猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

非正規雇用の小売業ですけどコロナをきっかけに職場がヤバい

前略、コロナウイルス様 せっかくなので同僚のガイジ脳に感染してやってください

アレいてもいなくても大差ないんで。

どうも、夜猫です。
コロナウイルスで世の中が大騒ぎの今日この頃、わが職場もマスク関係で内外ともに大忙しです。
中国人転売屋が国から出られなくなって来なくなったのは万々歳ですがね。

さて夜猫の勤めている会社、小売業にはよくあることですが主戦力がバイトです。
もちろん社員がすべての部署に常駐していますし、何かあったときにはとりあえず投げつける先は存在しているわけなのですが、ここ最近コロナウイルスをきっかけに破綻の兆候が見え隠れしています。

まさかの契約厳格適用騒動に発展するの巻

コロナウイルスでリモートワーク云々が取り沙汰され、フリーランスを掲げたセミナー詐欺やサロン虫が湧き出るさまはまさに啓蟄の頃。
一方夜猫のような接客や小売りを主体とした仕事はリモートワークもクソもないというか、この手の奴でリモートで働けるの問い合わせ窓口の電話係ぐらいやぞというのが現実です。
コンビニがリモートワークできるかっていうと無理ですからね。
ウーバーイーツなんか都市部でないと食っていけないし。

どうしても現場に出社しないといけない都合上、夜猫の職場では体調不良を理由にした欠勤やコロナ忌避で出勤日を減らす面々が続出し、およそ日によっては特定部署の人員がすっからかんというのもよくある有様。
もちろん欠勤した分を取り返そうとシフトの入れ替えもちょくちょく出てくるわけで、まあ人の多い日少ない日の波が出てきたなあと感じる程度には影響があるわけです。
とはいえ非正規は非正規。
バイトパートの利点の一つはまさにそうした出勤日の選択に自由が利く点にあるわけで、フルタイムでエブリデイ出勤しているとそんなもんはもはや見慣れた景色。
給料安いのにあれやこれやとやらされる立場として、これ自体は特に責められることでもないだろうと夜猫は思っているわけでございます。

ところが会社上層部にしてみればこれは困るわけです。
何しろ日によって人員の数に差があるので仕事が滞る。
いや本来であればその日の人数に合わせて仕事を振るのが最適なのですが、なにせ接客というのはそういうわけにも行かない職種。
お客さんがこっちの想定道理に動いてくれるわけもないのでなるたけ毎日一定量の人員は確保しておきたいわけです。
いや、雑用とかね、掲示物の作成とかね、そういうのは手の空いてるときに前もって順序だててやっておけよというのはさておき。

で。
弊社の上司、何をどう考えたらそういうプランが発動するのか知りませんが、この度契約厳格適用に踏み切りました。

つまり

  • 会社の側でこの曜日に人員が欲しいと指示するからその通りに契約書を書け
  • その曜日に何かの都合で休みを入れるのは構わないがほかの日に穴埋め出勤することは認めない
  • こちらで設けた最低出勤日数に満たない場合次回の契約を更新しない

…………馬鹿なの?

ちなみにこれで20人ほど人が減ります。
もうすでに?マークを付けるまでもなく上司は馬鹿です。

直撃を受ける夜猫

そもそも夜猫は正社員同様のフルタイム勤務であるためこの辺に関してはあまり関係がないのですが、おおよそ学生バイトの大半が契約続行不能に。
彼らの本業は学校のほうであってバイトなので当たり前ですな。
ゼミだ実験だで出勤が不規則になりがちでも柔軟に対応してくれる職場と評判だったのが彼らにとっては数少ない長所だったというのに。
おまけに今は年度末。
学生バイトが卒業でいなくなる他社が募集を出すのは田舎も同じ、付き合いきれないバイト先に別れを告げるのにこれ以上のタイミングもないでしょう。
かくて裏方作業の大半を受け持っていた人員が消失する関係でそっちが回らなくなることがほぼ確定。

というかすでに回ってない。

今月まだ三分の一も過ぎない時点ですでに最終出勤日を迎えるものが続出するわけですから。
どうせ契約が更新できないならだらだらやっている義理もございませんということで家族を頼れる学生組が早々に離脱を決め込んだうえ、その穴を埋める新規人員がすぐさま確保できるあてがあるわけもなく。

こうなってくると大型の機材を使う作業に回す人でも足りなくなるのでそういう作業のある部署は急ピッチでバイトの離脱前に進めねばならず。
すでに時期柄ベテランバイトが離脱済みのところは追い打ちを食らう形で人手不足に陥り、通りすがりの夜猫に普段縁のない社員が引きずり込もうと声をかける案件が複数個所で発生する始末。

♪私をー仕事のー現場でー 呼ばないでくださいー ♪そこにー私はーいけませんー ヒマしてなんかーいませんー ♪別の業務ーにー 別の業務に呑まれてー あのーフロアのー中をー 駆け回ーってーいますぅー

いよいよ転職をキメねばならぬ

たとえそれが派遣社員だとしてもだ。

まさかコロナをきっかけに決意を固めるとは思いもしませんでしたが、折よく未経験者可の希望職種向けの派遣があったのでそれに応募してみました。
問題は遠距離からの転居が許容されるかってとこですけどね。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.