猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

三連休に都内にインする暴挙を犯すついでにraytrektabの新モデルの話聞いてきた

冬のコミケぐらいでイベントお目見えの気配がする……

どうも、最近iPad mini4のカバーをキーボードなしのものに変えた夜猫です。 というのもぶっちゃけ壊れたからなんですが。
実際のところ、外付けキーボードを使おうがソフトキーボードを使おうが、ブラインドタッチしてる時と大差ない速度で打ててしまうことに気付いたんですわ……

あとは単純に画面スクロールすれば解決することが多いというか、こうしてブラウザからブログを書くくらいなら普通のカバーの方が安いね?という結論に落ち着きました。

ありがとうベルキンのキーボードカバー。
使い勝手、よかったよ。

磁石が強すぎてしょっちゅうクレジットカードをダメにしたことを除けばだけど……

raytrektabってなんぞや

パソコンメーカーのDosparaさんが出しているクリエイター向けモデル、Raytrekシリーズ。
その中の一つに恐ろしく描きやすいことでその筋では有名なraytrektabというものがあります。

  • 近頃では珍しい8インチ
  • 電磁誘導式で筆圧感知付き、文字通り紙に描いているが如しのwacom仕込みの書き味
  • 充電不要のタッチペン

これだけ揃ってなんとお値段5万円以下というコスパモンスター。

ただこのモデル、メモリ4gbという安価なお値段ゆえの悲しみを背負っていて、ストレージもeMMC64gbしかありません。
絵描き方面にスペックを全振りしてしまっているためその他のことに関してはスペックに難ありとも言われており、書き味に関してはお値段以上、それ以外に関しては高望み厳禁の特化型マシンといった感じです。

さてこのraytrektab、今年中に新型発売と言われつつ、公式からはうんともすんとも音沙汰がありません。
それどころかイベント出店の事前案内もない……もうちょっとしっかりして公式。
ともかく今回所用で都内に遠征したらビッグサイトで出店していると聞きつけて、行ってきました東5ホール画材ブース。
そしたらいろいろお話が聞けたので、ちょっと動画にしてみました。

www.youtube.com

今回ですね、Hachiっていうツールを使ってみました。
SCP動画をよく見る人ならご存知かもしれない。
Aviutlベースで動画を作る系の一種です。
ある程度知識があれば準備を整え次第非常に楽にこの手のトーク動画を作ることが出来るんですが、結構癖が強いんですよねえ……。
いや、単純に夜猫の理解とか使い方に問題があるのかもしれませんが、配布サイトがとっ散らかってるんですわ……。
ついでにいうと開発終了だか休止だかしてるっぽいという。

前景画像、みたいな単語に心当たりがあって動画を作ってみたいって方は一度使ってみてもいいかも。

シナリオ読込型クリエイションツールHachi - PukiWiki

なお動画内でも申し上げましたが、夜猫はraytrek新型の発売情報を心待ちにしております。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.