猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

Microsoft SIMは果たしてビジネス客の多いエリアでなくても使えるようになるか否か

契約不要でLTE…Microsoft SIMが登場間近!|ギズモード・ジャパン

こんな記事がはてなの新着に上がっていたので読んでみた。

普段はデスクトップでたまに外にt90chiを持ち出して使う自分としては、WiFi環境が整備されるのは嬉しい。
t90chiはLTE非対応だし、田舎の公衆無線LANの環境なんかもうお察しくださいなので。
基本的に公衆無線LANはファストフード店かチェーン店のカフェでないと繋がらないし、地元の図書館は有料予約制の貸し出し施設でないと無線LANが通っていないし。
加えてカフェ系列だと同じようにPC持ち込んで作業してる人が増えてくると帯域がパンクするのか全然繋がらない。
電波マークは三つきっちり点灯しているのに繋がらないとはこれいかに。

クラウドソーシング系のちょっとしたあれこれとか、薄い本の原稿とかは家でやってるとついつい他のことしちゃうので、できることなら図書館とかでやりたいんだけどなあ。
というわけで結構興味津々で読んだけど、そこはかとなく漂う隠し切れない期待外れ感。

ていうかこんな何かを最近t90chiを使っているときに見たような……と思っていたら、もしやこれ先日のアップデートでインストールされてた『Microsoft Wi-Fi』のことなのかもしれないということに気付いて立ち上げてみる。
……やっぱりこれでした。
確かにCellular Dateよりはわかりやすい。

というわけでEvernoteで件のアプリのFAQをコピーしたのがこちら。

Microsoft Wi-Fi とは?

Microsoft Wi-Fi とは、ホテル、空港、会議場などの主な Wi-Fi スポットで、有料のインターネット アクセスを提供するサービスです。Microsoft Wi-Fi をご購入いただいた国内であれば、マイクロソフトのネットワークに含まれているスポットで、接続していただけます。

Windows 10 で、Microsoft Wi-Fi スポットが近くにあるかどうかを知るには?

タスク バーの右端にある Wi-Fi アイコンを選択してください。そのエリアに Microsoft Wi-Fi スポットがあれば、Wi-Fi ネットワーク名の一覧に、下に "Buy Wi-Fi from the Windows Store" (Wi-FiWindows ストアからご購入ください) と示されたネットワークが表示されます。このネットワーク名を選び、表示される手順に従って Wi-Fi を購入すると、接続できます。

Microsoft Wi-Fi に接続するには?

Microsoft Wi-Fi のプランを選択して購入すれば、特に何もせずにインターネットにアクセスできます。Microsoft Wi-Fi スポットが近くにあり、プランに残り時間があれば、自動的に接続できます。

Microsoft Wi-Fi の料金の支払い方法は?

Microsoft Wi-Fi の料金のお支払いには、Windows ストアでアプリを購入する場合と同じお支払い情報をお使いいただけます。わざわざお財布からクレジット カードを取り出して、Web サイトにカード情報を入力する必要はありません。ご購入内容は、Microsoft アカウントのページ (http://account.microsoft.com) に表示されます。また、受領を示す電子メールも送られてきます。

Microsoft Wi-Fi プランはどこで利用できますか?

プランは、プランご購入の国内にある、すべての Microsoft Wi-Fi スポットでご利用いただけます。詳しくは、プランの詳細をご覧ください。

Microsoft Wi-Fi の有効時間が始まるのはいつ?

有効時間は、Windows ストアから Microsoft Wi-Fi プランをご購入いただいた直後に開始され、指定された時刻に終了します。たとえば、2 時間のプランをご購入いただいた>場合、Microsoft Wi-Fi への実際の接続時間に関係なく、有効時間は 2 時間後に終了します。有効時間を残しておいて後で使うことはできません。

有効時間がなくなる前に、現在のプランに時間を追加することはできますか?

できません。同じエリアで Microsoft Wi-Fi プランを追加購入する前に、現在のプランの時間をすべてお使いいただく必要があります。

長期的な契約形態はありますか?

ありません。プランにはご契約の必要がなく、毎月の料金もかかりません。各プランは、ご購入いただいたときに、該当する時間分のみをお支払いいただく形態になっています。

プランの残り時間を知るには?

タスク バーの右端にある Wi-Fi アイコンを選択してください。残り時間はネットワーク名の下に表示されます。

Microsoft Wi-Fi のプランを購入してから国外旅行に行った場合、購入したプランでインターネットに接続できますか?

できません。プランは、ご購入いただいた国内でのみ有効です。旅行で国外においでになる場合は、Microsoft Wi-Fi をお使いになる国で新しいプランをご購入いただく必要があります。

Microsoft Wi-Fi プランを購入しようとしましたが、できませんでした。なぜですか?

このような問題が起こるのは通常、Wi-Fi ネットワークの範囲から出たときです。場所を移動して元のスポットに戻ってから、Microsoft Wi-Fi プランのご購入をもう一度お試しください。

Microsoft Wi-Fi は、他のデバイスでも使用できますか?

できません。Microsoft Wi-Fi は、ご購入時のデバイスでのみご利用いただけます。

Windows 10 を実行しているコンピューターで、複数のユーザー アカウントを使っています。どのユーザー アカウントを使って Windows 10 にサインインした場合も、Microsoft Wi-Fi に接続できますか?

できます。お好きなユーザー アカウントでコンピューターにサインインして、Microsoft Wi-Fi に接続していただけます。

Microsoft Wi-Fi の通信速度は?

Microsoft Wi-Fi の通信速度は、ネットワーク プロバイダーによって異なります。

現在サービスが展開されているのは、

オーストリア ベルギー ブルガリア クロアチア キプロス チェコ共和国 デンマーク エストニア フィンランド フランス ドイツ ギリシャ ハンガリー アイルランド イタリア ラトビア リトアニア ルクセンブルク マルタ オランダ ポーランド ポルトガル ルーマニア スロバキア スロベニア スペイン スウェーデン 英国 米国 カナダ

ということらしいです。……うーん。

時間課金制、ネットワークプロバイダというからには多分どこかと提携……。

これ、そもそも三大都市圏以外で使い物になるの?

……っていう疑問が頭をよぎる。
Wi-Fiスポットをどういう感じで設置していくのかはわからないけど、関西より西だとろくにスポットが見つからない予感。
多分ノートPCやタブレットを持ち歩くビジネス客が一定量以上見込めるところでないと展開しないタイプのサービスやこれ。
関西以西東京以北だと私のようなビジネス客以外が使えるのは新幹線なり特急列車の停まる駅の一部カフェまたは空港限定、だろうなあ……。

なのでまあ、あんまり期待しないことにします……。

www.microsoft.com

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.