読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

刀剣乱舞pocketの事前登録者数水増しが結局うまくいかなかった理由を3つ考えてみた

戯言日記

ユーザーはどこへ消えた?

チーズじゃねえんだぞ。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

数日前までやたらとRTが回ってきてた刀剣乱舞盗権乱舞pocketの話。
最終的にはどうやら147万人だかの事前登録で、新キャラの配布には届かなかったということらしい。
まあもっとも、メールの事前登録者数なんかはニトロプラス側にしかわからないので、 【実は目標数値越えてたけど越えてないことにしてユーザーを入りびたり状態にしよう】
なんて話もあるかもしれないけど。

www.famitsu.com

まあ数値を信じるとしてこの147万人もおそらく実ユーザー数は6分の1ぐらい、25万いれば御の字というところではないだろうか。
もしかすると10万人台後半ということもありえるけど。

というのが、職場のフルオープン腐女子な先輩だとか、ツイッターのTLを見る感じ、一人6アカウント分ぐらいは事前登録者の水増しに励んでいる感があるから。

catnightwalker.hatenablog.com

こっちの記事でも書いたんだけど、実際のところ

などの水増し手段が横行している状態。

f:id:catnightwalker:20160304235347p:plain

自分のメルアドに届く迷惑メールの差出人アドレスを登録フォームに入力するという手段まで編み出されていたようで、しかも

【自分に届いた迷惑メールの差出人登録しようとしたらもう誰か登録していた。
 一体何を言っているのかわからないと思うが】

というツイートまで流れてくる始末。
(ネタとしてポルナレフにしています)

何を言っているのかからないと思うが、はこっちの台詞だよ

こういうメール登録系のやつって、確認のメール来るんじゃないの?
「このメールに覚えのない場合は下記のアドレスをクリックせずに放置してください」みたいなやつふつう届くでしょ?
それに記載されてるURLクリックして登録完了、とかじゃないの?
それもないのか、この公式。

そんなに必死こいて水増ししないといけないほどユーザー離れて行ってるの?

運営が見込んだユーザーはどこへ消えたのか

ユーザー?あいつなら松の林で犬神家みたいに逆さになってるよ説

基本的にゲーム性というものがほとんどないに等しい刀剣乱舞。
あれの正しい楽しみ方はキャラを把握したらPixivで二次創作を読むことだと個人的に思います。
あとは公式二次創作状態のアンソロだのなんだのを読むぐらいでしょうか。

ようはゲーム単体で楽しめる部分っていうのは殆どないわけなんですね、あれ。

なので、ひとしきり二次創作のネタを楽しんだあとは次の流行ジャンル(たとえばおそ松さん)に流れて行ったという説が一つ。
ライトなオタク層というか、ゲーム性はとくにいらないというプレイヤー層に多そう。 あとは盛り上がってるジャンルで楽しめればいい人。

ユーザー?あいつならさっき別のジャンルのネタ投下してたけど説

他にも好きなジャンルがある人で、『水増しするほど今キてないしなあ』というケース。

  • ひとしきり騒いで熱が落ち着いた
  • 今別のジャンルに心ときめいて印刷所の〆切と向かい合いながらヒゲダンス踊ってる
  • 短刀勢が活躍できるコンテンツが増えたら呼んでくれ

など。
プレイしてないわけじゃないんだけどどうせあとあとドロップするようになるからそこまでせんでも、とニトロプラスの想定よりもさめている感じ。

『元』ユーザーなら、ニトロプラスに愛想をつかして引退したよ説。

そも、刀剣乱舞には不名誉なあだ名をほしいままにしていた時がありまして。

  • 盗権乱舞
  • 盗用乱舞
  • 盗作乱舞
  • 盗剣乱舞

などなど。

企業相手には泣き寝入りするだろうと見込んでか、他の企業のコンテストに応募した人のお弁当をトレスしてアイコンにしたり。
サーバーのアイコンや各種素材がネットで拾える商品画像や素材の完全トレスだったとか。
商標登録されてるものを無断でトレスしてアイコンにしていた、とか。

まあ詳しくは下のWIKIをどうぞ。

【刀剣乱舞】画像盗用・無断流用問題まとめ2 Wiki*

Pixivでも一時期このタグが付いてまわる、なんて騒動があってPixiv百科事典に項目ができたりもしたのだが、

f:id:catnightwalker:20160305002744p:plain

とまあこのような編集合戦が行われていた始末。

あたちが萌える作品ならトレパクしようが企画書からして艦これの盗品だろうがゆるされるんだもん!
あたちの好きな作品だから無罪なんだもん!!

というガイキチジャンル、ということなのでしょうかね。
その調子で脳なしどもを寄せておいてくれ、こっちの空気がきれいになるからね。

おっと脱線。
つまりそういう公式とファンの多いジャンルであることに愛想をつかして離れて行った、という説。

まあもともとグッズも立ち絵の使い回しが基本だったり安っぽいキャラ丸出しの財布が4万円とかいうユーザーを舐めた公式ですからね、ニトロプラス……。
さて、実際のユーザーはどれぐらいになるのやら……。

こんな記事も書きました
catnightwalker.hatenablog.com

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.