猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

RPG&ロマンス要素アリのビジュアルノベル【Planet Stronghold】が面白いかもしれない(英語だけど)

ただの乙女ゲーに用はありません。マゾ向け、高難度、ギミックの山があればあたしのところに来なさい。

ハルヒじゃねえんだぞ?

catnightwalker.hatenablog.com

こんなエントリーを書いた後で何なんですが、appstoreで見つけたビジュアルノベルサウンドノベル)アプリ【Planet Stronghold】が面白いかもしれない。

Planet Stronghold

Planet Stronghold

  • Celso Riva
  • ゲーム
  • 無料

Planet Stronghold(要塞惑星)と呼ばれる惑星の基地に配属された主人公が謎と陰謀に立ち向かう、というSFもの。
配属初日をプレイした感じだとビジュアルノベルと銘打ってるけど実際は結構RPG要素もしっかり作られている感じ。
主人公は男女選択制で、サブシナリオとしてロマンス要素と好感度要素もアリ。

f:id:catnightwalker:20160307142839p:plain

こちら女性主人公のリサ・ネルソン。
……いい。(ラピュタ風)

戦闘に持ち込めるアイテムは一個だけというマゾ向け加減もいいぞ。
(いいのか?)

f:id:catnightwalker:20160307143456p:plain

女性上司のレベッカ(褐色金髪)とルームメイトのミシェル(そばかす赤毛)。
「こいつは第8式ロボットアント、私のお気に入りのトレーニングロボットの一つさ」 みたいなことを言いつつ3対2でトレーニング戦闘をやらせる厳しい上官殿も完備。

f:id:catnightwalker:20160307144416p:plain

武器には貫通やショックなどいくつかの属性があって、使い分けて戦況を有利に進めろというアドバイス
疲労、ショック状態などステータス異常もきっちり作ってあって、戦闘画面もわかりやすくて素敵。

f:id:catnightwalker:20160307144321p:plain

この敵はどの属性に弱い、みたいなのもきちんとステータス画面に表示されている親切設計ながら、経験値の入らなさ(生存したメンバーで分割)といい敵の回復ルーチンといい、アトラス的な手厳しさを感じる。
いいぞもっとやれ。
あと最初はPsionicは表示されてても使えないのも軍人ライフの厳しさが如実に出てていい感じ。
(理由:PPが足りない)
お前らはFF9序盤のガーネット姫か!
いいぞお楽しみが増えた!
(そっちか)

惜しむらくは

f:id:catnightwalker:20160307144327p:plain 女性主人公版の攻略対象の一人、トム・シャッツさん。
階級は大尉なのか中尉なのか。

洋モノの男性キャラの立ち絵って……濃ゆいよね……。

レベッカとミシェルとの何か言葉にしがたい落差を感じるのは気のせいだということにしよう。
男性主人公のジュシュアも結構リサとの落差的なものを感じるので、あるいはイラスト担当の人の個性なのか?

あるいはタイバニのように慣れれば(ハマれば)「むしろそれがいい」となるのかも?

あともう一つ。 スクリーンショットだけ見てると感じないんだけど、iPod touchの4型サイズの画面だと小さすぎて誤タッチが多発するという悲しい問題が。

f:id:catnightwalker:20160307150738p:plain

たとえばこの選択肢。
素直に「イエッサー!」と答えたい新兵がそっとタッチすると真ん中の選択肢になるという悲しいミス。
タッチペンを使っても判定ゾーンが狭すぎて新兵つらいであります、サー。

f:id:catnightwalker:20160307143456p:plain

台詞欄右のアイコンがそれぞれステータスメニュー、ミッション内容、セーブ画面に対応してるんだけど、小さいであります上官殿!
下手するとiPod用のタッチペンでも二つぐらい同時押ししてしまうであります!
iPadはちょっと手が出てないんであります、サー!

こいつはちょっと大型サイズのタブレットの用意がいるかな……android端末欲しいしな……。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.