猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

動画作ってたらなんか終了間近みたいな話になってたけどPayPay自爆力高すぎやしませんかね

なんだってクリスマス直前のこの時期に投入してテンバイヤーが群がらないと思ったのか

また動画作ったんでよろしくな!
基礎設定だけ作っとけば動画の作成がものごっつ短縮されるのすごいありがたい。

youtu.be

どうも、会社の偉い人が大掃除モードに入った結果ダイソンみたいになった別部署に吸い込まれる羽目になった夜猫です。
動画のタイトルと画面構成がなんか真夏の夜の匂いがするけど特に汚い要素はないんで安心してご覧ください。

個人的に趣味が悪いと思う近頃のCMトップ3に食い込みつつあるPayPayの100億円あげちゃうキャンペーン(2年出入りがなかったら消滅するので実質ポイントなのでは?)。
どうもこれ、家電量販店系の人に言わせますと半月どころか一週間、あるいは10日持ちこたえれば御の字レベルでテンバイヤーが群がってるらしいですね。
不正とみなした分はボッシュートされるとのことなので、100億ポイント使いきったふりをして実質もっと低予算で納めるウハウハプランなのか。
まあどっちにしても所詮はソフトバンク、韓国人がやってる会社ですからね。
韓国人がトップという時点で信頼できる企業じゃないので、没収した分でウハウハプランの方が可能性高いでしょう。

さてこのPayPay、夜猫の観測範囲では動画でも言ってる通り完全にテンバイヤー向けツールです。
身の回りで見える限りでは結構な勢いでキャッシュバックを受けられているので、恐らく一ヶ月ごとの予算配分とかしてなかったのでしょう。
没収分を再度抽選分の予算に投入するとはどこにも書いていないわけですから、予算全部使いきっちゃいました、というふりして想定を大きく下回る出費で自社サービスの会員を増やす目算だったのかな、と動画を作ってからふと頭に浮かびました。

そうすれば、例えば50億ポイントぐらいが没収分としてpaypay(ひいてはソフトバンクやヤフーの予算)に戻ってきたとして、それぐらいは出費をしないで済むわけです。

まあもしそういう目論見を立ててやってなかったとしたらただの自爆力高いアホというだけなので、どっちにしても付き合うだけアホ臭い、という話になります。

ところでこのボーナスポイントは使えるようになったら即座に全額使いきった方がよさそう

ところでソフトバンクにしろヤフーにしろ、自分が得をしてユーザーが損をする方向へのかじ取りは得意技なので、PayPayのボーナスは使えるようになったらさっさと使いきってしまうのが得策だと思います。
別の高額商品に使いたいから、といって溜め込んでおくと

  • 気が付いたら支払いに置ける利用可能割合が追加されていた
  • 期間限定ポイントだというのは知っていたが期間がいきなり短くなった
  • 有料会員でないと利用できないポイントになった

などの改悪を食らいそうな気がします。

期間限定ポイントをTポイントからPayPayポイントに切り替える時点でまあ、どんどこ改悪していく気なんだろうなあという予感はしますが……

まあそんな感じで、今日は短いですけどこの辺で。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.