読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

トラブルに巻き込まれた先輩が退職して人員不足の危険が危ない

戯言日記

えっあの先輩辞めてたんですか!

というようなやりとりを機に人員不足の危険性が某部門で囁かれ、新しく入ってきた人の配置転換の可能性がグイグイ来ております。
なんでも以前担当したお仕事がどこぞで炎上というか、その仕事の結果を最後に受け取るお客様のところでトラブルになったらしい。
で、途中で携わった先輩が悪いのいやさ一番最初のメーカーの時点で悪かったのと雪だるま式にトラブルの規模が大きくなって、一部訴訟的なアレも発生したとか。
ここしばらく普段の部門で見ないなあと思ったら別のところで仕事してたのそのせいだったのか…….

まあしばらく休んだら転職活動しますわーというようなことを言っていたらしいので、めげずに頑張ってほしいものである。
ぶっちゃけ事情を聞く限りお客様の自爆というか自業自得感あるし。

そんなわけで自分もひっそりこっそり転職活動中なのだが、これほんとにあそこの部門大丈夫なのだろうかと、人員不足的な意味で。
ほぼ必要最低限というか余裕のない人数で回していたような気がするのだが。

転職活動は推理ゲームに似ている

実際のところ、バイトにしろ社員にしろなんにしろ割と求人情報というのはあてにならないことが多いもの。

『面接受けた時はこういう部門の仕事だったのに実際入ってみたら違う仕事させられてる』

というのは割と世の中にはよくある話っぽいし、自分の今の仕事もそうだし。
ただこれ求人を出す側に悪気があったわけではなくて、

1.自分の入った時期的に別の部門の人手が足りない
2.自分の希望したとこは人手が足りてるのですまないけどこっちにはいってくれないかと言われる
3.了承してそれっきり今の部門

炎上プロジェクトの追加投入めいてるけどまあそれでもよしということで。
こっちはこっちで慣れたし。

そんな部門で働きながら転職活動してて思うのは、慌てて応募して転職する前によく見ろってことなんだなということ。
求人情報に出てる中身はもちろんのこと、それ以外の手に入る情報を合わせて考えるとわりと嗅覚が鍛えられる、ような気がしている。

ヤバいネタを嗅ぎ分ける嗅覚が求められている

そう、まさにスピードワゴンのような。

「こいつはくせぇー!ゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜーーーーーーー!」

と早えとこ警察に渡しちまう逃げ出すに限る案件だとか、

「ノックしてもしもお~~~し」

と内部の状況を確かめてみたくなるような案件まで、転職サイトに載っている求人情報は不穏な気配に満ちている。

例えば夢真ホールディングスという会社がある。
複数の転職情報サイトから届く『今日の新着求人』みたいなのを見るとしょっちゅう名前が出てくる会社。
会社のWebサイトを見る限り建築系の会社のようだが、いったいどれだけ人が集まらないのか不思議になってくるレベル。
東京五輪に向けて建築業界は人手を募集している、みたいな話は聞くけれども……うーん。

こういう新着求人リストを眺めてるだけでも、人気があったり内容のいい求人っていうのは延長とかしないでさっさと消えちゃうのがわかる。
逆にやばいというか人が定着しなかったりブラックの臭いがぷんぷんするタイプの求人は回転寿司みたいに毎週毎週くるくる回ってくる。

さらにやばみを感じるのはいわゆる『スカウトメール』とか『スカウトメッセージ』をピンポイントで送ってきて、何度も応募を催促してくる系のやつ。
興味のない方面の求人だったり、勤務地があきらかに僻地だったりとそれぞれ理由あって応募してないのに

『当社への応募を検討してくれましたか?』
『当 社 へ の 応 募 を 検 討 し て く れ ま し た か ?』
『当 社 へ の 応 募 を 検 討 し て く れ ま し た か ?』

知的障害者の鉄オタめいた迫り方をしてくるのは正直怖い。
そんな会社に限って

『これが最後のお知らせになります』

とか言ってきた三日後くらいに

『この度はあなたの経歴を拝見して』

とかしれっと送ってくるのはお約束。
ああうん、わかってるんだ、当てはまりそうなのに自動送信してるメッセージだってことは。
宛先なんかお前夢小説の名前変換機能みたいな感じで入れてんだろ知ってるよ。
一度だけどんな下手したのか変数丸出しのメール届いたことあるから。

個人的な体感として

  • 何度も何度もラピュタのように蘇り「転職こそ人類の夢だからだ!」的な感じで出てくる会社
  • 複数のところで応募を募ってる会社(これは気のせいかもしれない)
  • 職務内容がすでに焦げ臭い会社(例:Mずほ銀行)

三番目の例はこちらを参考に。

恐怖のPM募集要項にダメ出しする - プロマネブログ

おすすめしない みずほ銀行、SEを急募 - フリーランス チャレンジ!!

ちなみに三番目の例で最近自分が見た中であきらかにヤバかったのは某運送業者の……おっと。

転職企業の吟味中に名探偵コナンの推理シーンのBGMを流したくなるなんて、世の中が世知辛すぎてつらい。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.