猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

外出中のネットサーフィンにBraveとポケットはてなのコンボを閃く。

さらば画像、広告諸共

月末がやってくるとスマホユーザーは思い出す。

通信制限の屈辱、やたら読み込みの遅くなる恐怖、大量の広告に通信容量を食いつぶされる屈辱という奴を。

 

世の中にアドセンスを初めとした個人でも貼れる広告を仲介してくれる業者が増えた今日この頃、皆様いかにして広告をシャットダウンしておいででしょうか。

いや、広告を貼っている私が言えた節ではないのだけれども。

 

個人のブログでも広告貼れば儲かるよ!

そのためにはまずワシのセミナーに入ろうねぐっへへへ

とかいう新興宗教のエロ教祖めいた案件が山をなし、商品のレビューをググればカエレバで(合計金額的に)買っても使ってもいないだろう商品のアフィまみれブログばかりがはてぶされる悪魔が微笑むこの時代。

アイキャッチとともに 一段落ごとに見出しを付けて大サイズのアドセンスなんぞ挿入された日には通信容量がマッハである。

結果として世の中にはアドブロッカーが躍り出て、そうして減った収入を補おうとプロブロガーという名のニート達はさらに広告を増やす悪循環。

 

さてそんなマッポーな世の中に、はてなが提供するミラクルサービスがあるのをご存知だろうか。

 

ガラケー版はてぶまじ有能

http://mobile.hatena.ne.jp/:ガラケー版はてな

未だにガラケーユーザーでsimフリースマホと兼用している夜猫の強い味方である。

このガラケーはてな、なんとスマホからでも使える。

ガラケー向けに変換するサービスなので、デカいアイキャッチも段落ごとに挟まれる広告も何もかも削ぎ落としてくれる。

YouTuberじみたウザい変顔の著者近影やセミナーバナーだってポイッとしてくれて、通信容量という結果にコミットしてくれる。

そうか、はてなはライザップだったのか。

 

希に変換できないサイトもあるが、そこはbraveというブラウザと併用で解決。

スクリプト、広告、両方ともブロックを自由にオンオフ切り替えられるので、通信容量の保護に大変便利。

 

ガラケーの生産は終わってしまったけれども、このポケットはてなは末永く存続させてほしい。

欲を言えばはてぶに登録されているものしか検索できないので、URLを入力すれば見たいサイトを変換することが出来るようになれば最高だ。

id:hatenablogさんにこの重いが届くことを願いつつ、久々のブログを走り書き。

 

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.