにだけ担当者変えてくれっていう連絡用のメニューがあったんですね、ここ。
そんでまあ、連絡入れたんですよ、自分。
そしたら担当の人からメール来たんですけどね、

名 前 が ど う 見 て も 韓 国 人 だ よ ク ソ ッ タ レ ! !

道理でなんか最近そっち系の求人大量に送ってくるわけだよちくしょーめ!!
いいか、私は韓国人とか中国人は大っ嫌いだ!!
危うく顔が嘘字幕MADで有名なドイツのちょび髭になるところだったよ!!

何であの連中はトイレの壁のみならず天井にまでうんこまみれにするんだよ!?
普通排泄するときの重力のベクトルって平面で説明できるやろ!!
上から下へ落ちる以外にないやろ!! なんでそんなXYZ軸が必要な図を書くような感じの弾道描くんだよ!!

ていうかあきらかに投げてるだろ!!

トイレ一つきれいに使えないならもう国へ帰って出てくるんじゃねえよ!!
目撃する側の気持ちにもなれよ!!

ぜーはー。

とにかくアレである。
ことと次第によっては面接の時に追加でメールをくれた人に連絡を入れて、『担当者を日本人にしてくれ』っていうしかないなこれ……。

担当者ガチャの引きが悪い人は、ご利用の際くれぐれもご注意ください。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.