読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

Planet StrongholdをChapter2までクリアした結果、OSと性癖ごとの最適化は重要だと悟った話

乙女ゲー的な何かを求めて

無料でプレイできるのはChapter2までだったんだけど

このゲーム、元はPCソフトだったらしいことがSteamで発覚。

道理で画面サイズやらなんやらがiPhone対応にしちゃあおかしいと……。

Planet Stronghold on Steam

もともとはappstoreで見つけてダウンロードしたわけですが、このアプリ一体どういう組み方をしているのか最大の敵はメモリ不足(推定)が原因のラグの波。

weekly.ascii.jp

こちらの記事によれば使用しているiPod touch第五世代のメモリは512MB。
特に他に起動しているアプリもなく、一度電源を落としてメモリを解放したにもかかわらず、主に戦闘場面でラグを相手にCQCを挑み続ける羽目に陥るという状態に常時直面する羽目に。

回復のためにアイテムボタンをタッチしたつもりが反応しない→
よくあることなので何度かタップしていると何故か上段にある攻撃ボタンをタップしたものと判定され→ 敵のターンで降りそそぐ銃弾の雨に攻撃の要が倒れ→ そこから戦線が崩壊して一度撤退を強いられてリロード

というのがお決まりの流れになってしまう始末。

『○○は何ポイントのダメージを受けた』みたいな表示を早送りするべくタップしているとメモリ不足からか処理が詰まってしまい、回復に回るはずだったメンバーが攻撃して次のキャラにターンが回っているのもよくある話。
一体何にメモリを食っているのか、おそらくは戦闘BGMが一曲のループになっていないっぽいのが原因なのかそれともプログラミング言語的な問題なのか。
次に読み込むファイルとして巨大な音楽ファイルを読み込んでいて処理用のメモリを食いつぶしているのかもしれない……?

Planet Stronghold

Planet Stronghold

  • Celso Riva
  • ゲーム
  • 無料

結果、途中のミッションであまりの操作性の悪さにiOS版のプレイを途中で断念

デモンズゲートのために購入したこちらの商品でAndroid版をダウンロードしてやり直すことに。

メモリは約四倍の2GB、画面もでっかく7インチ!
さすがにこんだけあればいけるやろ!

play.google.com

行けませんでした……

なんでや!!

さすがに操作性というかラグっぷりは改善したものの、それでも若干ラグがある。
オフライン、というかそもそもオンライン要素のかけらもないシングルプレイヤー用アプリでメモリ2GBあるのに処理が遅れて反応が詰まるってどういうことなの……。

と、ここで記事冒頭の通り元はSteamで販売しているPCゲーだったことが判明。
公式サイトで体験版をダウンロードしてみたところ、さすがにメモリ8GB搭載のPCではさくさく動く。

ということはつまり、あれか。
モバイル対応がド下手くs(刺されるぞ)

ストーリー自体は面白そうなのに二つの問題が立ち塞がる

Planet Strongholdと呼ばれる惑星に配属された主人公。
血で血を洗うエイリアンたちとの死闘の末開拓されたこの星の開拓期には、かつて主人公と同じファミリーネームを持つ英雄がいたという。
ただ、あまりに激しい戦闘だったため当時に関する資料はほとんど残っていないらしい。
火星のコロニーで育ち、幼いころに何かの襲撃にあって両親を失った主人公。
経歴によれば彼女の父親はかつてこの星で医師として働いていたという。
ロボットたちの反乱、賊の襲撃、王子の失踪……。
公式には絶滅させたとしているが実は根絶できていないエイリアンたち……。
外部との連絡を絶たれ、孤立した惑星……。
新兵として配属された主人公は仲間とともに事態に立ち向かう、というのがこのゲームのあらすじ。

戦闘も面白いし、仲間とのやりとりとかスキルを使って切り抜けるイベントとか、寄り道しがいがあるのもいい感じなんだけど、問題はOSによって値段に違いがあるということ。

若干安価なiOSAndroid版をやるか、安定性を取ってSteam版に行くべきか……。

そしてアーカイブ方面に鎮座するさらなる問題がこちらです。
これこそロマンス要素を求めてプレイする人には最大の大問題というべきかなんというべきか。

f:id:catnightwalker:20160314234245p:plain

ええええええええええええええええええええ!?
って気付いた瞬間頭抱えた。

そう、クリフ王子、ロマンスイベントがあるのは男性主人公オンリー
逆に女性主人公のルームメイトになるミシェル、百合ルートオンリー
ヴァルガスさんについてはまだ出現してないしタイトル的に敵味方間のロマンスだろうと推定。
これはこれで非常においしそうなんだけど、そうかこのゲーム『ホモルートか百合ルートでないと落とせないキャラがいる』ゲームなのか……。
人を選ぶぞこいつは……。

友情どまりじゃなくてがっつりキスぶちかましてる気配がするんだよ、このうっすら見えるスチル……。

各主人公に3人分のロマンスシナリオがあって、うち1つは必ず同性ルートというのはBLゲー無理!な層には手厳しい
まあ、イベント起こさないあるいは主人公選ばなきゃいいんだけど、うーん……。

せっかくだから次はこのソフトを選ぶぜ

どうするかについては当面悩むとして、こんなものが届いたんですよ。

f:id:catnightwalker:20160314225550j:plain

MASS EFFECT三部作セットです。

PCでもEA公式でダウンロード販売していますがこちら主人公が男女選択式の上それぞれにロマンス要素があると聞きましてね!
割と異星人多めらしいけど!

あとはドラゴンエイジとかも積んでるな……どこからいこうか……。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.