猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

Wordpressでサイト作りに手を付けるなら

そもそもスマホオンリーでどうにかしよう、という考え

検索避けするためにSEO関係のブログをFeedlyにねじ込んでいる、という奇妙な使い方をしている私ですこんばんわ。
SEOというのはSearch Engine Organization(検索エンジン最適化)の略で、
要するに検索に引っかかるようにしよう、ということです。
例えば宿の予約サービスや旅行会社についてググった時に最初のページに表示されるようになれば
そこからお客が増やせる、という、 いわば客寄せテクニック。 「こっちみんな」(検索で飛んでくるな)という目標を達成するためには
「どうやったら検索エンジンに発見されてしまうのか」を勉強しなければ、という理由。

で、そんなブログを流し読みしていると、最近はスマホから検索したりネットサーフィンしたりする人が
半分近いとかなんとか。
ガラケーで検索したらWikipediaなんかしょっちゅうSSL通信がどうしたこうしたのポップアップが出るわ
『この接続先は安全でない可能性があります』の確認が出るわ。
快適という言葉はどこかのゴミ収集車に持っていかれてしまったようです。

ということは、できればスマホタブレットオンリーでサイト作れれば入門編になるんだろうか。
たとえばWordpress.comとかで。

Wordpressってなんなのさ

Wordpressっていうのはサーバーにインストールして使うプログラム。
基本的にはブログを作るソフトウェア。
サーバーにインストールっていうと不思議がられるかもしれないけど、所詮サーバーもパソコンの親戚なので
スマホにアプリをインストールするような感覚で考えてオッケー。
デザインがわりと自由だし、プラグインで機能を追加することもできるので、例えばWiki的なものを作ったり、
イラスト形式向けのサイトを作ったりとだいぶ好き勝手出来る。
ブログ機能ももちろんあるので更新しました、だけの記録とかも残せる。

例えばWordpress.comでつくるとして

まずはアカウントを取るところから。

ja.wordpress.com

f:id:catnightwalker:20160205020112p:plain

Wordpress.comのサイトに飛んで、サイトを作成のリンクをクリックまたはタップ。

f:id:catnightwalker:20160205022610p:plain

入力欄に撮りたいアカウント名を入力。
独自ドメイン(アカウント名.wordpress.comじゃなくてアカウント名.netとか)を使いたいなら有料プランですが
今回は無料で。

f:id:catnightwalker:20160205022956p:plain

こんな風にドメインとかの提案もしてくれます。

f:id:catnightwalker:20160205023110p:plain

こっちはサポートその他のプラン。

無料プラン

  • 容量3GB
  • ワードプレスのコミュニティでサポートが受けられる
  • パワフルな機能でサイトを表示

プレミアム(年11,800円)

  • Wordpress.com上にサイトを置く
  • 容量13GB
  • サイトのアドレスがカスタム出来る
  • 広告なし
  • カスタムデザイン
  • 画のホスティングやストレージができる
  • E-mailでサポートが受けられる

ビジネス(年35,800円)

  • Wordpress.com上にサイトを置く
  • 容量制限なし
  • サイトのアドレスがカスタム出来る
  • 広告なし
  • カスタムデザイン
  • 動画のホスティング、ストレージができる
  • e-commerce(通販サイトとかの商取引)ができる
  • プレミアムテーマ無制限
  • グーグルアナリティクスが使える
  • ライブチャットでサポートが受けられる

複雑なことしないなら無料で十分だと思うし、レンタルサーバー借りた方が多分安い。

f:id:catnightwalker:20160205024557p:plain

これでアカウントを登録すればサイトを始める準備は完了。
公式のアプリもあるので、スマホタブレットからでもテキストサイトぐらいなら簡単に始められる。
タブレットでもお絵かきは出来ないことはないので、描いたイラストのログ倉庫にも使える、かも?

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.