猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

【新年】初詣に行こうとしたらLINEナビが我々を逆走させようとする【初笑い】

あけましておめでとうございます。

新年早々仕事が炎上するのはいつものこと、どうも夜猫です。
本年もよろしくお願いいたします。

あけおめことよろには若干遅いよと言われるかもしれませんが、まあ何せお察しの通り接客業です。
例によって例のごとく初売りからの正月ラッシュでSAN値を削られておりました。

めずらしく家族がそろって正月に休みであったので

さてこの度夜猫の家族が仕事の勤務先が変わりました。 誰かというと父です。 ダディです。

なんやかんやいろいろあって父の実家、つまり現在私が住んでいるところに帰ってくることに相成ったため、現在グランマ、ダディ、私の三人で一つ所に住んでいるわけです。
もちろんこれに伴ってオタク特有のいろいろ片付けねばならぬドタバタがあったりしたわけですがそこはそれ。
どうにか乗り越えまして今のところ比較的平和に暮らしています。

で。
異動したてなうえにそんな初売りでにぎわうところでもない、実際お客の目的の9割は酒の追加購入みたいなところに移ったダディが元日が休みだというのが事の始まりでした。 そんなシフトなわけですから夜猫もどうにかこうにか元日に休みをもぎ取って極めて珍しい家族勢揃いのまったりした正月を過ごし、その代わりにいけにえにささげた年末年始をとんでもねえ修羅場で過ごしていたわけですね。
そんな三が日のあけた土日、連勤術師にも法律上の制限がございますのでぽろりと転がり込んだお休みの前夜に、ダディがこんなことを言い出しました。

「数十年ぶりに地元のでかい神社に初詣に行きたい」

ダディもやっぱり接客業なものですから、基本的にクリスマスと正月は仕事です。
初詣は仕事の隙間を縫って会社の近くの神社に会社のメンツと参るもので、それが済んだら初売りで走り回ったりしていたわけです。
せっかく異動で地元へ帰ってきたわけですから、地元の大きい神社へ行きたいのもむべなるかな。 土地柄ペーパードライバーではいられないうえにホイホイ出かけていくタイプの夜猫ですので、ほな行こかとうなずいて一緒にお出かけしたのです。

ナビが奇行に走る

夜猫家の車は型落ちどころか下取り査定もつかない年代物のトヨタ車ですので、そもそもカーナビが搭載されておりません。
件の神社への道はダディの頭に大雑把に入っているのでそもそも使う必要もないのですが、まあそこは正月の土日です。
道を調べるというより混雑を把握する用途でグーグルマップを立ち上げて運転席にセットし、いざ出発……というところで初手からナビが奇行に走ります。

まずそもそもの大前提としての経路をざっくり解説するとこうなります。

1.自宅最寄りの国道をしばらく走る 2.バイパス道路に入り、自動車専用の道をどんどん走る 3.途中で国道に戻ってさらにしばらく走って市街地を抜ける 4.市街地を抜けて少し先にある分岐で神社のある山方面への道に入る 5.住宅街の細い道の先の神社に着く

これだけです。

その最初の段階、1.の時点ですでにナビが酔っ払いばりの頭おかしいナビを始めました。
なぜか自宅最寄りの国道沿いの民家の立ち並ぶエリアへしきりに曲がらせようとするのです。

おそらくはすでにトラックも走り始めた国道がどこかで詰まっていたのが原因だとは推測されますが、何せその先は【地図の上では確かに道だがまだ住宅を建設中でこれから道が通る予定】というエリア。
下手すると正月早々見知らぬお宅に突撃隣のお正月をかましてしまうことになります。
すでにこの段階で車内は

「なんでやwwwwwwwww」

と顔面草まみれにした夜猫の笑い声で満ちているわけですが、ナビの奇行はまだ止まりません。
出発10分でナビの案内に親子で見切りをつけたあと、今度はバイパス道路へイン!
ここが途中で渋滞するのはもうすでに分かり切っているので、盛んにナビが一般道路へ降りさせようとするのを無視してどんどん先へ進みます。
混んでいるところを一般道路でやり過ごしてからここへ戻らせようとする腹積もりのようですが、ところがどっこいこの先で複数発生している渋滞の原因はまさにそれ。
ナビに従って一般道へ降りた不慣れな運転手の車がへっぴり腰で高速運航している自動車の流れの中へ戻ってくるのが起点なのです。 何が悲しゅうて渋滞の原因になりにいかねばならんのかと渋滞の中をゆっくり流れながらナビを聞き流していると、ここで第二の奇行が発生。

『この先、左方向です。その先数キロを走って、左方向です』

???

最初の左方向はわかる。
進行方向左はバイパスを降りるルートなのでバイパスから降りろという指示なのでしょう。
しかしその次も左とはどういうことだ。
そこからバイパスに戻らずさらに左?

お前はいったい何を言っているんだと思って自分のスマホの地図を開くとそこには高速道路のインターチェンジの文字が躍っているのでした。

こいつ高速道路に乗せる気でいやがる……! しかもナビ音声の内容を聞くに、自宅方面へUターンして別の空いているらしいルートへ乗せるプランだぞこれェ!?
逆に所要時間伸びるやろ!!

「ナビがUターン軌道描いてるぞ娘よwwwww」
「うそでしょダディwwwwwwwあ、左に紅葉マーク合流してくる」

ついに父も草を生やす。 いよいよ持って正月疲れを滲ませるナビの奇怪な発言を聞き流し、しばらく進んで市街地へ。
ここら辺にくればさすがに奇行も減るやろと思えば全くそんなことはありません。

さらに先まで走る都合上追い越し車線の流れに乗っている我が車。
中央分離帯を挟んで向こうも似たような感じで流れつつ、しばらく信号もないエリアということで車は実にスピーディーな感じで流れていきます。

『まもなく、右方向です』

WTF!? (※WTFとは:What the Fxxkの略。なんだと!?みたいな意味)

まもなく右方向とは言うが運転席の右には中央分離帯
横へ曲がる分岐とかありません。

何かお前、中央分離帯ぶった切って正月早々逆走騒動を起こせとな?
もしもしポリスメンされちゃうからやめーや!

もうここまでくると文句より先に草が生えてくる。
怒るとか文句つけるじゃなくて、ボケを楽しみに待つツッコミたい関西人の気持ち。

最終的にLINEナビが起動していることを発見した後は無事普通に走行させてくれました。

お前は道路公団からお金でも貰ってんのかと

とにもかくにもETC搭載してない車を高速道路へ誘導しよう奇怪なルートを提案し続けたLINEナビ。
一台乗せるごとにいくらみたいな契約でも結んでんのかと思わせる勢いでしたが、いやーそんなとんちきでも草を生やせばどうにかなるもんですね。

結局神社の駐車場が入るだけで三時間ぐらい待ちの様相を呈していたので別の駐車場を探して止めるなどの珍事もありましたが、初詣自体は無事済ませることができました。

LINEナビだけで行く!車載旅珍道中みたいな動画どっかに落ちてないかなという感想を抱くレベルでしたけどね!

というわけで新年初笑いの話を書きつつ、今年もよろしくお願いしたい夜猫でしたとさ。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.