猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

MADOSMAをつついていてユーザビリティについて考えたこと忘備録

マイクロソフトはいろんな意味でやる気があるのか問題

治ったと思ったら再発していたWindows10Mobile版OneNoteの文字化け騒動。
ツイッターで検索をかけたところ

【言語関係の設定項目内にある『地域設定』の項目を『電話の言語に合わせる』から『日本語(日本)』に変更すると文字化けが収まる】

という呟きを発見。
もちろん最初から地域オプションの国/地域は『日本』に設定しているわけで……つまり……地域設定の初期設定(電話の言語に合わせる)って死に項目なんじゃないのかこれ……。

まあ無料で提供するソフト(デスクトップ版は有料だけど)にそんなにパワーリソース注げるかって言われたら頷くしかないけど、もうちょっとやる気出そうぜマイクロソフト

もっと!熱くなれよ!

ついでに言えばストアの使い勝手もよろしくない

W10Mはストアからでないとアプリを入手できない関係上、W10M最大の弱点はアプリの少なさだと言われている。

確かにアプリは少ないし、そもそも数少ないアプリにしたって機能的に脆弱すぎて使い物にならないのは確か。
実際問題テキストエディタ一つとっても日本語入力がまともに出来て長文が扱えるものは今のところ見つかっていないうえ、
『デスクトップ版と作業を連携させられるもの(例:クラウド保存機能がある)』という条件を付け加えるともう壊滅的。

いわゆるUWP(ユニバーサルウィンドウズプラットフォーム/1つのアプリが複数の環境に対応すること)アプリもほぼない。
(※元々ストアを経由せずに普通にネットでダウンロード配布されているソフトは大抵の原稿バージョンのウィンドウズ上で動くもんだったとかそういう野暮なことは言ってはいけない

が、実際最大の問題はストアの検索機能の使い勝手の悪さにあると思う。

検索対象になっているのが基本的にアプリの名前だけであるらしく、例えばUWPアプリを探そうと検索欄に『UWP』と打ち込んでも検索結果は中華アプリに汚染されていて、愚にもつかないアプリばかりが引っ掛かる。
Dropboxさえ引っかからない。
ぶっちゃけた話、テキストエディタを探すのでさえ『Write』『Scribe』『Text』『Writing』『Note』など各種表現を変えるだけで引っかかるアプリが変わってしまうため、使い勝手は非常に悪い。

もうちょいどうにかならないんですかねえ。

要するに。
出先で(というか通勤電車内で)薄い本の原稿のネタを練るのにWindowsスマホを使おうと思う場合、ソフト/アプリ的には環境が脆弱すぎるので……

  • OneNote(しょっちゅう文字化けトラブル起きてるけど)やEvernoteを利用する
  • メールに打ち込んで自分宛てに送る
  • 自前でサーバーを借りてWordpressをぶっこんでクローズドのサイトを作り、そこで原稿をやる
  • お手持ちのiPodiPadテザリングしてユニバーサルアプリを使用する

という、特に後ろ半分は身もふたもない解決策を提示するしかないのである。

加えてサイトの構成的に大きい画面でアクセスすることを前提に作られているようなサイトは表示がおかしくなったりメニューやリンクがスワイプしても表示されない場所へ飛んで行ってしまったりする。
edgeがデスクトップ版とモバイル版の表示を切り替えられる機能を持っているとはいってもさすがにそろそろ『貧弱貧弱ゥ!』としか言えなくなってきてしまうの、さすがにつらい。

もひとつ言えばマイクロソフトGoogleも欲の皮を突っ張り過ぎ

お互い顧客を囲い込もうと必死になりすぎて返って使い勝手が悪いんですよ、特にW10M。
Gmailすら公式アプリを使えないとかどういうことなの。
何でもかんでも自前のアプリでやらせようとするくせに使い勝手がいまいちで、最終的にブラウザでやった方が早いとか不便なんですよね。

でもってオフィスに至っては『アプリが文字化けするからブラウザ版と思ったら強制的にアプリを立ち上げさせる』謎の苦行仕様搭載。
いや、画面サイズでデスクトップになるかモバイルになるか変わるってのもたいがい謎試用なんですけど。

お前ビジネス向け端末名乗っときながら非常時の手段を潰すとか仕事させる気があるのかと。

「よーしパパ張り切ってW10MでAndroidアプリ使えるようにしちゃうぞー」とか言ってる場合じゃないと思うんですよね。 自前のアプリをしっかり動くようにせえよと。
デスクトップサイトの表示が崩れたり一部メニューが次元の彼方みたいなことにならんようにedgeを改善しろよと。

特にマップとメールに関しちゃ使い勝手の良さでgoogleに惨敗してるんで、そこはユーザーのためにgoogleをストア八分とかしないでおいてほしい、切実に。

まあAndroidのアプリもこっちはこっちで問題あるんですけどね……。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.