猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

Pixivリニューアルの流れってそういえばいつどうやるってなったんだろうね。

いっときTLを賑やかしたニュースも次に瞬間風速の大きいニュースが来たら
押し流されていくのがツイッターの常。
そういえばどうなったんだろう、いつリニューアルするんだろうと思ってちょっと調べてみたら、
どうも2016年春にリニューアルする予定でいる、らしい。
春ということはだいたい3月から5月ぐらいの予定なんだろうか。
しかしツイッターを見る限り不満多めのリニューアルになりそうで結構不安。

世はまさに大地雷原時代

ツイッターを眺めていて気になったのが、

「同じタグの作品をブックマークしている人がブックマークしている作品が
 オススメ作品に上がっている可能性」

というもの。

こいつはくせぇーッ!地雷原の匂いがプンプンするぜェー!

さてここで一つイラスト系で例を用意してみよう。
条件は以下の通り。

  • カップリングタグ「AB」
  • キャラ名タグ「A」「B」
  • シチュエーションタグとして「R-18」「おもらし」
  • その他タグとして「(ジャンル名)○○ユーザー入り」
  • 表紙画像に唐突にBのアヘ顔
  • 言ってはいないがその作品は地雷だ、というジャンルがあり、r-18の除外指定はしていない人がいる
  • 瞬間風速がデカいというか投稿の多いジャンルの住人がいる

さて、ここで発生しうる事態はというと……

  • キャラの単独タグをブックマークしているB受け地雷の人のおすすめ欄にBのアヘ顔が出現する
  • 特におすすめ機能から除外する設定はないようなので、唐突に地雷ジャンルのR-18なイラストが飛来
  • オススメされる状況から(即それが誰のものかはわからないとしても)隠しているおもらし好きがバレる
  • 流行ジャンルに興味がなかったり地雷だったりしてもオススメが流行ジャンルで埋め尽くされる

とまあこんな感じ?
仮に非公開ブクマも反映されるとすると、「おもらし」タグもついている「おもらし(大)」も
飛んでくる可能性があるのか……。
(※あくまで思い付きの例ですのでもっとえげつないタグで実現する可能性もあります)

ところで投稿者向けのページはまだ公開されないんです?

ブックマークがコレクションになったところとか、
どうにも「お客様な見る専」目線でのリニューアル感がぬぐえない……。
かといって、キャプションやらタグやらの仕様変更からいうと「見る専」向けの
リニューアルとも言い難いような……。
キャプションに注意書きを入れるスタイルでは苦情タグが付くような世界になるのだろうか……。

Pixivリニューアル関連で書いた別記事はこちら

catnightwalker.hatenablog.com

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.