読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

雪肌精の山はチャイニーズの大群の訪れの前触れ

戯言日記

別に雪肌精が嫌いなわけじゃない

むしろあのボトルの青が私は好きだ。

【コーセー】 コーセー 薬用雪肌精乳液 140ml

【コーセー】 コーセー 薬用雪肌精乳液 140ml

綺麗な青色である。
すさんだ心をなだめてくれるような感じさえする。
この青色を見るとなんとなく海遊館サンシャイン水族館に行きたくなるのだが、大体イベントで遠征するときはここへ寄る時間がとりづらいのが悩みどころ。

どうも大量のチャイニーズを見かけると思ったらどうやら中国は建国記念日(国慶節)がらみで一週間ほど連休になるとニュースを見て知った。
道理で最寄りのコンビニやドラッグストアに大量の雪肌精が並んでいるわけだ。
店によってはクリームの3本入りの箱(※入荷したそのままの状態っぽい)で並べているところもあって、『雪肌精の大量出現=中国人テンバイヤーの大量発生フラグ』みたいな等式が出来そう。
雪肌精のブランドイメージ的にそこら辺は大丈夫なんですかコーセーさん。
化粧品は美容に使うモノであって転売して儲けるブツではないような気がするんですけど。

どうも雪肌精というのは中国人に人気があるようで、ググってみると人気のある商品トップ20に食い込んでいる様子。
大量に仕入れるコンビニやドラッグストアは商魂たくましいというか、売れるときに売っとけというその精神は嫌いじゃない。

ただし店舗スペースは有限です。

まあ問題は、店頭に大量の雪肌精シリーズが入ってくるということは他の商品が置けなくなるということであって。

雪肌精は化粧品としては高い部類(それでも品質はいい)なもので、聞いた話だと例えば1本980円とかのプチプラ化粧品とか、アクアレーベル系(大体1000円台半ば)ぐらいの価格帯の商品をご愛用のお客様からは

「●●●って今品切れなの?」

というお問い合わせがちらほらあるとか。
あるいは店内をうろつく大量の中国人を見て退店されちゃったりと、銀座の某百貨店が爆買いテンバイヤーの去った後には国内のお客様も残らなかったと嘆いたのもわかるような展開も見かけたりもしたそうで。
ちなみに自分が働いているところの近所ではとりあえず中国語の張り紙が増えたぐらいで、商品の陳列構成は変わりない模様。

コンビニの方に至っては一泊お泊りセットとかトライアルパックなんかが姿を消して雪肌精まみれになっているところもあるせいで、旅行客と思しいお客様から

「この近所で一泊用のやつとかトライアルパックみたいなの売ってるところ知りませんか?」

と聞かれる始末。

アクアレーベル ホワイトアップセット

アクアレーベル ホワイトアップセット

ああ、あのビジネスホテルのあたり、中国人が大量に湧いてますもんね……。
最寄りのコンビニが当てこんじゃったんですね……。

自分も化粧品がそろそろ切れそうなんで見に行ったら雪肌精まみれのところ多かったんですよ……。

そこのビルの●階に入ってる○○○ってお店はちゃんと雪肌精以外も置いてましたよ、とご案内したら結構喜んでいただけた。
ただこのご案内にもちょっと問題があって、そのビルの前、共産党街宣車が選挙もないのにドヘタクソな演説という騒音を垂れ流しているという……。

「えーっと、んー、なんて言ったらいいのか、政治のことはよくわかりませんけどもふひひ」

じゃねえよニート老婆ども。
ゼミで発表する大学生の方が遥かに理路整然としとるわ。
だいたい街宣車の応援トークで政治のことはよくわかりませんけどもってやる気あんのか。
大量発生した中国人相手のパフォーマンスかなんかしに来たのか?
それでまた近所の植え込みに各種ゴミ捨ててくつもりなんだろ!?
チラチラこっち見ていなくなるタイミング見計らうんじゃねえよ!
警備員が近づいたら散らばるように逃げやがって蜘蛛の子かお前らは!
おまけに毎度毎度搬入口前を塞ぐみたいに駐車を試みやがってお前らの頭蓋骨にはクソでも詰めてんのか!

ぜーはー。

なお、近所でイベントがあると落し物としてカウンターに届けるふりして大量に廃棄を試みられるのは創価学会の何か分厚い書籍です。

資本主義社会では買うものと入る店を選ぶ自由が保障されていると思うのですがその妨害をするのはいかがなもんでしょうかねえ。
接客業の心の平安的には共産党なんて消え失せたほうがいい気がしてきた……。

そして鳴り響く防犯アラーム

雪肌精の大量発生と並んで中国人の連休の名物を挙げると、『バカスカ鳴り響く防犯アラーム』がある。
服だったりスマホの周辺機器だったりに貼ってある防犯シールが店の出入り口でビービーアラートを鳴らす。
あるいは電器コーナーの展示機だったりにくっついている防犯ケーブルを外そうとしてアラートがウーウー甲高い音を鳴らす。
某大型電器店では明らかに警備員と店員が増えて巡回頻度が上がっているし、前は棚に陳列してあった商品が見本というか引き換え用のカードになっている店もあって、もう、なんていうか、お疲れ様です。

出先のドラッグストアでお茶を買うのさえレジで長々と何か言っているチャイニーズどものせいで倍どころでなく時間がかかるので、本当にテンバイヤーどもには可及的速やかにあの世への旅路に付いてほしい今日この頃である。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.