猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ほしいチラシ、要らないCM、そしてchrome公式広告ブロック

チラシはほしいけどCMとネット上の広告は要らない不思議

どうも、先日Googleさんからお手紙をいただいた夜猫です。

Googleさんからお手紙、と言うと一部の方はピンと来ると思いますが、このブログにはいろいろ広告を貼らせていただいております。
その中の一つが検索エンジンでおなじみGoogleさん提供のGoogle Adsenseというもので、

  • タグを貼っておくとそこにGoogleさんが広告を載せる
  • ぼちぼちその広告が効果を発揮する
  • タグを貼っている人にお礼が入る

というやつです。

いわばあれです、電柱の土地使用料みたいな。
(※電柱の土地使用料:電柱が立っている土地の持ち主に払われる土地の賃貸料金。
 電柱一本で使う土地の広さなんてたかがしれているのでそんなに高くない)

はてなブログの有料会員になってるワケではないのですが、細々効果はあるようで。
口座の登録までどうにかこぎ着けることができました。
うっかり勘違いして名義人を半角アルファベットで登録してデポジットが遅れたのは内緒です。
(すでに内緒でない)

そのGoogleさんが広告ブロック機能を搭載するってよ

Google、Chromeに広告ブロック機能の追加を発表。2018年の早い時期に搭載予定 - Engadget 日本版

もともとAdblock Plusなんかの拡張機能を使えば広告を消す(非表示にする)ことができていたGoogle Chrome
まさかの広告提供元自ら広告ブロック機能実装、これはGoogleさん自身も広告からの収入が減るのでは?

と思ったけど、全部消すわけじゃないんですね、これ。

『The Coalition for Better Ads(もっとええ広告作って生き延びる会/雑訳)が作った基準に満たない広告は自動で非表示にするで』

ということらしいです。

デスクトップなら

  • Pop-up Ads(記事を読んでる途中にポップアップして読むのを邪魔する、周囲の表示が暗くなるようなやつ)
  • Auto-playing Video Ads with Sound(音声付き動画が自動再生されるやつ)
  • Prestitial Ads with Countdown(何秒後に閉じられるようになります系のやつ)
  • Large Sticky Ads(ブラウザの下の方に付箋めいて固定表示されるやつ。動かせなくて画面の30%以上を占めるもの)

スマホなら

  • Pop-up Ads
  • Prestitial Ads(記事を読むとかのリンクをクリックしないと本文を読ませないやつ)
  • Ad Density Higher Than 30%(画面の三割が広告で埋まっているやつ。単独の広告だけでなく、複数の広告でテキストを挟んだ状態も含むっぽい)
  • Flashing Animated Ads(めっちゃチカチカするやつ)
  • Auto-playing Video Ads with Sound
  • Postitial Ads with Countdown(閉じるをタップした後数秒間強制的に広告を見せるやつ。本文を読むためにはもう一度タップする必要がある)
  • Full-screen Scrollover Ad(フルスクリーンサイズの広告。消すためにはタップではなく上へスクロールする必要がある)
  • Large Sticky Ads

ああ、これまとめブログだとか攻略ブログだとかやってるレンタルブログサービス殺しにかかるやつですわ。
いいぞもっとやれ。

出先でネットするときはBraveというブラウザを使っている夜猫ですが、たまにFireFoxなんかでネットすると地獄のような広告量。
上であげたやつで一体どれだけ通信容量持ってかれてるのかと思うと、『こちとら広告見るために通信容量使ってるわけじゃねえんだぞ!』ってなります。

はてな系でもこういうのに引っかかりそうなブログは結構あって、一体どうするんだろうなあと考えております。

というのも、Google Adsenseに限らず『より効率的に稼ぐためにはよりたくさん貼るんだ!』的なことを言っている方が結構ありまして。
テレビ番組じゃあないですが、少し書いちゃあAdsense(CM)、もう少し書いちゃあAdsense(CM)みたいな。

そらCMカット機能と同様に広告ブロック機能も望まれて生まれてくるよね。

いや、広告でメシ食ってんだよ!!というのももちろんあるんだろうけどさ。

『自分の住んでるところではチラシが入らないんだけど今度のセールのチラシもらえる?』って電器屋に来るお客さんがいる。
CMがウザいからカット編集する人がある。
大量の広告に通信容量持ってかれたりヤフーのトップで自動再生される動画広告にうんざりしてアドブロック入れる人がある。

同じ広告なのにどうしてこうも違うかなって。

やっぱり『ご飯も広告も腹八分、適度がいいね』ってことなのだろうか。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.