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猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

今のニトロプラスにまともな完全新作ゲームを作る力があるのか?

盗用で有名なゲームのスマホ展開の話が流れてきました

刀剣乱舞のアプリのキャンペーンの話が流れてきたのでつらつらと。

このゲームには一時期(今も?)、

  • 盗作乱舞
  • 盗用乱舞
  • 盗剣乱舞

などの実情をよく表した異名が付いていた。

  • そもそもの企画書が艦隊これくしょん(艦これ)の丸パクリ(艦これ側の公式が明言)
  • 各種素材もキャラ立ち絵も既存のもの(商標含む)のトレスがほとんどだった(なのでサーバー毎のアイコンも今はない)
  • クレジットに名前を書くようにという規約のあるフォントの名前をクレジットにのせていない

ということで、愛想をつかして引退した人が周囲に結構いる。
そもそも自社作品で同人をする際には一定金額以上の売り上げがある場合についてはあれこれと規制を設けている側のニトロプラスがこれかよ、という者あり、
女性ユーザー舐めすぎ、と腹を立てる者あり。
そらグッズも全部立ち絵の使い回しで新規立ち絵もないわけだよな、と納得する者もあり。

全体でどれだけ引退者が出たのか正式なところは不明。
まあ自分も愛想つかしてやめた部類なんですけどね。

広告は同人です

あのゲームの一番の広告は、ある意味ではPixivやTwitterで流れてくるユーザーの二次創作だったと思う。
別ジャンルで知った人が勧めてくるからやってみようっていう。
(自分もその口)

艦これ同様、というか企画書からパクッてるからそうなるんだけど、特にストーリーらしいものはオープニングを過ぎると
存在しないのがこのゲーム。
なので蔑称の一つである「イケメンカタログ」というのも実際間違っていない。
というか、ゆかりのある艦娘を参加させると戦況が変わったりする艦これとは違い、維新時代のマップで維新時代に活躍した刀に
イベントがあったりもしない。
特定の組み合わせで特定の場所に行くと会話イベントはあるが、それだけ。
数もそんなに多くない。

ぶっちゃけ、「こういう関係性だからあとは同人誌とかPixivで好きに料理してね」という感さえある。

コラボの状態

冒頭に挙げたようなトラブルを起こしているからか、基本的にこのゲームとコラボしているところに刀匠、刀工のいるところはない。
唯一あるのは三条派の店だけだが、ここは商品を売っているところ。
他は美術館などの飾っているだけのところばかりで、例えば

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

を開催した備前長船刀剣博物館のように実際に刀匠刀工のいるところとはコラボしていないのである。
まあ、実際にはコラボしてもらえないだけなのかもしれない。

何故って、同じく刀剣を扱うしんけん!の方はそっちのほうともコラボしているので。

www.famitsu.com

フォロワー数は実際のプレイヤー数とは異なります。

50万人、100万人、150万人。

これ、公式の方で定めている事前登録キャンペーン数の目標です。
Fate/GrandOrderで70万人とかだったはずなので、ずいぶん強気に出てますね。

ただこれ、事前登録が正確には事前登録ではなくて、いくらでも水増しできる数字なのが面白い。  

f:id:catnightwalker:20160208223225p:plain

ここで一つ注意してほしいのは、オタク女子は大抵の場合ツイッター複数アカウントを持っている点。

例えば

  • 普段使っているアカウント
  • 上のアカウントをフォローしている人の中でも一部の人しか知らない愚痴アカ
  • エロネタとか何かしらの投下に浸かってる鍵アカ、あるいはコスプレ用とかグッズ取引用の別アカ
  • 管理してるなりきりとかキャラBotのアカウント
  • オタバレしていないリアル知人や同僚に教えるアカウント
  • かつて呟き過ぎたら規制されてた時代に作ったアカウント
  • ジャンルは同じだけど嗜好の違いでもめるネタがあるのでそのために作ったアカウント

とまあこのように、必要に応じてフリーメールのアドレスを追加してアカウントが増えるのはよくある話。
LINEも同様に複数アカウントが持てるので、例えばツイッター

  • 普段使ってるアカウント
  • グッズの交換募集とかに使うアカウント
  • オタバレしてないリアル知り合い用のアカウント
  • 管理してるなりきり用

LINEでは

  • 職場用
  • オタク用

とそれぞれにフォローをかませば一人でフォロワー数を六人分稼ぐこともできるわけである。
つまり、キャンペーンに参加したアカウントのうち、一体何人が実際にプレイしている人間の数なのか、というと……?

何でこんなキャンペーンをするんだろう

なんともスマホアプリのDL数めいた宣伝の仕方。
(リセマラがいるようなゲームはPCや脱獄ツールがないならリセットするたびに
 再ダウンロードするので すごい勢いでDL数が増える。
 DL数イコールユーザー数ではない)

よっぽどアクティブなユーザーが減っているのか、それとも商標関係の賠償でもあるのか会社が儲かっていないのか……。
福助の商標は福助側公式から何かアナウンスがあったはず。
 一般人の泣き寝入りを狙った弁当やフォントはどうだか不明)

これだけのユーザー数が見込めるから融資を!とかいう説得材料に使うつもりだったりするのだろうか。
新作(既存キャラの格ゲー)のティザーが来てるし。

とはいえ。 萌えればいいんだよ!の精神を捕えられれば各種盗用だの何だのをある程度のユーザーには見逃してもらえることを、
そしてキャラ立ち絵数枚用意すればグッズで稼げることを知ってしまったニトロが会社として完全新作ゲーを出せるのか、
既存ゲーの移植などをしっかりやろうという気持ちがあるのか、というのは不安。

ライターの力量ではなく、会社として。 非正規社員で安く上げることを覚えてしまった一般の企業のように、楽な方へ楽な方へ流れてそのうち潰れるとしたら……

まあそれはそれで見てみたい気もするけれど。

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