読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

パクリパクられ無間地獄

盗権乱舞がまたパクりやってると聞いて

年末というかまさに師走。
もう12月入る前からすでにして一部部署が炎上している。
単純に人手が減ってるところへもってきて他所から大量に仕事が流入しているというだけの話ではあるので、頑張れ先輩方。

そんなわけで手が空いていると見るや偉い人に

『おーいちょっと○○の部署手伝ってきてくれないー?』

と声をかけられてそちらへ放り込まれ、持ち場へ戻ってみれば

『お前どこ行ってたの?』
『(偉い人)さんに呼ばれまして○○の手伝いに』
『(偉い人)さんかぁ~』

と持ち場の統括してる人が若干ご機嫌斜めになっていてちょっとつらい。
(偉い人)さんの方が役職的に上なのでどうしようもないのだけれども、叶うなら持ち場の方でやっていただければなあと思う今日この頃。

かくも忙しいと必然的に休憩時間になると休憩所で突っ伏している人も増えてくるわけで、近頃は休憩所も若干静か。

「田中(仮名)さん大丈夫ですかあそこで3人ぐらい突っ伏してますけど」
「よそのトラブルがうちに波及してきてねえ、やっと片付いたんだよー」
「おおう」

なんてやりとりもお休みのところを邪魔しないよう声を潜めて行っているところに、今日も元気に刀剣乱舞盗権爛豚と化した先輩がどすどすとやってきたところから話が始まる。

萌えはお静かに

うっかり豚なんて書いてしまったがこの先輩実際ド級のふくよかさなのでしょうがない。
おまえふくよかという日本語に謝れと言いたくなるレベル。
ここしばらく顔を見ないなと思ったら何かに萌え転がりながら階段を降りていたら足を踏み外して腰を痛めたとかで休んでいたらしい。

この先輩が何やら大声で萌え語りを始めたので適当に流しながら聞いていたのだが、どうやらまた刀剣乱舞が盗んだアイデアで走り出したそうである。

実際もうプレイしていないのであれなのだが、基本的にあのコミケ用ネタカタログのイベントと言えばコピペマップをぺちぺちタップしてぐるぐる回るだけという猿でもできる単純作業。
そこへ最近新しく加わったのが、アイテム集めてキャラソンかなんかをブラウザで流せるようにする、というやつらしい。

ただこれ、『文豪とアルケミスト』というDMMで展開している別ゲーがやっていることの丸パクリらしいんだよね。
本当に他所でやっていることのコピペしかできないド低能クズというか、ユーザーを馬鹿にしているんだなあ、盗権乱舞運営とガンパレ出身のクソライター。

ちなみに自分、この『文豪とアルケミスト』(略称:文アル)もやってないのでそういうツイートを見たというだけ。

だってこの『文豪とアルケミスト』、スクリーンショットを見る限りやっぱり艦これの劣化コピーというか、コピペしました!っていうクソゲーっぽいし。
プレイするだけ時間の無駄な気しかしない。

楽して金儲けしたいのは誰だって同じとはいえ

プライドってもんはないんだろうなあとしか思えないこのパクりパクられ劣化コピーの無間地獄。

この無間地獄を見ていて思い出したのが『ガーベッジイン・ガーベッジアウト』という言葉。
不正確なデータを入力すると不正確なデータしか出ないという統計学における経験則の話だとか。

ゴミの掃きだめ盗権乱舞というゴミ(ガーベッジ)からさらに劣化コピーした文アルからさらに企画をパクってきてガーベッジをガーベッジで埋めていく様はもう目も当てられないとしか言えない。
もうちょっとこう、骨のある女性向けゲームが国内で出ないもんかねえ……。

似たような問題がWELQというかDeNAにもあって

記事の信ぴょう性が問題視されていたヘルスケアサイト・WELQの全記事が非公開になるまでの流れ - Togetterまとめ

WELQ問題を受けDeNAが9つのキュレーションメディアを非公開に→MERYだけ残ることに対して疑問の声も - Togetterまとめ

DeNA公式がまさかの鍵付きに→「公式認証済み鍵アカ」というレアケースに激震が走る→アカウント削除 - Togetterまとめ

最後は関係あるんだかないんだかわかんないけど。

WELQで記事を書きませんか的な案件って実はランサーズとかクラウドワークスとかに掃いて捨てるほど転がってるんだよなあ、と思いながら一連の騒動を見てた。
というのも、

『大企業DeNAが運営するソーシャルメディアで記事を書いて稼ぎませんか』

的な依頼はランサーズやクラウドワークスの通知メールでよく飛んでくる。
内容に至ってはだいたい

『ネットで調べたものを元に適当にコピペしてつぎはぎしてオリジナル記事を作って報酬ゲット!』

な感じで、『誰かの労力を盗んで楽してお金稼ぎ!』感が半端なくてこれ受けたら売っちゃいけないもの売り払うやつだなと思って一回もやったことがない。
もともとソシャゲ系で、任天堂の倒し方知ってますとか豪語したのがどっちだったかは忘れたのだが、とにかくコピペパクリコピペパクリの連鎖で稼ぐスタイルの会社なんだろうな、DeNA
そんでWELQの担当者インタビューとか見るにそれを『恥ずかしい』ことだとすらわかってない感がある。

パクリ、トレパクってさ、恥ずかしいんだよね、普通は。

だってそれすら自分で書けないって自白しているわけで。

自分で考えるだけの脳みそすらありませんって自分で言ってるわけで。

そら5ボタン(決定ボタン)連打するだけのテンプレゲームしかなくて、人気ゲームはアプリに出ていくわけだよなー。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.