猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

Wowappとかいうなんかものすごいねずみ講とかマルチ商法的な匂いのするアプリ

メッセージアプリでお金を稼ぎませんか?という話

いつものようにメールをチェックしていたらなんかそんな話がランサーズから流れてきたので眺めていたら

「こいつはくせぇーーーーーー!
ゲロ以下の臭いがプンプンするぜーーーーーー!」

って心の中のスピードワゴンが叫んだのでネタにしてみる。

クラウドワークスにしろランサーズにしろその他の似たようなサイトにしろ、わりと
『ああこうして検索結果は汚染されていくのか』
みたいな案件がゴロンゴロン転がっている今日この頃。
犬も歩けば棒に当たる、仕事探して地雷を踏み抜くみたいな状況なのはオンラインでもオフラインでも大差ない模様。

そんな中、メールで流れてきたのがこちらの案件。

【魚拓】今、話題のアプリ(お小遣い機能あり)を広めて下さい!の依頼/外注 | モニター・アンケート・質問の仕事 | ランサーズ

何となく魚拓を取ってみました。

以下、依頼内容より引用。

f:id:catnightwalker:20160814094400p:plain

……うわあ。

10円てお前、うまい棒一本(税抜き)のお値段……。

そもそもそこまで話題になっていないのではというツッコミは無粋ですか?

試しにツイッターで『Wowapp』で検索をかけてみても引っかかるのは宣伝用のリンクばかり。
そらまあそれも当然というか、稼ごうと思ったらやり取り相手が増えないといけないわけで、『Wowappでの稼ぎ方教えるグループやってます!』とか、『転売のやり方教えます!』みたいな宣伝もちらほら。

簡単に言えば『この広告○○回(○万とかそういうレベル)で表示させます、お題はこんなもんで』てな感じで運営元は収益を得て、その一部を還元します、みたいな感じなんだろうと推測してみたり。
というのも、アドブロックとかで広告を非表示にするユーザーが偉い勢いで伸びている昨今、確実に広告を表示させられてブロックされないという環境は広告を出す側にはありがたいはず。
企業は宣伝する場所が出来、運営元は会社がもうかり、ユーザーも還元でちょっと収入の三方よしのビジネスモデル……たりえるものではある、とは思う。

が、いかんせんいろいろツッコミどころが多すぎて、後ろに(※まともな運営元であるならば。)という注釈を巨大フォント(赤)で付けざるを得ない。

ググって出てきた公式サイト(怪しすぎるのでリンクは貼らない)を見てみても、グーグル翻訳でとりあえず作りました、ってな感じのつくり。
プライバシーポリシーに至っては読ませる気がないのか、英語の文章がそのまま貼られているだけという……。

ツイッターの検索結果を遡ってみた感じ、

  • 広告表示から得られる収益の七割をユーザーに還元
  • もらった収益は自分の口座に振り込んでもよし寄付とかしてもよし
  • 自分の紹介で入った人や自分でのアプリの利用が増えれば増えるほど収入が増える

というのが売りの模様。
ちなみに上のリンク先の案件によれば

f:id:catnightwalker:20160814094717p:plain

という感じで増えるらしいが、実際のところこれ怪しすぎて怪しすぎて……。
10円でカモ捕まえて自分はそこから利益を吸い上げるだけの簡単なお仕事ですってか……。

ここが怪しいWowapp

商売の理屈としては分かる。
が、そもそもの話(対抗アプリとしてよく出てくるLINEもそうだけど)無料で使えるものにはいろいろ落とし穴があったりするんである。

  • 運営元が中国の企業

もうね、何ていうかこの時点で怪しい。
個人情報保護回りがザルの国からやって来たメッセージアプリという点で公的機関では使用禁止令がでそう、LINEみたいに。
(LINEは送信内容が国外へだだもれだというんで警察などでは使用禁止)
Googleマップで住所を確認すると超高層ビルの中に入っているようで、

いくら利用者が多いって言っても七割利益を失くしている状態でこんなところのテナント料を支払えるほどもうかるものなのか?

というのが素朴な疑問。
なお同じビル内には中国人民解放軍の指令所やら海軍の部署が入っているようで……

あっ(察し)。

  • 日本国内の法律に引っかからないのか問題

そもそもこれマルチ商法とかねずみ講的な感じで法律に引っかからないのだろうか。
実際に商品を販売しているわけではないし、何か金銭的な被害が出るわけでもないのかもしれないけれど。

マルチ商法とねずみ講 - マルチ商法とねずみ講って何が違うんですか?言い方... - Yahoo!知恵袋

この知恵袋を見る限りでは、ねずみ講枠に入りそうな気がしないでもない。
ただ通信アプリとして使うだけならともかくも、たいていが利益還元を売りにして宣伝リンクを貼っているわけで……。

  • こういう宣伝に打って出てる人がいる時点ですでにどんづまり?

ランサーズみたいなところで(うまい棒一本分とはいえ)お金を払って登録を依頼しているあたり、依頼者の周囲にノッてくれる人が少ないかすでにこういうのに食いつく新規登録ユーザーが少なくなっているような気がする。

そういう意味では下の人の利益を吸い上げることができなくなるねずみ講の破綻めいたものがすでに近いのか?

はいはい、しまっちゃおうねえ

f:id:catnightwalker:20160814111547p:plain

ランサーズにはこういう規約違反の報告フォームがあるので粛々と報告。
さすがに毎日登録される依頼件数が多すぎてチェックが行き届いていないんだろうなあ……。

ところでこの依頼主、

f:id:catnightwalker:20160814111655p:plain

冷やし中華みたいなノリで結婚相談所始めました、とかいってますがその割に

f:id:catnightwalker:20160814111734p:plain

そこダメなんかい!!

秘密保持できませんて、お前……今時バイトでも秘密保持やら何やら言われるぞ……。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.