猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

立命館大学の情報理工学はちっともインターネット社会に適合出来てなかったという話

久々にブログ書こうと思ったらご覧の有り様だよ

職場のボスの人員配置の下手くそさ加減が露呈してきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
超会議のあとに中国人だか韓国人だかに会社のタイムカード用に持っていた交通系ICカードを盗まれ、やはり中国人&韓国人は泥棒民族だなと実感した後の仕事の忙しさときたら、ああ。

何がどう下手くそって、うん。
あんまり詳しく書くと身バレ一直線なのでやめておくけれども、人員配置がついに回らなくなって来たらしく。
バイトや契約社員などの非正規組に大量の仕事を回してようやく表が回っているという状態である。

以前は都内でバリバリやってた人らしいのだが、土地ごとの違いに適合出来てない感アリアリ。
正直勤務時間的にも夜がかなり遅くなってきているので、さっさと転職を決めたい次第である。

さて表題の立命館大学の話。
何がどうなっているのかはてなブログユーザーの人ならもうご存知ではないかと思うのだが、立命館大学の学生近江龍一が書いた論文がインターネット上に公開されたのが発端である。
いつものように箇条書きにするとこうなる。

  • 立命館大学は情報理工学部所属の近江龍一がPixivに投稿されていた18禁小説を無断で引用(というかコピペ)し、エロに関する言い回しをAIに判断させて検索結果を検閲する的な論文を書く
  • インターネットの魔力によって無断転載された側がこれに気付き、ツイッターで絶叫
  • これをきっかけに当該ツイートが拡散され、ツイッターに生息する腐女子の間で爆発的に拡散
  • 結果として無断転載された人、全作品を非公開に
  • 気に入らない作者の筆を折らせる最新の手法として一部でジョークにされる
  • 読む価値のない論文を見分ける条件の一つとして『立命館大学の情報理工学部の論文であること』があげられるようになる

などどったんばったん大騒ぎ。
なお自分のタイムラインで起きていることなので、他の人のタイムラインでは違うことが起きている可能性があります。

ぶっちゃけ個人特定簡単な世界(金と手間さえ惜しまなければ)

さてまずそもそもこの近江龍一の論文が論文の体裁を為していない作文の域であるとか、担当の西原陽子助教授)と山西良典(准教授)の査読能力のなさであるとか、この二名が以前にも似たようなことをやらかした前科があるとかいうことは取りあえず置いておこう。

AIでやるとか言っておきながら人気ランキングから10作品だけをサンプルに人力で分類という名の晒し上げをやり、それを容認したことについても横に置いておこう。

二次創作で著作権を言うのかという向きもあるが、二次創作してる人というのは公式から何か一言あればまず作品を下げたり発行をやめるぐらいのことはするのである。
それぐらいのことは基本的にわきまえているので、これが『公式からグッズがオフィシャルのものに似すぎだと注意されたけど続行した』みたいなことだったら投稿者側の責任を問うてくれてもいいと思う。
Pixivに投稿していたことにしたって18禁ものは『ログインして年齢を登録しないと閲覧できない』仕様なので、近江龍一はわざわざ登録したか、もともとPixivの男性向け18禁ものを夜のお供にしていた可能性が高い。

要はこれ、立命館大学情報理工学部の教育の質の悪さと倫理観のなさの露呈なのである。

何故か。 Pixivに限ったことではないが、腐女子の世界というやつはカネと手間さえ惜しまなければ簡単に本人を割り出せる世界だ、というのが理由である。

例えば、である。
腐女子は二つのパターンに分かれる。
サークル参加する腐女子とサークル参加しない腐女子である。
サークル参加する側の場合、分かりやすい例ならコミケの時期になると

コミケ受かりました、サークル参加します』

的な投稿をする。
大体はサークルカットコミケのカタログに掲載される、サークルの紹介や案内をするもの)か、新しく出す同人誌のサンプルだ。
これを頼りにそのサークルが取ったスペースに行けば、代理の売り子を立ててるかコスプレでもしていない限り当人の顔が割れる。
サークルスペースに届いた新刊の段ボールなどから住所を割り出すことだってできる。
こういう情報が悪意のある人に渡ればどうなるかなど、もう言わなくてもお分かりいただけるだろう。

サークル参加しない側だってやりようによっては同じようなことができる。
悪用されたくないから言わないけれども。

ハンドルネームと文章の内容を隠しもせずに載せるということは、それが原因で何かしらの犯罪の被害に遭う下地を作った、と言うこともできるのである。

医学関係の調査などでは間違っても個人が特定できないようにデータに手を加える。
同じく理系の学部である情報理工学部がこれでは、立命館大学の医学部もどの程度信頼できるものか正直疑わしく思っている。

関西人ならではの救えなさの可能性

立命館大学と言えば、関関同立と呼ばれる関西の有名大学トップ4の一角である。
『関西の』大学ということで、このやらかした当人である近江龍一や西原陽子、山西良典を始めとした関係者が反省するどころかもっとひどいことを考えている可能性があるのが闇と言えば闇だと個人的に思う。

『何自分の書いたエロい文章引用されただけでこんな炎上させてんねや!
 もっと自虐とかで笑い取りに行かんかい、つまらん奴やのお!』

とかそういうことを割と普通に考えてそうなのである。
(以前仕事場で一緒だった関西出身の人がまさにこういう考え方で周囲にドン引かれていた経験に基づく)
極度のトラキチとこれさえなければ裏表のないいい人だったんだけどなあ……。

情報理工学部のわりにインターネット社会に適合出来てない話

存在価値あるんだろうか。
それとも身をもって研究材料になりに行く高度なお笑いプレイなのか?

あまりにもお粗末な手法&査読でこういうことをやり、発覚直後の学会で発表する予定だったあたり、この学部の存在価値が山西良典の生え際くらい危ういのでは?

f:id:catnightwalker:20170527234212p:plain

ていうか山西氏、苦手な科目に【数学・倫理・化学】とありますがそんなんで大丈夫ですか?
苦手どころか倫理観そのものが存在しないのでは?

f:id:catnightwalker:20170527232150p:plain

f:id:catnightwalker:20170527232839p:plain

www.nicovideo.jp

それとも先端社会デザインコースというのは、中国の金盾ばりの検閲社会を目指すのが趣旨なのだろうか?
西原陽子氏は歴史が苦手だそうですが、情報理工学部所属のくせに数多ある炎上事件から学べていないのはそれが原因ですか?

f:id:catnightwalker:20170527232556p:plain

f:id:catnightwalker:20170527233140p:plain

この西原&山西コンビが教授の前に准とか助と(外見年齢の割に)ついたままなのはその辺の不足が学部内でもずば抜けていることの証左なのかもしれない……。
意味深なことに学部の職員紹介でも最後の方だし……。

いや、大学時代の恩師がそんな感じでね……。

学会での晒し上げが実際に阻止されていることを祈りつつ、この二人が懲戒免職にでもなることを期待したい。

追伸:近江龍一さんへ
まともな就職口があるといいですね。
このご時世に情報理工学部でまさかのインターネットリテラシーのないチンパンジーの檻、じゃなかったゼミに入ってしまったこと、心よりお悔やみ申し上げます。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.