読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ポケモンGO、iPod touch 5thとZenpad 7.0が(条件さえ満たせば)やればできる子だった

アクセス跳ね上がりまくりでびっくりしている

f:id:catnightwalker:20160723225023p:plain

アクセス解析がしゃっくりしてるんですけど。

さすがポケモンGO、こんな隅っこのブログにまで影響が……。
ていうかやっぱりタブレット属の人も多いのか。
(蛮力属みたいな割り振り方)

iPhoneじゃなくてiPod touchだぜ、一個前の第5世代がまだ現役だぜ!って人も多いんだろうなあ。
なにせ通話機能というか、それ単体でお外でネットに接続することを考えなければこれで大体事足りるし。
そこへもってきてこのポケモンGOフィーバーである。
ジャイロセンサーがないとAR部分が楽しめないという点が格安スマホ勢にはつらかった……。

Freetelの公式アカウントがしきりに対応機種としてREIを宣伝している一方で、MUSASHIを注文したのは何を隠そう私である。
発送されたらしいので数日中に届くでしょう。

お休みだったのでZenpadとiPod touchを持ってポケモンゲットだぜしに行ってきた

というわけで。 以前こちらの記事でも触れたとおりのライトな地方の田舎勢が実際にポケモンGOした結果を記事にしようと思う。

これだけは用意しろ!田舎でフリーランスするのに必須なあれこれを地方民が列挙してみる - 猫は夜歩く。

ちなみに前回の記事はこれ。

ポケモンGOをやる装備がないと思ったら第5世代iPod touchでARが出来たでござるの巻 - 猫は夜歩く。

ここでお詫びを。

f:id:catnightwalker:20160723004854j:plain

このZenpadで撮影したスクリーンショット、ARが使えないというよりはGPSがつかめないせいだった模様。 GPSが掴めればきちんと地図が表示されます。
謹んでお詫び申し上げます。

さて本日の装備はこちら。

iPod touchの世代の違いが絶対的な戦力差ではないことを教えてやろうと思ったがやっぱ差があるわ

まずはiPod touchMADOSMAでのテザリングでオンラインにして開始。
『最初の三匹を選ばずにしばらく進むとピカチュウが現れる』というのを確認してみようとしばらく進んだところ……

f:id:catnightwalker:20160724000707p:plain

これが流行の『無を取得』の前触れか……?

【無GO】ポケモンGOの通信エラーで無を取得し続けるトレーナーたち - Togetterまとめ

ともかくも、お外に持って出てもiPod touchはどうにかこうにか動いてくれている状態。
ただやっぱりどうしても処理能力が追い付かないようで、

  • 他のアプリはバックグラウンドでも動かさない
  • トレーナーが多くて混雑しているところではしょっちゅう処理落ちを起こすのでその都度バックグラウンド分も終了させてからアプリ再実行
  • 最初のローディング画面で音楽が鳴り終わるまでにロードが終わらなかったらアプリをもう一回起動
  • 電池は爆速で減るのでモバイルバッテリーか水分補給を兼ねて電源のあるカフェに入って充電

とこまめなケアが必要。
特にヘビーだったのがトレーナーのひしめくあたりでの処理落ち。
32bitチップではさすがに『ビット数なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ』とはいかなかった。

即堕ち二コマも真っ青の落ちっぷりにはさすがに心が折れそうです。

やはり快適にプレイしようと思ったらチップの力がものをいうのか。 ただ、後述する通り条件さえ満たせれば比較的快適というか、処理落ちも減るのでそこはフィーバーが落ち着くのを待つのも手かもしれない。

一方Zenpadは

AR機能こそないもののコスパ優秀

ビックカメラのオンラインストアでは2万円を切っているAsusのZenpad。
SIMカードを差せるタイプの奴も値は上がるけどある、比較的お手頃価格のタブレットです。
ちなみに自分が持っているのは7インチの奴。

メモリは2GB、公式が要求するスペックは一応クリアしているだけあってさくさく動きますがやっぱり電池がゴリゴリ減ります。

ちなみにZenpadの場合、GPSをオンにしたときに「Googleの地図情報をうんたらかんたら」というのに同意すれば地図がきちんと表示されました。

この通り。

f:id:catnightwalker:20160724002617p:plain

ジャイロセンサーこそ搭載していない(※つまりARが楽しめない)ものの、ARなしでポケモンゲットだぜ!するには十分な性能。
まあポケモンGO最大の売りはARで日常風景にポケモンがいることなので、ARなくてもいいやと妥協できる人向け端末かも。

第五世代iPod touchでプレイするならデータが混雑する時間帯は避けるが吉?

何がどう悪いのかは不明なものの、周囲にプレイヤーが大量発生しているポイントではアプリがしょっちゅう落ちる。
一方自宅周辺のプレイヤーが少ないエリアではほとんど落ちなかったため、場所と時間帯に気をつけて根気を持てばiPod touchの型が一世代前でも楽しめそう。
特にアクセスのいいジム近辺で挙動が怪しくなったので、データのやりとりが多いところを避けるのがコツかもしれない。

ジムに参加しているポケモンが代わる代わる表示されるあれが重い原因かなと個人的には思う……。 最寄り駅の参加人数少ないっぽいジムでは大丈夫だったし。

ポケモンゲットの際は水分補給を忘れずに。

こんなんもやってます

地方民がポケモンGOを楽しもうと思ったら兵糧攻めから抜け出さねばならぬ - 猫は夜歩く。

iPhoneレンタルサービスiSharing(アイシェアリング)を使ってみようかという人向けの記事

夏休みが終わったけどiPhoneレンタルのiSharingさん息してるんだろうか - 猫は夜歩く。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.