読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

もうちょっと小型で性能そこそこのパソコンが出ないかなという話

ガジェット

そのノートパソコン、デカいんですよ

careersupli.jp

Feedly開けたらこんな記事が流れてきましてね。
特にPCを常時持ち歩くような仕事はしていないんですが、まあそれでもPCの使用頻度が高くてできれば外に持ち出しやすいPCが欲しい人間としては一言いいたい。

大抵のノートパソコンは持ち歩くにはデカい。

ビジネスバッグで持ち歩く分にはそりゃあ13型とか15型でもいいんだろうし、それぐらいないと老眼の人にはモニタに表示されてる内容が見えないのかもしれない。
(とある年配の腐女子さんがスマホでネット出来ないと言った理由がコレだった)

が、しかし。
女性が日常的に使ってるサイズのカバンで持ち歩くには10型でさえ大きすぎる場合がある、というのは多分あんまり考えられてない。

何?
普通オフの日の外出にノートパソコン持ち歩くとか腐女子以外はやらない、だって?

このブログ書いてる人は〆切と戦うタイプの腐女子だから大丈夫だ、問題ない。

念のために補足しておくと

別におしゃれなカフェで(田舎だとその条件を満たす店は基本的に見つからないけど)タッチペン片手にえっちなマンガを描こうというわけではない。
テキスト原稿(つまり小説とか論評とか考察本とか)をやるために持ち出したいという話。
WindowsならOnedriveがあれば必要最低限のファイルを同期できるし、TxtファイルだのDocxファイルだのは数が少なければそんなに容量を食うものでもない。
(前提として同期するフォルダはこまめにメンテナンスするものとする)

自宅にいたらついつい別のことしちゃうから、例えば図書館なんかに持ち込んで資料を見ながら間違ってるところを直したり、単純に資料をまとめる作業だけしたりしたい。
モバイルWiFiルータがあればオンライン作業だって出来るし、なんなら完全オフラインで煩悩を断ち切ってもいい。

個人的には

  • 10インチ以下で長文を打つためのハードとしてのキーボードがあり
  • 入稿前の手数を減らすためにWordとかが使えて
  • メモリが2ギガもあればたいていの作業は出来るんだけど余裕をもって4ギガあればなお嬉しくて
  • HDDも500GBあれば素晴らしいけど(HPのノートパソコンを見て欲が出た)無理しなくていいから128GBでもあれば心とソフトのインストールに余裕ができるし
  • お値段もそこそこお手頃であってほしいけど性能次第ではお財布のひもは緩めたい所存

という感じの要望になる。
イラストだのマンガだのやる人はまた別のスペックを要求するんだろうけどわからないので省略。

このスペックで行くとMacbook(12インチ)でさえ私のポケットならぬカバンには大きすぎらぁとルパン三世じみたことを言いたくなってしまう。

10インチなら入るかもと思ったけど

実際問題、リュックタイプの女性用カバンには10インチ+カバーはちょっと厳しかった。 そこら辺はカバンを増やせば解決する問題なんだろうけど。

なので今のところASUSのT90chiを愛用している。

初期不良の対応やら修理やらに不評の多いASUSだけど、このサイズのノートを出しているのはASUSさんしかないのでしょうがなかった。

8インチタブレットや10インチタブレットも考えないではなかったんだけど、キーボードが付いてないというのが致命的欠点。
T90chiはサイズ8.9インチでキーボード付き、Windows(10だけど)とある程度の要望を満たしているのと結構お安かったので妥協。

欲を言えばUSBのサイズとかどうにかしてほしかった……USBmini……。

原稿するオタク向けの小型PC、どっか出さないかなー。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.