猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

転職活動するために履歴をまとめたりWeb履歴書を書きまくっている

 自己PRって何書けばええねん

いや、何回書いてもね……
こういう自己PRなんて何書いてけばええんやってなるよね、うん。

最初に働いたとこなんてお前この転職サイトだと分類ないぞっていう。
だからその、職務経歴書の書き方はこうだ!みたいなのって大半参考にならんのだよね。
接客なの?サービスなの?それともなんか別のもんなの?
転職系のアドバイス行っても頭ひねる人ばっかりやったんやけどこれ。
(多分あまりないことである)

とりあえず何してきたかってのをまとめる作業から始める

そうかアウトラインエディタってこういう使い方もできるんだなあ、という今更ながらの発見をしている。
アウトラインエディタってこういう使い方したことなかったけど、順番に書き込んでってまとめとけばいいんだな。 アウトライン形式でまとめておけばいちいち書類の山ひっくり返さなくて済むし、アプリとかPCのソフトでぽちぽち打つなら書き直しも楽じゃん。

Outlinely - Outliner, beautiful outline & notes

Outlinely - Outliner, beautiful outline & notes

  • Glam Software
  • 仕事効率化
  • 無料

Workflowyにしてもよかったけどほかのものも突っ込んでるので別にしようとこんなアプリを導入してみた。
いやあこういう時iPadとキーボード導入してよかったなって思う、日本語変換時々おかしいけど。
Windows系だとまともなアウトラインエディタがなかなか見つからないからなあ……。
ネットでググってるとbeitelとかおすすめされるけど更新停止してるし。
四年も更新してなかったらもうdiscontinued枠じゃないの、あれ。

ちなみにこのoutlinelyというアプリ、ファイルとファイルの間にリンクを貼れるのでノートとかwiki的な使い方もできそう。
クラウド保存は有料機能だけど、Windows対応してないので多分使うことはない……。

そういうときはbywordとdropbox

Byword

Byword

  • Metaclassy, Lda.
  • 仕事効率化
  • ¥720

Dropbox

Dropbox

MarkdownファイルならWindowsでもなんとかなるからな!!
アプリによって書式が違うのが難点だけど!!

転職イベント都市部多すぎ問題

そういえば転職サイトとかASPのメルマガに登録しているとよくイベントのお知らせが来るけど、あれ都市部というか東京でしかやらんのなんとかならないのだろうか。
特に転職系、いや地元で転職する気さっぱりないけど。
(お給料的な意味で)

いちいち研修やりますASPが販売元呼んでイベントやりますで東京まで行けるかっていうね。
開始時間的に前日入り必須だったりするし、そうすると四万とか軽くすっ飛んでいくわけで。
それに見合う目当てのものがあるならともかく……。

セミナー系ぐらいはもうちょっと開催する場所多くしてほしい、都内以外で。
せめてこう、各地方ごとにさあ……。
ローカルの会社がやってるセミナーにもいったことあるけどあんまり役にたたんというか、内容がしょっぱかったから……。
こっちは講師のしょっぱい自慢話聞きにいったわけじゃないしセミナー開催した会社の成績自慢聞きにいってるわけでもないからあれも結構な時間の無駄だった……。

そしてiPad mini4とキーボードへ

行き帰りの電車の中であれこれ文字を打ったりメールを書いたりするのにiPad mini4とキーボードがめっちゃ役に立ってる。
T90chiはどうしたって? 重たいので出勤時は自宅で待機です。

iPad mini4は携帯性を重視したい時、T90chiはキーボード叩く時の快適さを重視したい時の装備みたいになりつつある。
アプリとかソフトの面や通信性能で言えば完全にiPad mini4に軍配があがるけども。

さあちょっと追い込みかけようか。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.