猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ヨドバシカメラのリングフィット入荷周りが滞っているらしい話

無茶しやがって……

ダイエット向けゲームを通販で注文しようとしたら品切れだったが、近所の店に歩いて行ったら置いてあった。
ダイエットとはゲームを買う前からすでに始まっているんだッ!

どうも、クリスマス商戦という名の圧迫祭り真っ最中の夜猫です。
出勤したらすでに業務がミッチミチに積み上げられているってどういうことなのいやマジで。
どうしたほかのメンツ。

さてそんな修羅場真っただ中の現場からお届けするのは、これまた同じく修羅場と思しいヨドバシカメラとリングフィットの話題です。

リングフィットアドベンチャー、それは任天堂がユーザーを健康にするべく送り出した新たな刺客。
Wii fitのトレーナー同様次期スマブラでは間違いなく参戦していそうな感じのプレイヤーキャラがリングを持ってフィールドを駆け回り、同じ動きをするプレイヤーを生まれたての小鹿にしてしまうという筋トレゲーム。
広告等に据えるべきは霊長類最強の女子であったという例のアレ。

いわく、ヨドバシカメラでは同じコーナーにプロテインが存在する。
いわく、海外ユーザーからプロテインを用意するよう注意書きを付けろというクレームが来た。
いわく、サイレントモードでは走る動きがスクワットになるため筋肉痛が加速する。

などなど、ツイッターあたりでバズったことも相まってか、全国的に品薄の状況が続く今日この頃。
ただのゲームではなくリング型の追加パーツが付いてくるため、生産が追い付いていないっぽい感じです。

で。
クリスマス目前という時期も相まって需要が加速しているらしく、店頭で問い合わせては轟沈する人がちょくちょくいるわけなのですが……
どうもヨドバシカメラ、やっちゃったらしいんですな。

ヨドバシカメラに店頭受け取りで予約を入れていたので

個人的に家電量販店の通販サイトの使い勝手ツートップに君臨するヨドバシカメラビックカメラ
バズっているので興味を持って両社の通販サイトをのぞいてみたところ、ビックカメラは早々に『予定数の販売を終了しました』の表示。
当面は通販をせず店頭での販売に全力を注いでいく方針のようで、少数入庫しては先着順で店頭販売しています。
なおここしばらくはクリスマスに向けてか、店頭販売というよりは全額内金でご予約受付、という状況の模様。

一方ヨドバシカメラ、こちらは地元に店舗がないので行けていないのですが、通販サイトでの取り置き、通販予約をビックカメラより遅くまで開けていました。
なにしろ入荷数が少ない状況下、ふらりと寄った時にあるのを期待するより確実に予約しようということでヨドバシカメラで取り置き予約をぽちっとな。
まあ店売りとかの関係もあるだろうけど、予約は予約でどうにかするんやろと楽観視していたわけですね。

が。

待てど暮らせど入荷連絡がこない。
地元のビックカメラでは数回入荷があって即完売していたので、まさかヨドバシには入荷がないとかそういうオチでもないとは思うのですが連絡がこない。
いや、そらまあ他県からの予約だし?
他のお客様も大勢いるだろうし?
クリスマスプレゼントというわけでもないから別段あせりはしないけれども大丈夫か?
ヨドバシ大丈夫かいやほんとに無理なら無理で一言『めどが立ちません』とか定期的に入れるだけでもええんやで?
ほうれん草出さないとポパイみたいになるお客さんも多いんだからそこしっかりしよ?
(逆ポパイかよ)

というわけでツイッターで検索してみました。
なあにこの冬のボーナスの時期、クリスマスからお正月のカプコン名物ボスラッシュみたいな時期に半ギレでさっさと返事よこせと鬼電するほど接客業、小売業は短気ではございません。
ちゃんとやってくれればそれでええんやでと同業者ならではの温かい目で……

『ヨドバシで予約したリングフィット、1月1日にまた連絡しますってメール来た』

マジかよ。

小売業的な悲観的推測

おそらくは……まあ通販予約と店頭受け取りの予約を優先していってるんでしょうなこれは。
もちろん店頭受け取りの予約も捌かなきゃいけないし(代金はまだ払ってないけど)、すでに支払い済みの通販のお客にもさっさと発送しないとキャンセル処理で面倒くさいことになる。
ただヨドバシの店頭で見かけたみたいなツイートが引っかからないので、ビックカメラが通販閉めるの早かった分ヨドバシに決済済み待機勢が流れているのではないだろうか。

もちろんニンテンドー側もクリスマス商戦があるから頑張って生産してはいるんだろうけれども、ゲームを売っている店が全国にどれぐらいあるかを考えると追い付かないのも道理かも。
ビックカメラで入荷しましたのアナウンスが1時間で完売のアナウンスになったとか居合わせた知人(コンシューマーゲームやらない人)が言っていたので……
多分ヨドバシは通販と予約待機勢がすごいことになっていて入荷数がそっちに追い付いてない。
焼け石に水もいいところ状態という感じなのかなあと想像。

もうね、想像するだけでこころがしんどい。

よそうこの予測は。

ツイッターを見る限りでは予約取り消し勢も出てきつつはあるので、それを繰り上げていけば少しは到着が早くなるのかもしれませんが……うーん、希望薄?

というのも、他店他社の入荷が二ケタ台入るか入らないかというところっぽいのがつらい。
クリスマスシーズンに差し掛かって普段興味のない人がなんのリサーチもなく追加で注文入れようとしたりもするだろうし。
ツイッターでは当たり前のように流れてくる情報もフェイスブックしか知らない人には伝わっていなかったりすることを痛感する時期) そのあとにはお年玉シーズンが控えているというのもあって、個人的には『ヨドバシで予約入れちゃった人はキープしつつ手近なところで入荷があったら即キャッチ』が一番いいルートなのではないかと思う次第です。

がんばれヨドバシ、頑張ってどうにかなるわけではないのだが

もうね、ここまでくると店頭とか一部署の努力でなんとかなるもんじゃないんですよ。
水道の元栓を閉められたまま蛇口ひねって水が出ませんとかいう状況なんですから元栓をどうにかしないと解決のしようがないのです。
任天堂という元栓が解決しないと小売りという蛇口には何もできないのです。

なのでクリスマスから正月にかけて、問い合わせは大量に来るでしょうし、やべえお客も大量に出るでしょうけど……まあ、頑張れ。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.