読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

アイシェアリングは一応動いてはいるらしい

ポケモンGO ガジェット

一応レビューが上がってはいる

前の記事でネタにしたアイシェアリングの話。

iPhone、借りるべきか買うべきか - 猫は夜歩く。

公式サイトにちーとも動きがないのでどうなってんだろうなあと思ってたら、一応動いてはいた模様。

iSharingポケモンGo専用プランでiPhone5sレンタルした - ダーヤス.com プレミアム

iSharing(アイシェアリング)を利用して月額1480円でiPhone 5sをレンタルしてみた! - Yoshikiの日記

公式ツイッター見ても運営元のあいりぺ見ても発送状況とか順番待ち状況の説明は今のところない。
一応レビュー記事を見る限り、送られてくるiPhoneはそう状態が悪いものでもない模様。
まあ修理業者が運営するサービスなので、そこまでひどいということもないはず。
というかそれで悪かったら修理サービスとしてどうよ、みたいな話になってしまうけど。

ごく最近申し込みをした自分なので恐らく順番待ちの列としては最後尾札を持つか持たないかぐらいのところにいると思われるものの、事前登録1000人突破とはなかなかの勢い。
ソシャゲの事前登録数よろしく水増ししている、というか正確には1000人ではなくて1000台突破、なのかもしれないが、ポケモンGO抜きにしてもiPhoneを使いたいけど買うのはちょっと、という人も申し込んでいるのかもしれない。

2番目にリンクを貼ってあるブログによれば、

6s/6sPlusは(在庫少)として掲載しておりました通り端末数が少なく、このままほとんどの方が6s/6sPlusをお待ちいただくと、事前登録の方全員に端末をお届けするまでにおそらく1年近くかかりそうな状況です。

ということで、現在のところは選べて6か6 plusまで。
まあ、そら新しい端末の方が本体そのものの経年劣化もなさそうだし人気が出るのはしょうがない。

が、しかし不安は拭えない。

アイシェアリングの何が不安を誘うかって、運営元からの案内、というか情報の不統一っぷりである。
そもそも運営元のあいりぺは似たようなiPhoneレンタルサービスを二つのウェブサイトを作って運営している状態。

まずはiPhone6系列が選べて少々お値段高めのサービスであるアイシェアリング。

f:id:catnightwalker:20160820043501p:plain

iSharing(アイシェアリング)iPhoneを買わずに借りる新感覚サービス

こちらは未だに事前登録受付中のままで、特に動きなし。
まあ申し込み人数に対して本体が確保できていませんとかそういうアレなのかもしれない。

もう一つはiPhone5系列オンリーのレンタルサービス。

iSharing(アイシェアリング)iPhoneを買わずに借りる新感覚サービス

わざわざURLにポケモンと入れたりファビコン(タブブラウザだとタブの左端に表示荒れてるアイコン)にモンスターボール使ってアピールしてますけどその辺大丈夫なんです?
公式の方から紛らわしいことすなって怒られたりしない?
攻略Wikiとかならともかく営利サイトだけどホントに大丈夫?

……いやそれも不安なんだけど問題はこっち。

f:id:catnightwalker:20160820044057p:plain

何かお知らせ出てるかなと思って思ってページを開いたら、iPhone5オンリー(のはず/はずと付けた理由は後述)のほうのサイトのリンクが変わっている……。
まあそもそもポケモンGO向けで始めたようなサービスっぽいし、仮にもう片方の類似サイトが動いていなくてもiPhone5だけは数が確保できたからということで更新したという可能性もある。
そう、仮に値段の高いiPhone6の方のサイトが更新されてないとしてもなんらおかしなところは……おかしな……

f:id:catnightwalker:20160820044538p:plain

……おかしい……私はiPhone5オンリーのサービスのほうからリンクを踏んで注文ページに飛んだはずなのに、なぜかiPhone6が表示されている……。
(別個にちゃんとiPhone5の発注メニューもある)

そこは高い方のアイシェアリング側からもちゃんとリンク貼っとけよ、というツッコミ

えー、どうもこれ、読んでみた限り、この通販サイトから発注すると優先して配送される、という感じらしいです。

こちらは、次回入荷時に優先して配送する予約プランです。
本申し込みや土曜発送優先予約の方が早くお届けできますので、これらのプランが売り切れの場合などにご利用ください。

高い方のアイシェアリングの64GB以上保障が適用されるのかとか、SIMが刺さってるやつなのか刺さってない奴なのかとか、まあいろいろ記載不足が目立つけれどもまあそんなことは置いておこう。
本申し込みだの土曜発送優先予約だのの通知がそもそも届いていないレベルで待機列の後方にいる人でもこれを利用すれば(というか先にお金を払えば)ファストパスのように優先順位が前の方へ繰り上げられるのだろうか?
印刷所に特急料金を支払って極道入稿(※〆切を破ってギリギリの印刷を強いる極道のような行為)をやるように、資金力で優先権を買うということなのだろうか。

iPhone6に関して言えば高い方のアイシェアリングで提供となっているのに何故安い方のサイトからしかリンクを貼っていないのか……。
ポケモンGO利用者優先で、ということなのか、単純に両方同時進行で運営するキャパシティがLife Support Lab 株式会社(あいりぺ運営元)にないだけのことなのか。
あるいは端末調達上の問題で先立つものが必要だということなのか。

決済サービスのスパイクというサイトのあんまりにもあっさりな登録の速さが逆に不安を誘うのもあって試してみる気にはなれないものの、住所がコワーキングスペースの貸し出しな件も相まって

本当に大丈夫かこのサービス

という気がしてきた今日この頃。

このネタには続きがあってな

夏休みが終わったけどiPhoneレンタルのiSharingさん息してるんだろうか - 猫は夜歩く。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.