読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ソシャゲとガシャと家計簿と ~実際課金額を把握すると課金熱が引くから家計簿はパブロン~

戯言日記 sideM

ついにレジェンダーズデビュー戦が来てしまった

なお仕事がくっそ忙しくてセカンドライブ第一回抽選は応募できませんでした。

ちくしょーめ!!

早速箱ガシャSRで搾り取られている雨彦担当Pの皆さまご苦労様です。
ついでに先月の木村龍で絞られたFRAME担当兼任の場合はもう南無阿弥陀仏としか言えませんね。

そうです私です。

ちなみに今月のオフショは秋山隼人です。

箱ガシャ……底があるように見えて底なしに近いスタイルのコレ、限定ガシャチケ抜きで底まで浚うとするとだとざっくり16万の出費を強いられる計算になるうえ、限定SRは1BOXに1枚。
下手すると2周しなければならないので……と考えるとほぼ底なし沼(お支払い的に)。

薄い本を出すべくサークル参加する予定を抱えている現在、交通費・宿泊費がだいぶ安くつく見込みが立ったとはいえ、その他もろもろの出費を考えると実家住まいとは言えどもキッツイ。
正直に申し上げてスカウトメダルガシャに登場するのを待った方がよほど財政に優しい気がしてきた。

……まあその、スカウトメダルSRは相当枚数(SR1枚に付き800枚)のスカウトメダルを要求されることを考えると、結局課金沼ではあるのだが。

我々はくじを買っているのかそれともパチンコやってる人と同じなのか

こうして箱ガシャで必要となりうる最大金額について考えてみると、宝くじ的なものを買っているのかそれともパチンコ的にお金をつぎ込んでいるのかわからなくなってくる。
多分普通の人って宝くじそんな大量に買わないだろうし。

後々の新規コンテンツのために!と思えば多少納得感の底上げはされるけれども。

ついでに言えば今出ている2周年コラボユニットCD、全寸劇(ボイス付き)を見るためには同じCDを4枚買わなければならない、というAKB商法的な方向へ進んでしまっているのもつらい。
同じ内容のCD4枚。
某中古ショップではすでにかなり値下がりするレベルでだぶついている。
コンプリート商法で稼ぎたい気持ちはわかるし、ドラマCDに向けて予算が必要なのもわかるし、盗権乱舞と違ってきちんとイベントごとに新規の立ち絵を追加している分のお支払いがあるのも分かる。
ただ、もうちょっと何とかならんだろうか……。 AKBみたいな『売れればええねん売れれば!』というプライドのないやり方はやめてほしいなと思う今日この頃である。

なしてこんなことを書いたかと言えばこれである。

政府、ガチャゲーをパチンコ同様「風営法」適用対象に? - Togetterまとめ

風営法
もうソシャゲガシャってぶっちゃけ賭博だよねこれ、という扱いになりかけているという話が近頃出ているらしい。
風営法が適用されるとコンテンツが18禁(高校生まではさわっちゃいけないもの)になってしまう。
18禁アイドルマスターとかどこのエロ同人誌だという話だが、実際ガシャのSRの体感確率を考えるとこれ高校生までの基本的にバイトとか禁止であろう年齢層では課金プレイなんてできやしないだろと思われてもしょうがない感はある。
(※アイテム課金なんかの微課金はあるけどガシャの問題なので別とする)

ちなみに、ユバの徴はガシャの出現確率を星の数毎に明記している。
システム上救出ガシャで出てきた中から救出するメンツを絞り込むことを前提にした確率であるのだが、たしかに無課金でも新規の祈り人がちゃんと出るのでそこら辺はガシャ要素のあるゲームとしては健全な部類だと思う。
この確率明記と課金額を家計簿で把握したことでわりと冷静になれたので、廃課金兵を辞めたい方はぜひ家計簿をどうぞ。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.