猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

プレイム死んどったんかワレ!

キャッシュだけは生きとったんかワレ!!

YouTubeという文明のリキの頼もしさと言ったらもうインターネットユーザーの皆さんなら説明するまでもなくお分かり頂けると思う。
見るだけでなく一般人でも動画を投稿できるのは文明のリキの極みだ。
近頃では公共の電波に乗ってる放送局でさえYouTubeやらショートムービー専門サイトやらに投稿された動画を恥ずかしげもなく無断利用している。
2355の近い時間帯になってくると新聞まとめ読みどころかネットニュースを画面に表示して読み上げるだけという、まだゆっくり実況の方が仕事してるんじゃね的な体たらくをさらす番組もある始末。

まあ動画サイトに罪はない。 YouTubeのみならずニコニコ動画やら何やら疲れた時にぬこぬこしい動画を見て癒されるのは本当にたまらん。

おぬこ様、万歳。

(※ぬこ:猫のことを指すネットスラング

さてYouTubeと言えばユーチューバーだのゲームの実況動画だのも割とおなじみのコンテンツ。
近頃ではテレビにもYouTubeを見る機能が標準搭載されたらしく、某大型電器店の店頭をぶらついていると大画面に大写しになるゆっくり○○やユーチューバーの顔にビクッとすることもまれにある。

例えばこういう商品。

ちなみにうちのテレビそんな機能付いてない。
一台はいまだにブラウン管ですよブラウン管。

ところでなんで顔出しユーチューバーってみんなそろいもそろってアホみたいな顔大写しにしてるんです?
大体似たような感じでわざとらしい驚き顔作ってるような気がするんですが。
恥ずかしくないんです?
(店頭の大画面テレビでさらし者にされていることを知らない可能性はどれぐらいだろうか)

まあそんなことはさておき。

この間作業用のBGMを求めてYouTubeを開いたら以前見たことのあるゆっくり実況動画の投稿者さんの新作がオススメに上がってきていることに気付いたわけですよ。
ジャンルはマイクラ。
マイクラ(マインクラフト)の実況の面白い所は建築にあると個人的には思っております。
Mod入りにしろバニラにしろ、100人プレイヤーがいれば100通りの建物があるわけで。
(ちなみに生声実況は見ない人)
この実況者さん、ずいぶん前に

『今後は新しい動画サイトで投稿するからよろしくな!!』

みたいなことを言ってたんですが、そこまでは追いかけてなかったんですよね。

で、この新しい動画サイトというのが記事の題にも出したプレイムというサイト。

何で登録してなかったんだが(そうすればネタにできたのに理由が分かったかもしれないのに)
はてそういやツイッターやってても件の動画サイトの話題をとんと見かけないなあと思ってググってみたら……

f:id:catnightwalker:20170130141104p:plain

OH……

プレイム(Plaim)という実況動画専門サイトがあってな

今はもうWebキャッシュに残骸があるだけじゃよ。

ゲーム実況専門の動画共有サイト『プレイム』

このサイトについてググっても出てくるのはアマゾンプライムの記事ばっかりなんで詳しい情報は今のところ手に入っておりません。
Google先生、私はプライムに付いてググってるんじゃないんです、プレイムについてググってるんです。

このプレイムというサイト、ゲーム実況動画専門の動画投稿サイトでした。
YouTubeニコニコ動画と違ったのは、

  • 誰でも動画を投稿できるサイトではなかった
  • 開始当初は運営がニコニコ動画とかでスカウトした人気のある実況者しか投稿できない仕組みだった

という点。
一体何が悪かったのか……有料会員の集まりが悪かったのか、それとも世の中によくある『他人の作ったコンテンツで楽して儲けようと思ったけど儲からないじゃん!!』なキュレーション系のアレだったのか。
実際運営元だったトレンダーズはそういうの専門っぽい感じだし。

あるいはYouTubeニコニコ動画みたいな投稿者が増えるサイクルに持ち込めなかったってことか。
投稿できる人が制限されてるせいで

  1. 動画を見る
  2. 動画を見た人が自分も作ってみたいと思う
  3. 作る
    1.ニコ動やYouTubeの場合投稿者の制限がないのでいつも見ているサイトでアップロードできる
    2.プレイムの場合投稿者の制限があるのでいつも見ているサイトでアップロードできない
  4. 動画が増えてユーザーも増えるか動画の増える速度が遅くなってユーザーも増えないかの分岐

こうなったのかも。

f:id:catnightwalker:20170130143120p:plain

わずか一年半の短い命だったのだなあ。

世の中のショッギョムッジョを感じる出来事である。

参考: プレイムというゲーム実況サイトの登場についていろいろ思ったこと - 思考だだ漏れノートG

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.